見出し画像

シチリア好きが届けるイタリア伝統料理【フィーコディンディア】

こんばんは。
林です。

数年前に参加した講義の同じテーブルだった同期生が働いているイタリアンに行ってきました。
シチリア島らしい海の幸を活かした本場の味を楽しめるお店です。

では早速。

シチリア郷土料理とワインが楽しめるイタリアン

フィーコディンディアがあるのは、神奈川県厚木市
本厚木駅の南口を出て徒歩2分とアクセス良好。

お店の目の前にはコインパーキングもあるので車でも行きやすい。
ディナーは駐車券をお店に渡せば2時間無料にしてくれるそうです。

壁にはシチリアで撮った写真が飾ってあります。
オープンキッチンなので、店内ではイタリア語が聞こえてきてまるで日本じゃないような気分にさせてくれます。

コースにすることが多いですが、今回はいろんな料理を楽しみたかったのでアラカルトで注文。

前菜はカルパッチョやカポナータなど、ワインによく合う魚と野菜を中心に。

パネッレと自家製パンは焼きたてを用意してくれました。
塩とオリーブの組み合わせは癖になります。
生地自体もふわふわでした。

アスパラガスは筋がなく、口に入れると唇でも噛み切れるぐらい柔らかい。
白トリュフの香りがとても良いです。

牛ほほ肉の赤ワイン煮は、手間暇かけて煮込まれているのが分かります。
牛にはしっかりと味が付いており、箸で簡単にほぐれます。

一緒に行った友人のパスタを少し分けてもらいました。

エゾシカのタリアータに、薄くしたチーズが載っています。

イカ墨と生うにのスパゲッティ。
こってり過ぎない繊細な味付けで、うにの味もしっかり感じます。
パスタは太めで噛み応えがあります。

最後にデザート。

左上がビアンコマンジャーレ
右上がセミフレッド
そしてピスタッキオ

シチリアの伝統料理を堪能でき、とても美味しくいただきました。
ご馳走様でした。


飲食店のオープンも検討しているので勉強にもなった時間でした。
次回はもう何人かと一緒に行きたいです。
またお邪魔します。


林文臣

フィーコディンディア

営業時間
火~日、祝日、祝前日
11:30~15:00 (料理L.O. 14:00 ドリンクL.O. 14:00)
17:30~22:00 (料理L.O. 21:00 ドリンクL.O. 21:30)

住所
神奈川県厚木市旭町1-24-16



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?