見出し画像

【フリーランスママ】月収50万越えのあの頃より、月収15万の今が幸せな理由

今日ふと月の売上をまとめていて思ったんです。

一見「うわっ、4年目でこれかよ?」みたいに落ち込んだこともあったのですが、最近は「今とっても幸せだな」としみじみ感じることが多いです。

その理由をまとめてみました。

労働時間の違い

まずはこれ。
というかこれに尽きるのかもしれない。

月収50万越えは2019年、2年前の話です。

次男がお腹にいましたが、長男を幼稚園の延長とかもお願いしてガッツリ9時〜17時ごろまで働いていました。

しかもそれでも足りてなかったから、朝3時起きとかもっと早くとか・・・(もう仮眠して1、2時起きとかデフォルトになってる時期あった)。

1日8時間以上多分仕事してたよね。
削れるものは全て削っていたと思う。

その頃は「収入が半分でいいから労働時間を半分にしたい」って心底思ってました。

じゃあ今は?


だいたい9時過ぎに子供達を送って帰宅して掃除してストレッチして・・・
午前仕事してお昼食べてできたら少し散歩して、
午後仕事して、晩御飯作って
15時前に子供達を迎えに行きます。

だから1日の仕事はMAXで4時間(定期的に通院などもしているのでほぼ3時間なことがほとんど)。

夜は仮に起きても夫と喋ったり、好きなことを基本している。
朝は次男が早いから一緒に起きる。

なので本当に1日3時間が平均。

(子供の休みが続いてやばいって時は夜に仕事をしますが)

収入が幸せに比例しないって本当だと思いますね。

お仕事スタイルの違い

労働時間と少し関係してきますが、2019年ってまだまだ駆け出し2年目で、リアルなお仕事も多かったです。

お会いして打ち合わせもしてたし、取材に行ったり、同行したり、対面での相談やレッスン、講座もたくさんやらせてもらっていました。

元々愛知県で仕事を始めてその後、三重県に引っ越したので電車移動で往復1時間半以上かかってたんですよね・・・。

移動時間もなるべく仕事できるような環境を選んでいましたが、正直作業効率は悪い(もちろんリアルが大切なこともありますが)。

移動時間でできない部分をいたしかたなく朝や深夜に作業する的なことが多かったです。

その後、出産とコロナも重なってオンラインの仕事がほぼ100%になりましたがZoomで同じようなことをたくさんしてました。

オンラインになったのはありがたい、けどZoomで1日終わってしまう(そんでもって作業時間取れないじゃん)みたいな日がどんどん増えて・・・

ここで気づけよって感じなんですけど、一度染み付いた習慣とかはじめた仕事ってなかなかなくすことが難しいです。

これを減らすまでにだいぶ時間がかかりました。
1年くらいかな・・・。

最近は「Zoomやお打ち合わせはMAXでも週に1回まで」これくらいにして他は全て黙々とPCに向かえる環境を日中に作るということを心がけています。

この仕事スタイルの違いもおおいに私の幸福度には関わってきていますね。

フリーランス=通勤時間、満員電車からの解放
というイメージもありますが、下手したらそうならない場合もあります。

スタートダッシュには「リアルの仕事」ってすごく大事だと心底思うのですが、自分にしっくりくるスタイルにしていくって大事なのかなとも思います。

お仕事の内容の違い

お仕事内容もこの2年間でかなり変わりました。

端的にいうと、今は「クライアントさんをかなり絞っている」ということ。そして「基本的に継続の仕事がほとんど」です。

この1年半、実はほとんど新規のお客様をとっていないのですが、ありがたいことに長くお仕事させてもらったり、リピートしていただいたり。

「単発で終わる制作」みたいなのは今はほぼなくて、長期的な目でお客様のビジネスを支えていけるような「運用」「保守」それに付随する制作みたいなことがメインなのでやっていてとても楽しいです。

あとはこれからやっと!というところなのですが、自分のコンテンツ制作に時間を割けるように少しずつなってきました。

フリーランスwebデザイナーを目指して4年前からずっと突き進んできたけど、もちろんお客様との仕事も楽しい、でも多分一番やりたい、自分に合っているのはブログであったり、講座の資料作成とか(このnoteもそうです)。

一番自分の性格と得意にマッチしているのだと思います。

だから「自分のコンテンツ制作」の時間を取れること、それが少しずつですがちゃんと仕事になってきていることもすごく幸せ度が高い!

収入=幸せ、成功ではない

以前は「え?そんなことある?」って思ってました。

でもやっぱりその通り(人によるとは思いますが)。

私は心と時間にゆとりを持ちながら健康でこの仕事を細々と続けていきたいなと思います。もちろん子供たちが大きくなったらもっと時間はできるからね。

・労働時間
・仕事のスタイル
・仕事の内容

この辺を自分はどうかな?ってたまに見返してみるとベストな働きかたが見つかってくるのかもしれません。

もちろん未来のために踏ん張って努力することも大事、だけどやっぱり今を幸せに生きたいじゃん?って最近は思います。

だから私も「今のベスト」をずっと探りながら進んでいきます!!!!

収入は来年はこの状態で倍にしたい\(^o^)/
するぞ!!!(結局野心家w)

未経験コネナシスタートのフリーランスwebデザイナーからのリアルを赤裸々に綴っています。ご支援いただけましたら幸いです♡