見出し画像

NJRPG第2版非公式プレイエイド:スクラッチ・ビルドの拡張 v1,1

更新履歴:2021/2/2 V1,0公開
     2021/2/4 V1,1 公式記事による強化スクラッチビルドを解説に追加

この記事は、現在ダイハードテイルズより公開されているマガジン「ソウルワイヤード」で展開されているニンジャスレイヤーTRPG第2版を拡張するプレイエイドである。

版上げによって複雑になった現状の環境で、凝ったニンジャを作ってみたい時。色々なデータをテストしたい時。とりあえず最強のキャラを作ってみたい時。そういう時にお役に立つと幸いだ。また、バランス調整や筆者のプレイフィードバックなどでデータはいつでも変更されうる。

15点スクラッチビルド(ニュービー級)

◉ニュービー・15スクラッチビルド
15点のポイントを割り振って、キャラクターを作成する。
【カラテ】【ニューロン】【ワザマエ】:能力1につき1ポイント。5→6のみ2ポイント。最低1、最大6。
【ジツ】:ジツ0→1のみ1ポイント。1→2、2→3は2ポイント。最低0、最大3。ジツの種類はプレイヤーが自由に選択する。
初期アイテム・サイバネ:初期資金として【万札】10を持つ。さらに能力値ポイントを1消費する事によって【万札】10を得る事ができる。(最大2まで消費可能。)
名声:任意の【名声】を1獲得する。
スキル習得:任意の◉スキルを1個無償で獲得する(能力値の条件は満たしている必要がある)。2個目のスキルを取得したい場合は、【万札】5を支払うこと。(3個以上は不可)
【ジツ】値が0の場合、さらに「◉系初期スキル」から1つを選んで取得可能(これによって3個になるのはあり)。
オプションルールの採用(全てNMの許可を取って行うこと)
「基本の知識スキル」を採用する場合は特にポイントの支払いは必要ない。ルールに従って取得すること。
「生い立ちとマイナースキル」を使用する場合、ルール通り「基本の知識スキル」は使用できない。また、1ポイントを支払う事
・取得した名声の種類によってPCの所属を変更しても良い。【名声:ソウカイヤ】ならソウカイニンジャ、【名声:オムラ】や【名声:ザイバツ】なら各組織のエージェントニンジャ、といった具合だ。もちろん名声に関わらずストリートニンジャを選んでも良い。
ストリートニンジャを選んだ場合、サイバネの値段が倍化するのに注意すること。
・作成時に「家族の写真」を【万札:10】で1枚のみ購入してもよい。
「ふわふわローン」で初期資金を借り入れる事ができる。限度額は暫定的に【万札:20】までとする。(シナリオ報酬等と合わせてNMはフレキシブルに限度額を設定してよい)

中級以上のニンジャのスクラッチ・ビルド(仮)

この項は、よりハイレベルなニンジャをスクラッチ作成する際のルール案である。高難易度のシナリオをテストしたい、手早く強いデータでイクサしたい、精鋭部隊のロールを楽しみたい、1つのジツやソウルの可能性をデータを組んで確かめてみたい…など、初めからある程度以上の強さのニンジャを製作し、運用する事の意義は大きい。これは便利ではあるが、同時にキャラクターの「成長の楽しみ」を奪いかねないものでもある。これで製作したキャラの取り扱い(特に複数のプレイグループを跨ぐ場合)は注意する事。※オプションルールはニュービー級と同じ扱いとする。

「壁越えポイント」
名声などで得られる【成長の壁】を越える権利などをポイント化したもの。要はまとまった成長だ。「壁越えポイント」は1点につき、以下の用途に使用できる。
・【カラテ】【ニューロン】【ワザマエ】【ジツ】の「成長の壁」を1つ選んで取り除く。「成長の壁1」には1点、「成長の壁2」には2点必要。
・【万札:30】に変換する。
◉中堅ニンジャビルド(アプレンティス級)
20点のポイントを割り振って、キャラクターを作成する。
このレベル帯は公式基準(16スクラッチ)も存在する。概要はこの記事を参考の事。

「壁越えポイント」:1点持つ。
【カラテ】【ニューロン】【ワザマエ】:能力1につき1ポイント。6→7のみ2ポイント。最低1、最大8。
【ジツ】:ジツ0→1のみ1ポイント。それ以降は2ポイント。最低0、最大4。ジツの種類はプレイヤーが自由に選択する。
初期名声:任意の【名声】を5得る事ができる。名声によるアンロックは、装備のみが適用される(名声が達したことによる成長はビルド内に内包されている)
初期アイテム:初期資金として【万札】30を持つ。さらに能力値ポイントを1消費する事によって【万札】10を得る事ができる。(最大3まで消費可能。)
スキル習得:能力条件を満たしている中で、任意の◉スキルを2個まで選んで無償で取得する。【ジツ】値が0の場合は3個となる。また、取得権を2個分消費することで◉◉スキルも取得可能。【万札】5を消費することでさらに取得権を1個得られる(最大追加で2個まで)
◉上級ニンジャビルド(アデプト級)
25点のポイントを割り振って、キャラクターを作成する。
「壁越え」ポイント:2点持つ。
【カラテ】【ニューロン】【ワザマエ】:能力1につき1ポイント。最低1,最大10。
【ジツ】:ジツ0→1のみ1ポイント。それ以降は2ポイント。最低0、最大5。ジツの種類はプレイヤーが自由に選択する。
初期名声:任意の【名声】を10得る事ができる。
初期アイテム:初期資金として【万札】40を持つ。さらに能力値ポイントを1消費する事によって【万札】10を得る事ができる。(最大4まで消費可能。)
スキル習得:能力条件を満たしている中で、任意の◉スキルを2個まで選んで無償で取得する。【ジツ】値が0の場合は3個となる。また、取得権を2個分消費することで◉◉スキルも取得可能。【万札】5を消費することでさらに取得権を1個得られる(最大追加で3個まで)
◉精鋭ニンジャビルド(マスター級)
30点のポイントを割り振って、キャラクターを作成する。
「壁越え」ポイント:4点持つ。
【カラテ】【ニューロン】【ワザマエ】:能力1につき1ポイント。12→13にする時のみ2ポイント必要。最低1、最大14。
【ジツ】:ジツ0→1のみ1ポイント。それ以降は2ポイント。6→7にする時のみ3ポイント必要。最低0、最大7。ジツの種類はプレイヤーが自由に選択する。
初期名声:任意の【名声】を15得る事ができる。
初期アイテム:初期資金として【万札】50を持つ。さらに能力値ポイントを1消費する事によって【万札】10を得る事ができる。(最大5まで消費可能。)
スキル習得:能力条件を満たしている中で、任意の◉スキルを3個まで選んで無償で取得する。【ジツ】値が0の場合は4個となる。また、取得権を2個分消費することで◉◉スキルも取得可能。【万札】5を消費することでさらに取得権を1個得られる(何個でも追加して良い)
◉最上級ニンジャビルド(グランドマスター級)
40点のポイントを割り振って、キャラクターを作成する。
「壁越え」ポイント:6点持つ。
【カラテ】【ニューロン】【ワザマエ】:能力1につき1ポイント。最低1、最大18。
【ジツ】:ジツ0→1のみ1ポイント。それ以降は2ポイント。最低0、最大7。ジツの種類はプレイヤーが自由に選択する。
初期名声:任意の【名声】を20得る事ができる。
初期アイテム:初期資金として【万札】80を持つ。さらに能力値ポイントを1消費する事によって【万札】10を得る事ができる。(消費無制限)
スキル習得:能力条件を満たしている中で、任意の◉スキルを4個まで選んで無償で取得する。【ジツ】値が0の場合は5個となる。また、取得権を2個分消費することで◉◉スキルも取得可能。【万札】5を消費することでさらに取得権を1個得られる(何個でも追加して良い)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?