見出し画像

フリーランスママ@コロナ渦のガチリアル〜寝室から戦場に向かう〜

ずっと感染者が少なかった我が県ですが、夏休み中にあれよあれよと一気に広がり・・・ついに緊急事態宣言発令。

子供達の幼稚園・保育園も休園になって早1週間ちょっと・・・

深夜にコーヒー・お菓子片手に今日の仕事がひと段落してnoteを開いてるなう(AM1:00)です。

私頑張ってるよアピールするのもどうかと思いますが・・・

何年か経って「ぁあこんなこともあったよね」と思い出したい自分のために、そしてこれからフリーランスなママを目指す方たちに少しでもリアルをお伝えできればと思います。

結論、日中は仕事しない!

子供を預けられない状態で、どうやって仕事をするのか?
私も色んな方法を試してきました・・・。

子供がいてもできる仕事だけやったり
リビングにPC置いてみたり
紙に書くできることをやってみたり・・・

長男一人の時はなんとかなることもあったけど
(4歳でも1時間が限度)

二人いると私にはもう無理!でした。

だから子供たちと日中過ごす時は、仕事はしない!ときめています。

でも流石に3日とか続くともう仕事がやばいので(いや夏休み明けだし1日でもやばい)最近は1日おきに夜中に仕事をしています。

もう35なので、毎日夜更かしは無理(いや、1日起きでも結構無理)。

そんな私の自粛生活ルーティーンはこんな感じです。

自粛生活・2児の母の日中ルーティーン

これは普通のママと変わらないと思います。
日中は、パソコンを開くことはほぼありません。

ちなみに5歳(年長)と1歳半の男の子がいます。

AM5:00
次男は早起き。
めちゃ眠いけど起こされます。
そしてソッコー朝ごはん要求。

6:00頃に長男も起きます。
ついにマイクラを買ってあげてしまったので、朝起きてすぐマイクラ!
朝からPCに向かう5歳児・・・w

そんなこんなで朝ごはんを済ませて夫が起きて・・・
(もう朝からぐったりなので家事はほぼしません)

AM8:30
朝早いけど、できるだけ人と会わないように、公園へ。
遊具も残念ながらほぼ使えずでしたが、トンボをとったり、どんぐり拾ったり楽しんでくれた様子。

いやしかし、まだまだ残暑厳しい・・・

AM11:00
お昼は「マックが食べたい」と長男がいうので、ハッピーセット購入して帰宅です(次男はここで爆睡・・・いや、今寝ないでぇぇぇ)。

帰って次男も起きて皆でお昼。

片付けをして、長男はマイクラ。
次男とベランダで水遊びをしたり、小麦粘土を作ってみたり(粘土作ったのに全然やらないっていうww)。

途中長男とたたかいごっこや恐竜を使ったごっこ遊び等々(男の子はなぜたたかいが好きなんだろう)。

PM3:00
やっと?おやつの時間
今日は楽しみにしていた「ねるねるねるね」(懐かしい)

実は長男はYoutuberの卵なので(チャンネル登録者さんがもっと増えたらいつか公開しますww)撮影しながら作って食べます。
ぁあまた編集待ちが溜まってしまうww(もちろん私が編集です)

これが我が家の日常になっている。

その後、夕飯の準備(もうね、次男がずっと「ママ、ママ」なのでおやつ食べてる間に一瞬でやります、ヨシケイ様様です)。

そして普段はこの時間、控えているカフェインをここぞとばかりに飲みまくるようにしています(夜仕事をするため)。

PM16:00
涼しくなったので近くの水路にザリガニ探しへ。
(近所のお友達とハマっている)

ママも長靴履いて、タモ持ってガチなやつ。
私一応東京生まれ東京育ちなのに、こんな人になると思わなかった(笑)。

わちゃわちゃだけど、私は結構楽しい時間です。

今日はザリガニが4匹獲れた!!!

1歳半の次男もびちゃびちゃになって大はしゃぎです(^◇^;)

PM18:00
夫が帰って片付けをしてくれていたので、帰ってすぐお風呂へ。
(転勤族なので会社の超近くに住んでます、そしてNo残業・家事できる夫!まじ有難や)

PM19:00
みんなで夕ご飯。
いやいや始まっている次男は、さっさと先に食べてしまい、眠いので不機嫌。
私は次男と絵本を読んでそのまま寝かしつけます・・・(お腹空いたよ〜)。

次男が寝たら遅れて夕ご飯。

PM20:00
夕飯の片付けや長男の夕食後のお世話、寝かしつけは、夫がやってくれます(まじ神!)。

ここで私は放心状態になることが多いのですが、とりあえず溜まったLINEを返したりしてます・・・(プライベートのLINEも日中全然返せないYo!!)。

ここですぐ始業したらいいのに・・・と思いつつ、私はすぐに切り替えることができません(泣)。

「とにかく休みたい・・・(心の声)」

フリーランスママの始業、PM21:00

そう、だいたい夜に仕事をするときはこの時間からです。

まずメールやメッセンジャー、チャットワーク、LINE等々全てのツールのチェック(溜まってたらどうしようっていつもヒヤヒヤ、だからスタートの腰が重いんだww)。

これあまりオススメしないですが、お客様によって連絡方法はバラバラなためです。

今日は少なかった!(よかった!)

返信して作業スタートです。

今日は、制作が大詰めになっているお客様のサイトの実装。
デザインでOK出てたので、画像書き出して、WordPressいじって、ちょこっとコーディングもして・・・

ポモドーロタイマー(25分作業+5分休憩)使って、休憩でお菓子食べながらひたすら集中!!

色々試したけど、これはやっぱり良いと思う。

しかしゾーンに入るのがほんと遅い・・・ことが悩み。

そして必ず次男は途中で起きます(泣)

泣いちゃうんだけど、とんとんしてしばらくしたら寝てくれるのでえらい!

そこからの〜〜部屋に戻るのがまさに「戦場に向かう」感じwww
この感覚は長男一人の時からだなぁ。

そんでもって12:00過ぎに仕事が落ち着いたので、思わずnoteを書いてしまいました。

この後は仕事のスケジュールを整理して、明後日からの予定を考えて寝ることにします。

明日も休園なので、何してすごそうかな・・・(^◇^;)

※明日は仕事せず、夜20:00くらいに寝ますm(_ _)m

在宅フリーランスママ、全然楽じゃない

そんなこんなで私の荒れ気味な最近のルーティーンをご紹介しました。

こんな生活は続かないことはわかっている(しかしまたきっと波がくるかも)。

でももう嫌だーーーー!と心は叫んでいますね。

仕事がしたいのか?
子供たちとできるだけゆっくり過ごしたいのか?

どっち?と聞かれたら「両方」なんだけど・・・
5年ママ、4年フリーランスをやってきて、今の私の答えは後者。

「子供たちとゆっくり過ごしたい」
(もちろん仕事は辞めないけども!)

そしてもっと自分の時間も作りたい・・・

だからそんな生活が送れるように、ほんとに少しずつ少しずつ改善をして、早2年・・・

ゆっくりすぎるけど、2年前に比べたら大違い(なはず)!

始めるのは簡単(簡単じゃないけどさ)
辞めるのは大変!!!

これがすご〜くこの仕事やってて感じることです。

私自身もまだまだベストではないですが、これから!なママたちにはこんな生活してほしくないなぁ〜(やっぱり健康第一だからね)と思うので、リアルを綴ってみました。

ちょっと改善されている普段の働き方はこんな感じ。
拡散とかしていただいて、たくさんの方に読んでいただけた記事ですm(_ _)m
↓↓↓


お読みいただきありがとうございました♡



未経験コネナシスタートのフリーランスwebデザイナーからのリアルを赤裸々に綴っています。ご支援いただけましたら幸いです♡