見出し画像

チェンジザドンジャングル〜確定枠〜

チェンジザドンジャングルと一言で言ってもカラーリングからリストまで幅広く個人色が強く出るデッキだと思います。
そこで今回、僕の思うチェンジザドンジャングルの確定枠について書いていこうと思いますのでこれからチェンジザドンジャングルを作ろうとしている方、現在リストを考えている方などあくまで個人の意見として参考までに見ていただけると幸いです。

では本題の確定枠ですが…
・奇石ミクセル/ジャミング・チャフ 4枚
・フェアリー・ライフ 4枚
・龍装艦チェンジザ/六奇怪の四〜土を割る逆瀧〜4枚
・怒流牙佐助の超人 2枚
・ドンドン水撒くナウ 2枚
・ドンジャングルS7 3枚
・無双の縛り達閃/パシフィック・スパーク 2枚
・メヂカラ・コバルト・カイザー/アイド・ワイズ・シャッター 2枚
・怒流牙サイゾウミスト 2枚
・闘争類喧嘩目ステゴロ・カイザー/お清めシャラップ 2枚
・Dの牢閣メメント守神宮 1枚
・ソーナンデス 1枚
・機術士ディール/「本日のラッキーナンバー!」1枚
・龍素記号Srスペルサイクリカ 1枚
・時の法皇ミラダンテXII 1枚
以上です僕の中ではこの32枚で残り4枠で個人色を出せるか否かだと思います。

チェンジザはコンセプトでもあるので説明する迄もないと思いますがドンジャングルは2枚のリストも見ることがありますが僕は3枚必要だと思います。
以前はメメントがありましたがメメントが殿堂入りし1枚しか使えない為、中後半から防御面としても使い盤面展開・制圧として使うので3枚あって良いと思います。(赤白バイクなどにも割と間に合います。)

達閃とメヂカラ、ステゴロカイザーですが環境メタとしてそれぞれ2枚づつの採用です。
達閃は2枚確定で良いと思います。使っていても使われても強いです。
メヂカラは2枚は確定でその後の増量もアリだと思います。環境にビートが多いなら3枚でも良いと思います。
ステゴロカイザーは下面のお清めシャラップを使い、墓地ソやカリヤドネなど墓地を使うデッキに有効な為2枚確定採用でいいと思います。

佐助の超人はチェンジザと相性が良くさらにバイケンがあればミラダンテのチェンジ元を用意しつつ相手を除去出来ますし、チェンジザが盤面に居る状況で水撒くナウを捨てるとそのまま唱えることができ、擬似的なサルトビバイケンが可能になります。2→4→6のマナカーブにも使うことが出来る為3枚は確定でいいと思います。

水撒くナウはマナ加速、マナ回収、相手除去の3つを同時にこなす超優秀なカードです。佐助の超人で墓地からマナに欲しいクリーチャーを落として水撒くで拾う事もでき、全体的にこのデッキと高相性のため3枚確定で申し分無いです。4枚でも良いとは思いますが多色なので初動のノイズになるかも…?

メメント守神宮です。
ニンジャと相性良く、サルトビバイケンをすると相手を除去しながらブロッカーを2体展開出来るなど強力ですが殿堂入りの為1枚は確定で採用で良いと思います。

終わり
長々と書いてしまい申し訳ありません
これからチェンジザドンジャングルを作る方、リストを考えている方などのお役に立てる事を願います。
最後にここまで見て頂きありがとうございますっ!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?