アドバイザーさんのUX(ユーザー体験)を探求しています!
見出し画像

アドバイザーさんのUX(ユーザー体験)を探求しています!

【公式】freeeアドバイザーチーム編集部

自己紹介


パートナー事業部/マーケティングチーム 田中圭
新卒で人材会社に営業として入社後、医療法人の広報部署立ち上げに参画し、2018年2月にfreeeに入社。入社以降は一貫してアドバイザー様向けの事業部に所属し、2018年にはfreeeファン会計人のコミュニティ「freee”マジカチ”meetup!」(以下、マジカチ)の立ち上げに参画する。趣味はサウナ。


マジ価値な体験を!


前期まではマジカチのコミュニティマネージャーをメインとして、マジカチリーダーのみなさんと一緒にmeetupのことはもちろん、出版やyoutube動画配信などコラボ企画に携わっていました。


今期からは少しロールが変わり、コミュニティマネージャーとしてはサブ的なポジション(裏方として企画考案など)にまわり、メインとしてはアドバイザーさんのUX(ユーザー体験)を企画・設計しています。


具体的には、アドバイザーランクそれぞれのフェーズに合ったイベントやノベルティ特典の企画など、「各フェーズにおいてどのような体験を提供できれば、アドバイザーさんに”マジ価値”を感じていただけるのか?」ということを考えています。


すでに具体的に施策として着手しているものもありますが、やれることやチャレンジしてみたいことは無限にあるので、プライオリティの付け方が難しいところです。笑
企画の幅がとても広いミッションなので、難しさも感じている一方やりがいも感じています。


アドバイザーさん視点でのブランディングを!


上記にも書きましたが、常に「アドバイザーさんに”マジ価値”を感じていただけるにはどうしたらいいか?」ということを念頭においてアクションするよう心がけています。
また、「弊社から提供する各体験によって、いかにアドバイザーさんのブランディングに繋がるか」という視点も意識しています。


例えば、アドバイザーランクは1-5つ星までありますが、ミシュランのように星の数に関係なく(1つ星でも)「アドバイザー」であることがステータスとなり、ビジネスの成功に繋がるようなブランディングにしていきたいと個人的には考えています。


アドバイザーさんへのメッセージ


特にマーケティングチームは基本的に裏方仕事なので、なかなか直接アドバイザーさんとお話する機会が多くはないのですが、マーケティングチーム一同「どうやったら”マジ価値”を感じていただけるのか」という思いで日々業務に取り組んでいます。


今後、ブログ記事などで各メンバーの考えていることなどを発信していければと思っていますので、引き続きよろしくお願いいたします!


アドバイザー様向けページはこちら

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
【公式】freeeアドバイザーチーム編集部
freee株式会社のアドバイザー様向けの公式アカウントです。 社内の取り組みや、社内メンバー/アドバイザー様の紹介を中心にお届けいたします。 (ご質問につきましては、各サポートまでご連絡をお願いいたします)