見出し画像

マスターノードとは

マイニングの基本を学ぶ初心者は誰しも遅かれ早かれマスターノードという言葉に出会うでしょう。仮想通貨のマスターノードは他の種類のノードとは異なり、すべてのブロックチェーンネットワークで機能するわけではありませんが、かなり一般的です。

マスターノードを運営すると追加の利益を得ることができ、そのための高価な機器を購入する必要もありません。 仮想通貨業界でマスターノードを構成するものと、他の通信用ノードとの違いについて詳しく見ていきましょう。

マスターノードとは

マスターノードは仮想通貨ネットワーク上のノードで、トランザクションのチェックと承認を担当します。 彼らの役割には、作業スピードとユーザーの安全性向上も含まれます。 そのため、マスターノードのホストは、彼らが運営する仮想通貨で報酬を受け取ります。

マスターノードは静的IPアドレスを持つサーバーまたはコンピューターです。 マスターノードを運営するための必須条件は次のとおりです:

・実行中のオンラインウォレット
・ブロックチェーンとの完全同期
・24時間ノードを稼働

マスターノードの全機能はコインの種類によって異なります。 たとえば、Dashはマスターノードを使用してキューなしで匿名のトランザクションを実行します。

マスターノードはどのように機能するか

プロセスはステーキングに似ています。マスターノードのホストになるにはウォレットに一定量のコインが必要です。仮想通貨により100ドルだったり1万ドルステークする必要な場合があります。

必要な量のコインがあれば、マスターノードはブロックチェーンに新しいブロックを追加し、固定報酬を受け取ります。

しかし、そこには違いがあります:

・運の要素はありません。 ネットワークは厳密に、他のノードよりも長い期間支払いを受けていないノードに報酬を与えます。
・最新の機器、最強のビデオカード、ASICデバイスは必要ありません。 平均的なコンピューターで対応可能です。

マスターノードでPoSアルゴリズムは任意

マスターノードはプルーフオブステーク(PoS)(ブロックがマイニングではなく、ユーザーのシェアを確認した場合)の一部であると考えられていますが、これは正しくありません。マスターノードを使用するプルーフオブワーク(PoW)プロジェクトがあります。つまり、これらの種類のノードはPoSまたはPoW専用ではありません。

マスターノードの運営はシェアがPoSアルゴリズムで動作するのと同じ様に、ネットワーク上のコインをステークするだけで受動的な収入を生み出すという点でPoSに似ています。

マスターノードの選択方法

マスターノードで投資する前に、いくつかの重要な機能に注意する必要があります。

- 価格の安定性。 過去数か月間のコインの価格の動きを必ず分析してください。 それは安定していて、ビットコインのパフォーマンスに応じて変化するはずです。 また、変更はスムーズであるべきです。 レートが数日ごとに急激に上下する場合、別のダンプがポートフォリオを悪化させる可能性があります。

- 開発者。 問題になっている資産の背後にいるチームとその過去の実績を調べます。 開発者がすでにまともなサービスで成功していることが望ましいです。すくなくとも彼らが怪しげなスキームに関与しているべきではありません。それはあなたのコインの価格操作やプロジェクトの消滅にさらされることを減らします。

-ROI。 ご存じの通り、投資収益率は常に変化しています。パーセンテージはそれほど小さくないはずです。しかしとんでもないリターンの数字にだまされないでください。 それがあまりにも話がうますぎて現実的でないならば、それはそうなのでしょう。

-流動性。 1%では十分ではありません。問題なくコインを素早く売れることが必要です。Binanceのような大規模な取引所では上場するためにには数十万ドルが支払われています。仮想通貨がこのような大きな取引所に登場すれば、プロジェクトの将来性に疑う余地はないでしょう。

マスターノードがあるコイン

現在、仮想通貨は3000種類以上ありますが、すべてのコインがマスターノードをサポートしているわけではありません。以下のサイトから見つけることができます。
— masternodes.pro
— mnrank.com
— masternodes.online

各リストには、仮想通貨、ROI指標、1日辺りの収入、コインの時価総額、ノードの価格、そしてそれらの数が含まれています。異なるネットワークでマスターノードを始めるためのコインの量は異なります。たとえば、Dashには1,000コインが必要ですが、Kalkulusには20,000コインが必要です。

メリットとデメリット

マスターノードで仮想通貨を獲得する場合、次の利点があります:

・ホスティングプロバイダーを使用している場合、自宅でノイズ発生がない。
・マスターノードはサーバーを再起動してお金を移動することなく更新されます。
・メインノードになるために支払うのではなく、いつでも引き出し可能なアカウントにコインを預けておくだけです。

ただし、マイナス面もあります:

最も信頼性の高い仮想通貨ネットワークでは、最初に多額の預金が必要です。数千ドルを投資することは、特に大きな変動がある状況では危険です。そのため、一部の人々はマスターノードでシェアのみを購入するためにサービスを使用します。

収入は仮想通貨で支払われるため、利益を正確に予測することはできません。 レートが下がると、利益と法定通貨に換算した金額の両方が下がります。 つまり、預けたお金を引き出す場合、価格が下がる前に投資した金額よりも少なく受け取る可能性があります。

メインノードの数が多いほど、オペレーターの利益は低くなります。 ただしその一方で、ノードの数が少なければ、ネットワークの脆弱性が高くなります。 

マルチレベルシステムでネットワークを構築することは多くの欠点がありますが、そのコンセプトは興味深いものです。 そしてDashコインで証明されたようにかなり実行可能です。 新しいマスターノードの仮想通貨を作成する場合には、投資家の注意を引くために、流動性にもっと対応する必要があります。

Freewalletコミュニティーにご参加ください:

公式サイトhttps://freewallet.org/
日本語公式Twitterhttps://twitter.com/Freewallet_JP
日本語公式Telegramチャットhttps://t.me/Freewallet_JP
IOS(Apple)版ウォレットアプリhttps://apps.apple.com/jp/app/ビットコイン-マルチ仮想通貨ウォレット-freewallet/id1274003898
Android版ウォレットアプリhttps://play.google.com/store/apps/details?id=mw.org.freewallet.app&hl=ja

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?