見出し画像

【アドバイザーガイドに込めた思い】

【自己紹介】

こんにちは!freeeでパートナーマーケティングチームに所属しているmotegiです。2015年11月にfreeeに入社し、エンドユーザー様向けのカスタマーサポートチームやアドバイザー様向けの導入支援チームを経て、現在はパートナーマーケティングという、アドバイザー様がfreeeを習熟するための仕組みや習熟コンテンツの作成・提供を担当しています。

【freee導入のハードルを下げたい!】

パートナーマーケティングチームの中で、わたしは『アドバイザーガイド』という、アドバイザー様向けのfreee習熟コンテンツの運営をオーナーとして担当しています。

freeeは独特な概念や仕組みを持っているので、これまで使っていた会計ソフトと比べるとどうしても、使いづらいな、いまいち使いこなせないなと感じてしまい、導入を断念してしまう方もいらっしゃるのではないかと思います。(わたしが導入支援担当としてアドバイザー様と関わらせていただいた中でも、これからfreeeに取り組んでいきたい!という思いはあるものの、この部分でつまづいてしまう場面が何度もありました)

そのため、わたしはせっかくfreeeの導入を決めていただいたアドバイザー様の導入障壁を最小限に抑えたい!そしてより早いタイミングでfreee本来の価値を感じていただきたい!という思いでコンテンツの作成に取り組んでいます。

【アドバイザー目線でのコンテンツ作り】

アドバイザーガイドの作成にあたり、常にアドバイザー様の目線に立つことを意識しています。

例えば、記帳に関するコンテンツを見たときに、「取引」や「タグ」などfreee用語をメインで解説されていても、初めてfreeeを触る方には何のことだか分からないというのが正直なところだと思います。
ですが、どちらもfreeeを使いこなす上では非常に重要な概念となるため、できるだけ一般的な会計ソフトとのギャップを埋めつつ、freee独自の概念も理解してもらえるような構成でコンテンツの内容を考えるようにしています。

【アドバイザーさんへのメッセージ】

とは言え、わたし自身は会計事務所での実務経験があるわけではないため、実際にfreeeを活用されているアドバイザー様にご協力いただき、コンテンツを監修していただいたり、アドバイザー様自身に執筆いただいた記事の掲載を行っています。

今後もより価値のあるコンテンツを提供するために、アドバイザーのみなさまと一緒にアドバイザーガイドをつくっていきたいと考えておりますので、ガイドへのご意見・ご要望などありましたらぜひいただけると嬉しいです!笑

アドバイザーガイドへのご意見・ご要望はこちら

アドバイザー様向けページはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?