見出し画像

アイドルとガンダムとCSV

突然ですが、CSVってご存知ですか?
ではCSVとCSRの違いはどうでしょう?

こんにちは。はじめまして。
Rashii編集部の西村と申します。

今年度からRashii編集部の一員となった私ですが、
最初は、CSVとCSRの違いを覚えることすら、
正直とても大変でした。
パーパス以前の問題です。

スタステとスタライの違いについてなら1日中語れるのに、
CSVとCSRはどっちがどっちだっけ…?
と打ち合わせの最中にこっそりカンペメモを
のぞくこともしばしば。

ちなみにスタステはあんさんぶるスターズ!Starry Stageの略称で
あんスタ声優さん達によるライブのこと、
スタライはあんさんぶるスターズ!DREAM LIVEの略称で、
あんスタキャラクター達によるバーチャルライブのことです。

あんさんぶるスターズ!!はアイドル育成ゲームであり
アイドル界のガンダム(と勝手に呼んでいる)なので
ぜひみなさん触れてみてください!

推しの羽風薫くんの紹介ページのリンクを貼っておきます。

CSVとは

さて、話を戻してCSV。
Rashiiの姉妹サイトであるJ-naradewaの用語集で、
CSVを探してみました。
曰く、

画像1

©J-naradewa
だそうです。

難しいですね。
こんなに頭を使ったのはZガンダムを見た時以来です。
ファーストジオン軍地球連邦軍の話だったのに
急にティターンズってなに。

簡単に説明します。
CSVはCreating Shared Value、
直訳すると共通価値の創造となり、
「企業の経済価値と社会価値を同時に追求し、
実現させる経営戦略 」
のことです。

ただ自分の企業の利益だけを求めるのではなく、
社会の課題を解決できる部分で事業を行っていこう!
鉄血のオルフェンズで例えると、
民間警備会社を名乗りながら
未成年の子供たちを劣悪な環境で使っていたCGSではなく、
貧しい子供たちに職を与える鉄華団のような企業のことです。

まあ鉄華団も取った手段が悪かったので
CSV企業として大手を振って歩けはしないかもしれませんね。

このnoteに関して

このnoteでは、CSVやパーパスブランディングにあまり興味のない方々に、
少しでも、CSVやパーパスブランディング、
及びRashiiの活動に興味をもってもらうべく、
パーパスブランディング関連のことを
薄く薄く、居酒屋のカルピスくらい薄めて
お伝えしていければと考えています。

そのため、パーパスブランディングについて
すでにある程度理解のある方は、
私のnoteではなく、ぜひRashiiサイト内にある記事を読んでください。
ずっとずっと中身があってためになります。

CSVよりSAOEVAの単語の方がなじみ深いという方は、
私と一緒にCSVやパーパスブランディングについて勉強していきましょう。
そして一緒にキリトくんを応援しつつ、
2020年公開予定のエヴァ劇場版を待ちましょう。

ここまで読んでいただいた方にはお察しの通り、
私は人生の主軸を趣味に置いている人間なので、
そういった話もおりまぜながら、
趣味の話8割、パーパスブランディング関連2割くらいで
進めていく予定です。

この連載を読んでいただいた方々に、
グレンラガンっていいな!と思ってもらえるよう
頑張って書いていこうと思います。

CSVの鉄華団のたとえが間違ってるよ!などありましたら、
こっそりコメントで教えて下さい。
鉄血のオルフェンズ好きだよ!って方も、
こっそりコメントお待ちしています。

次回はここで書ききれなかった
CSVとCSRの違いについてお話します。

本題であるパーパスブランディングにたどり着くのは
いつになることでしょう。
それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?