フリーライダー

ビジネス。自己実現。特に、英語で出版されている本を紹介していきます。

史上最強の哲学入門 飲茶

哲学に興味はあるけれど、文章が難しすぎて理解できないかなと考える人が多いいと思います。しかし、飲茶さんの書いた「史上最強の哲学入門」はとても読みやすい文章で書か…

アイデアのちから チップ・ハース

私たちは、仕事において様々なアイデアを出すことが求められています。 しかし、自分なりにとても良いアイデアが思い浮かんだと思っても、採用されなかった経験をした人は…

あなたに金持ちになってほしい(ドナルド・トランプ、ロバート・キヨサキ)

アメリカ大統領であり不動産王であるドナルド・トランプと、「金持ち父さん貧乏父さん」で知られるロバート・キヨサキの二人の金持ちが金持ちになるための秘訣について語っ…

オススメの投資法 ウォール街のランダム・ウォーカー第12~14章

「ウォール街のランダム・ウォーカー」では、おすすめの投資方法を書いています。 アセット・ミックス アセット・ミックスとは、株式や債券や不動産などの資産をどのよう…

投資の技術 ウォール街のランダム・ウォーカー第8~11章

この章では、投資のテクノロジーについて述べています。 特に、分散投資、「β」という指標、行動ファイナンスと効率的市場理論についての重要性を示しています。 1,分散…

プロ投資家の通信簿 ウォール街のランダム・ウォーカー第5~7章

個人投資家は、証券会社やヘッジファンドの投資家は、ものすごい成績を上げているのではないかと考えている人が多いいと思います。 では、実際にプロの投資家はどのくらい…