見出し画像

最期の日までやり続けたいことは何?

こんにちは。Web系フリーランスママのリエです。

普段はフリーランス・個人事業主さんのためのWeb屋さんをメインにブロガー・コンサルタントとしても活動しています。

そして今年からはゆくゆくは夫(現在転勤族サラリーマン)と事業を立ち上げる!を目標に家族総出で毎日頑張ってます。
今は0歳の次男の子育てが一番の仕事です(^◇^;)

夫とこの目標を立ててからほんとに毎日Webの話、マーケティングの話、将来のビジョンのこととか会話が尽きません(笑)

・・・で、その中で最近出てきた話題。
「ずーっとやり続けられることって何?」ってこと。

・好きだけじゃ仕事にならない
・好きなことでは稼げない
・好きなことよりできること

確かにそうだとは思います。
でも私がフリーランスとして2年半やってきて、いろんな人をみて思ったこと。

オタクには勝てない。
オタク最強!

ほんとにそう思うことが年々増えました。

休みでもつい考えちゃう、ついやっちゃう、やらずにはいられない!

こんなことってやっぱり最強じゃん?って思うんですよね。

そういうこと・ものってあったりしますか?(これ、いろんな人に聞いてみたい!)

まじでどうでもいいかもですが、我が家の人たちの例を書いてみますね。

「我が家の夫(33歳サラリーマン+副業ブロガー)の場合」

漫画一筋30年!
彼はほんとに漫画が好きっていうか生活の一部になりすぎてやばいです(笑)

気がつくといつもスマホで漫画を読んでいます。
新婚旅行の時も読んでたよねwww

そして会話も全て漫画です。
というか漫画のセリフでどんな返しもしてきます(何その記憶力?!)。

夫いわく同じ漫画を何度も何度も読んでるらしいです。

「何でそんなに詳しいの?!」と思うことは大抵漫画で学習しています。
料理はできない人ですが、料理漫画をめちゃくちゃ読んでるのでなんか会話は通じます。

あとまぁ色々あるけどとにかく漫画で生きてる人。
昨日も夜漫喫に行ってましたね(これをご褒美にしてるらしい)。

これだけは絶対辞められないらしいです。
(あ、あと昼寝もww趣味は昼寝と漫画ww)

だからブログのネタも漫画を扱ってて。
ブログ初心者だけどとある漫画の解説記事のアクセスがかなりあるのです!

収益化まではもう少しだけど、漫画ネタは尽きないからいくらでも書けるんだって。

「私の場合(34歳フリーランス主婦)」

私は実は好きなこと・ものってほんとになかったんです・・・

いや、スタバ好きだけどスタバの飲み物が好きとかじゃなくて。

趣味とか見つけたいな〜ってずっと思ってたけど何をやってもそこまでハマれず・・・。

でも今年に入って気づいたのが
「あ、私ネット、ブログは多分死ぬまでやってるなぁ」と。

次男が生まれるギリギリまでメルマガ書いてたし(笑)
産休中もずっとブログ書いてたしね。

そういやぁ携帯が普及し始めた高校生の時、検索活動が辞められなくて徹夜しちゃったり、料金高すぎて(当時Wi-Fiとかないからね)親にぶちギレられたり・・・

パソコン操作自体も大好きだから、多分仕事しなくて良くなっても絶対毎日PCを開くと思う。

この仕事する前からアメブロ趣味でやってたし、勝手に家族の動画編集して誕生日に披露してたりしたし。

一応webデザイナーだったけど(今もやってるけど)デザインが好きとかじゃなくてとにかくネットの世界が好き。

そう、だから今はほんとに好きと仕事の境目がかなりなくなってきた!!!(これってめちゃくちゃ幸せだよね!)

スタバが好きなのも、スタバの空間でパソコン開くのが(もちろんMacBookですw)一番幸せなんだよね♪

そう、だから私はどんな状況でもネットでの発信活動は辞めないと思う。


育児中でPCが開けなくても音声ならできる!と始めて結構はまっているスタエフ

一時期アプリが開けなくなるほどいやになってしまったインスタも新アカを立ち上げて久々に楽しんでいます♪

この「書くこと」もWebと通じるけどノートに書くことも大好き。

メインブログもデザインを大きく変えて整え中
(いや〜この時間が一番楽しいよねぇ)

これから特化サイトも年内に作る予定(やる!!!)

うん、なんかだらだら書いちゃったけど私はWebでの発信活動をどんな形でも続けていきたい。
もっともっとオタクになれるよう精進せねば!

あ〜時間が欲しい!

でもやっぱり「最期の日」は絶対家族と家で過ごしたい。

「おうちで働く笑顔のママ。」
これは揺るがないな〜(いつまでママって言えるかな?)

未経験コネナシスタートのフリーランスwebデザイナーからのリアルを赤裸々に綴っています。ご支援いただけましたら幸いです♡