見出し画像

スワイプとは?スワイプファイルの意味と具体的なつくり方(抽象度を使ったモデリング&オマージュ)

こんばんは、成島です。@freeowner171

売れるコピーライターはスワイプファイルを必ず持っています。

※スワイプファイルとは
引用;スワイプファイル(Swipe File)とは、スラングで「盗む」という意味。
誤解を恐れずに言うと、「(制作物を)パクったファイル」ということになります。
ECアクセラレータより引用

仕事を速くするコツの一つとして「モデリング」「オマージュ」があります。

ということは、参照する対象をたくさん持っていることが重要です。

特に、ウェブページのライティングではこれが重要です。

なので、すぐにスワイプできるようなLP、セールスレター、コンテンツページで良いものをどんどんストックしておきましょう。

スワイプファイルのつくり方

良いセールスレターはWEBから削除される前に保存しておきましょう。

僕は、これまでエバーノートのクリップ機能を使っていましたが、見にくいのでWEBページPDF化ツールを探してみました。

いくつか使ってみたのですが、コレが一番再現性が高かったです。

このようなツールを使いながら、スワイプファイルをつくっていってください。

抽象度を上げよう

スワイプファイルを溜めたら、どうやって使うのか?

そこに書かれている構成要素ごとに、抽象度を上げて認識してください

例:
「禁断の心理技術を伝授」
  ↓
「●●なメソッドを~する、という記述があるパーツ」

抽象度を上げた状態でスワイプ対象を捉えて、自分の担当案件に合せて抽象度を落としながらコピーを当てはめていく。

こうすれば素早くコピーが書けるようになります。

コピーライティングを例に抽象度アップの意義を説明しましたが、すべての事務作業などでも、抽象度を上げて理解することで応用が効くようになります。

抽象度がそもそもよくわからない方は、この本を読んでみてください。

ではでは、ご参考に(^^)

【プレゼントコーナー】

マインドセットだけじゃなく、個人が稼ぐために必須となる「商品開発&売るノウハウ」を【期間限定】公開中!“顔出しなし”で情報発信しながらコンテンツビジネスの副業で稼ぎたいなら、以下のURLからメール講座にご登録を。

↓↓↓↓↓クリックしてください(^^)

ブログメルマガLP用バナー780×482


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?