見出し画像

チェンジザ入り5c(オリジナル)

こんにちは、Freesiaです。今回の記事は、先日、開催された第1回鳥取CSで僕が実際に握ったデッキチェンジザ入り5cについてです。

1.リスト紹介

チェンジザ入り

使用したリストはこれです。画像が粗い為、文字に起こします。

フェアリー・ミラクル 4枚   
天災デドダム 4枚              ドラゴンズ・サイン 4枚   
禁時王秘伝エンドオブランド 1枚      
ドンドン火噴くナウ 4枚   
龍装艦チェンジザ 2枚           
灰燼と天門の儀式 2枚   
闘争類喧嘩目ステゴロ・カイザー 2枚     龍風混成ザーディクリカ 4枚   
熱核連結ガイアトム・シックス 4枚    
残虐覇王デスカール 2枚   
聖魔連結王ドルファディロム 3枚     
SSS級天災デッドダムド 2枚   
地風龍ギャイア 2枚   

こんな感じです。(ツインパクトカードは文字数の関係上、クリーチャー面のみ文字起こししました。)

2.採用カード紹介

ミラクル

デドダム

フェアリー・ミラクル4枚、天災デドダム4枚            

フェアリー・ミラクル3枚採用の5cも見かけますが、ヘブニアッシュサインを2枚にしていること、3t目に確実に2ブーストしないとほぼ勝ち目がない対面が確実に存在していることから4枚にしています。天災デドダムは言わずもがな4枚確定だと思います。色、コスト、種族どれを見ても強いことしか書かれていません。

ドラサイ

ドラゴンズ・サイン4枚                          

STを持っている為、雑に盾から捲れても強く、このリストの場合、ドラゴンズ・サイン1枚で2打点止めることができる様になる為、減らす意味が見当たらないカードです。

エンドオブランド

禁時王秘伝エンドオブランド 1枚                       

シータ閃に対する対抗札兼STケア札。チェンジザから唱えることができる点や、2ドローし1捨てできることから雑に唱えても強いカードだと思います。ザーディクリカの攻撃時に唱えることができる所も強い点。

ボルカニック

ドンドン火噴くナウ4枚                         

天災デドダム同様、色、コスト、効果、全て強く5cとの噛合も良いカード。STがある為、受けとしけも優秀な1枚。

チェンジザ

龍装艦チェンジザ/六奇怪の四~土を割る逆瀧~2枚            

リスト原案時4枚だったコンセプトカード。採用されている呪文が大体コスト5以下なので、思った以上に噛合が良かったので、枚数は減らせど2枚採用。下面を盾から捲れたドラゴンズ・サインから繋げると、ターンがほぼ必ず返ってくる。

ヘブにアッシュ

灰燼と天門の儀式2枚                           

このリスト唯一の墓地蘇生カード。チェンジザから唱えれないこと、3t目までに盾から捲れても墓地にクリーチャーが落ちてないことが多いと感じ2枚に抑えるました。

お清め

闘争類喧嘩目ステゴロ・カイザー/お清めシャラップ2枚           

上面は、コマンド付きMFなので、後述するSSS級天災デッドダムドと合わせることで、マナ回収しながら盤面処理することができ、下面は、初動9,10枚目であり、墓地メタや山札回復することができる代替不可能な優秀カード。

ザーディクリカ

龍風混成ザーディクリカ4枚                       

現環境の人権カード代表。ドラゴンズ・サインと後述するロスト・ソウルと合わせることで4t目に全ハンデスさせることができる。もし全ハンデスさせることができなくても、ターン終了時に呪文さえ唱えていれば1ドローできる為、ハンドアドバンテージを稼ぎ易くなる。5500以下除去も強力。

ガイアトム

熱核連結ガイアトム・シックス4枚                    

ドラゴンズ・サインから出しても強く、書いてあること全てが強いと思います。新カードにヴァルハルザークがあるが、僕はヴァルハルザークよりもガイアトム・シックスの方が強いと思います。ドラゴンズ・サインから出るドラゴンが6,7枚だと少ないと思い4枚採用。

ロストソウル

残虐覇王デスカール/ロスト・ソウル2枚                  

このカードは3枚採用の5cを見ることがありますが、個人的には2枚で十分だと思います。ドンドン火噴くナウとも相性が良く、墓地に落としておくことで相手に警戒させることができます。

ドルファディロム

聖魔連結王ドルファディロム3枚                     

全体除去しながら、単色呪文をケアできる為、ヘブニアッシュサインから蘇生して一番強いカードだと思います。ドルファディロム+ギャイアでほぼSTをケアできるのでフィニッシャーの1枚。

ダムド

SSS級天災デッドダムド2枚                        

相手のギャイアの対抗札。原案時は採用されてなかったが、5cミラー等のことを考えると絶対に必要だと思い採用しました。初めては1枚だったが、全く見えないこともあり、調整段階で2枚に増量をしました。

ギャイア

地風龍ギャイア2枚                           

現環境で出せるとほぼ勝ちが決まるカード。ドルファディロムでも述べた様に相手のSTをケアしてフィニッシュする。原案時は1枚だったが1枚だと安定して引けない為、2枚に増量。

以上が採用カードと採用理由です。

3.このデッキの作成理由

チェンジザを使ったデッキをCSで使いたいと思い、5cチェンジザなら今の環境でもいけるんじゃないかと思いTwitterでお世話になっている方々の力もお借りして作成しました。

4.改良案

CSで実際に握ってみて分かったことではありますが、チェンジザは噛合があってもほぼ使うことがなかったのでチェンジザとは違ったカードに変えても良いのでは?と思いました。

マジックス入り

そこで、チェンジザに代わり採用されたのが水の魔術師マジックスです。マジックスを採用した理由ですが、チェンジザよりもリソースを稼げるカードを探していて出てきたのがマジックスでした。墓地から呪文を回収しながら使い回しリソースを稼ぐことが可能になったとおもいます。

5.自由枠

自由枠についてですが、僕が思うには、改良案のリストで言うとマジックスとエンドオブランド、ドルファディロム1枠の合計5枠だと思います。特に、エンドオブランドの枠は青込みの多色なら採用を検討出来ると思います。ST持ちだと尚更良いと思います。

6.最後に

ここまで見て頂きありがとうございます。これからも、公認大会で優勝できたリストやCSに持ち込んだリストは出来るだけ公開していこうと思っているので良ければ是非、読んでみて下さい!
ここまで長文を読んで頂き本当にありがとうございました。  ではまた他の記事で(^^)/~~~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?