見出し画像

2022.6/在宅フリーランスママの月報

未経験、子育てしながらフリーランスwebデザイナー5年目になります、リエです。

毎月自分の記録を兼ねて振り返り作業をしています。

現在家庭の事情により(詳しくは後述)2週間、PCがまともに開けない状態のためスマホで頑張って書いてます。

少し簡易的になりますがご了承くださいませm(_ _)m

稼働日は、まさかの6日

我が家、夫の転勤で3月末に東海から関東に引っ越しました。
それにより子供たちの環境が大きく変わっていました。

長男は小学校に上がって次男は保育園に入れず待機児童になってほんとに目まぐるしい毎日でした。

6月は次男は相変わらず待機児童で週3の一時保育利用でしたが、長男は今月から学童クラブに入れることに!!!

最初は学童楽しい!毎日行きたい!って言っており安心していました(私はやっとまともに仕事できるぅ〜♡となってた)。

しかし6月の中旬ごろから長男の体調不良が続き、学校にほぼ行けなくなってしまったのです…。

いわゆる不登校です。

そして月末からは次男が胃腸風邪に。
実はそのタイミングで7月から保育園入所も決まったので準備やら何やらで、もうほとんど記憶がない6月でした…。

(今も続いてまして慣らし保育も最初から休みまくりな次男ですw)

あとから数えてみたら、まともに家で仕事ができた日は6日でした…(*⁰▿⁰*)

自分も持病での体調不良が続いていたので、相変わらず子供と夜はしっかり寝ていたので夜中や朝方の作業は一切していません…(できなかった)。

そう、こんな状態が今も続いているため、1日1日を生きることに精一杯、そんな感じです。

仕事は目一杯減らしてちょうど良い、それでも楽な日はない

今こんなしんどい状態でもなんとかなっているのは(いや、なんとかなってはいない笑)理由があります。

長男小1になるタイミングを目指して2年位かけて仕事を激減させていました。

めっちゃ働いたフリーランス1〜2年目。
ほんとにできることは全部しました。

その頃と比較して稼働時間は、1/4くらい(もっと少ないかも)。

減らすというよりは選ぶという言葉が正しいのかもしれません。

これは、一度経験しないと伝えるのが難しいかもしれないのですが、仕事は増やすよりも減らす方がずっと大変です。

なのでこうなるまでに丸2年かかりました。

とはいえトータル収入は減っているものの、時給にすると3倍くらいになっていて満足度は高いです。

関わるお客様もお仕事したい!と心から思える方ばかりなので、仕事自体も楽しくやりがいを持ってできています。

しかし!今こんな家庭状況なので楽ではないことは確か。
やりたいこともできていないのは事実です。

子育てはほんとに何があるかわかりません。

フリーランスママってほんとに難しい。

働き方のバランスは一生悩みながらなんだろうなって思います。

うまくやりたい!と思えば思うほどできないときに落胆するので、まぁまぁいいんじゃない?と思えればそれで良いかなと最近は思うようになりました。

とにかく自分が、家族がみんな笑顔でいれたらそれでいいよねって。
この数ヶ月はあまりにタスクが多すぎて自分が笑顔でいられていないここ数ヶ月です、反省。

息子と私のちょうど良いを見つけたい7月

息子が不登校になって少し長くなってきたので、専門機関への相談やセミナーに参加したり、少しずつ行動を始めています。

とりあえず家にいられることはいいけど、私は仕事とその他色々なことが気になって本気で向き合えてはいないと思います。

というか疲れすぎてクタクタで何もできないというのが本音。

息子も今はあんまり本質的な話をできない感じ。

幸い学校が嫌だ、とかではなさそうなので、でもすっごく疲れてしまったんだなぁ、エネルギーがないんだなぁという感じ。

だから少し様子を見たいなというのが本音です。

幸い7月に入ってからは元気は出てきて、家の中ではいつも通りのひょうきんでおしゃべりな息子でいるので安心はしてます。

今後どうなるかわかりませんが、息子と向き合いながらどうやって仕事を続けていくのか家族みんなで話し合いたいなと思ってます。

そうそう、話し合うといえばたまたま先月読んでいたこの本がまさにドンピシャ!


これね、子育て世代は必読!といってもいい本。
子供の意見、気持ち、ちゃんと小さくても持ってるから聴く体制を作ることって大事だなって。

我が家もまだ始めたばかりで不慣れなのですが、先日長男とノートに書きながら話をしていて、こんなに色々知ってるんだ!ってびっくりしたことがあったんですよね。

息子は基本おしゃべりなんだけど、深い話ってできてないなぁ〜ちゃんと聴く体制を作ったら話してくれるんだなぁって。

毎日忙しいとなかなか聴くってできてないなぁ…って。
夫婦でもそうですよね。

インスタの近況報告とこれから

子供の話ばかりになってしまいました。

こんな状況なので頻度は落ちましたが、週2投稿は最低頑張りました。

でも正直全然やりたいようにはできてない(泣)
…と悲観的になってしまうのですが、ありがたいことにフォロワーさんは6500を超えました!

4月に再出発するぞって決めた時は3500だったので、ほんとありがたいなぁって。

6月に特にたくさんの方に見ていただいたり保存いただいたり伸びた投稿は以下です。

\保存数1102件/


\保存数849件/


DMもたくさんいただいてます。
そして結構深めの相談が増えてきました。

これはとても嬉しいことで!
こんな見ず知らずの私に大切な相談をしてくださるのですから…!!

どうしても長くなってしまい、DMで書ききれないのと多分シェアしたら救われる人も多いのでは?という内容も多いので少しずつですが、そういう形にしてお答えできるものはさせてもらってます。

久々いにスタエフ(ラジオ)を録りました。

noteにも書いています。
(自分でいうのもなんですが、この記事は有料相談級ですw)



私自身すっごくじっくり考えて文章にするタイプで、さらに読者さんの深いお悩みだとどう伝えようかなって余計に色々考えてしまい時間がかかります。

でも必ずお返事させてもらってるので、首を長くして待っていただけたら嬉しく思います。

今はまだできなそうだけど、結構オープンにしずらい内容も増えてきたのでクローズドな場所での相談場もできたらいいかなぁとか思ってます。

追々ですね。

7月は体制を整えたい

まぁ、今こんな感じなので、やりたいことをやるとかゆっくりするとかは少しお預けになりそうです。

今は自分が体調崩さないように休みつつ、息子とどう過ごしていくか、仕事のバランスをどうやってとってくか、そこにフォーカスしていきたいなって思います。

家族でも話し合って、助けを借りられることは全部借りていきたい。
色々情報収集や相談やらしていく月になりそうです。

毎日暑いから普通でもぐったりしますよね。

どうか皆様もご自愛くださいませ。

未経験コネナシスタートのフリーランスwebデザイナーからのリアルを赤裸々に綴っています。ご支援いただけましたら幸いです♡