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「オリジナル構築」4Cデッドダムド

皆さんこんにちは、Freesiaです。今回はオリジナル構築の4Cダムドについて書いていこうと思います。

1.リスト紹介

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リストはこちら

それでは、1枚づつ採用カードの採用理由について書いて行きます。

2.採用カードの紹介

先ずは初動から・・・

ライフ

ベラドンナ

ジャスミン

フェアリー・ライフ4枚、悪魔妖精ベラドンナ・霞み妖精ジャスミン各2枚

フェアリー・ライフは言わずもがな最強の初動、ベラドンナとジャスミンは黒を確保しつつ色事故を防止する為、単色のジャスミンと多色のベラドンナで2枚づつに分けました。ここはジャスミン4枚でも問題はないです。

次は・・・コイツ!

デドダム

天災デドダム4枚

フェアリー・ライフ同様、言わずもがな最強カード。死ぬほど強く、ブースト、ハンドリソース、墓地リソース全てをこなし色も強く4枚採用しない理由がない。4枚確定

ヴェルデ

虹速ザ・ヴェルデ3枚

何故か、マナから召喚でき、場と墓地に居ると5色になる奴。主に相手盤面のお掃除に使う。4枚でもいいが、色が単色なのとネイチャーを採用している為、3枚採用。

はい、次・・・

シャッフ

奇天烈シャッフ3枚

指定したコストのクリーチャーを攻撃出来なくし呪文を唱えられなくする。フィニッシュ時に大体使うようになるが、時間稼ぎにも使える為、3枚採用。

ダークネス

絶望と反魂と滅殺の決断2枚

ハンデスで相手のリソースを削るも良し、蘇生でリソースを確保するも良し、パワーを減らして除去するも良しの万能カード。何故か墓地から打ち直せる為2度美味しい。3枚でも良い。

お清め

闘争類喧嘩目ステゴロ・カイザー/お清めシャラップ2枚

墓地メタ兼マナ回収カード。上も下も優秀の一言。3枚は多い為2枚採用。

ギャブル

超奇天烈ギャブル2枚

6マナ溜まった時などにデドダムに侵略すると攻撃後にモモキングが出てきて、2点3点ダイレクトとリーサル打点を作る事が出来る。ブラックサイコが1枚しか入らないので打点要因と足止めとして採用。

サイコ

復習ブラックサイコ1枚

殿堂カード。ギャブル同様6マナ溜まった時などにデドダムに侵略すると攻撃後にモモキングが出てきて、2点3点ダイレクトとリーサル打点を作る事が出来る。このデッキで貴重なハンデスカード。

ダムド

SSS級天災デッドダムド4枚

ブラックサイコ、ギャブル同様6マナ溜まった時などにデドダムに侵略すると攻撃後にモモキングが出てきて、2点3点ダイレクトとリーサル打点を作る事が出来る。マナからも墓地からも侵略できるクッソ優秀カード。除去も破壊以外も選べる。デドダム同様4枚採用しない理由がない。

ジャッカル

闇鎧亜ジャック・アルカディアス3枚

赤マナ兼相手のメタ除去カード。3枚採用だが、4枚でも良い。

モモキン

勝熱英雄モモキング4枚

このデッキのコンセプトの1つ。希望のジョー星があると、キリフダッシュし易くなる。多色以外に選ばれないのも強みの1つ。剣と革命チェンジできる赤緑のドラゴン。ジャック・アルカディアスと枚数を入れ替えたもいいかも??

ヒート

絶叫の悪魔龍イーヴィル・ヒート1枚

殿堂カード。赤マナ兼墓地回収。剣と革命チェンジでき、上振れをもたらす1枚。赤が少なくなるが、ダークネスでも良い。

剣

蒼き団長ドギラゴン剣1枚

殿堂の上振れカード。単純に革命チェンジで出すと打点を増やす事ができる。モモキングがなくても剣でキル打点を作る事もできる。赤色のカード。

ネイチャー

生命と大地と轟破の決断1枚

殿堂カード。書いてある事がほぼ全て強い。入れ得と考え採用。

ラストっっっ!

ブサ丸

光牙忍ハヤブサマル1枚

殿堂カード。コイツのお陰で相手のリーサル打点を止める事が多々ある。ネイチャー同様入れ得と考え採用。

以上40枚になります。

3.このデッキ(リスト)を考えた理由

はい、ということでこのデッキを考えた理由ですが、元は「希望のジョー星に邪魔されないダムドを作りたい!」という気持ちから始まりました。従来のダムドと比べるとまだ戦い易くなると思いモモキングを採用しました。といっても、4キルしようとしたら、侵略がいるのでジョー星の影響を受けますが・・・しかしジャック・アルカディアスを採用し相手のジョー星を剥がす事もできるようにしました。リスト自体はまだガバガバなので皆さんで最適解を探してみて下さい\(^o^)/

4.調整段階の対面の不利有利

私自身がオリジナルのデッキを白単絶十しかもっていないので絶十以外の対面はアドバンスのデッキです。

・白単絶十(オリジナル) 五分

絶十側が2tで動くか3tで動くかで勝敗が大きく変わる印象。

・シータチェンジザ覇道(アドバンス) 五分

ジャンケンもだが、2→4→6の動きを通した方が勝つ印象。

・チェンジザドンジャングル(アドバンス) 有利

チェンジザもドンジャングルもダムドで処理できるが、こちらの盤面が空の時に達閃を出されると途端に厳しくなる印象。

5.終わりに・・・

ここまで見て頂きありがとうございます。これからもチェンジザの記事を中心に書いていこうと思うので良ければ見てやって下さい!誤字脱字もあるかと思いますがお許し下さい(^o^) それでは、また別の記事で~!

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