オカケン@役立つ本の要約

本の感想、要約を中心に、思うが儘につらつらと書こうと思っています。特に未来志向、経済学、歴史の本が好きです。 モチベ維持のためにもフォローしていただけると幸いです。Twitter→ @okakenbook

【要約】この先どうなる?『未来を読む AIと格差は世界を滅ぼすか』

今回は大野和基さんの『未来を読む AIと格差は世界を滅ぼすか』を紹介します。この本は著者による8人の「世界の知のトップランナー」へのインタビューを通してこれからの…

【書評・要約】エキスパートはオワコン? 『僕は君たちに武器を配りたい』

今回は瀧本哲史さんの『僕は君たちに武器を配りたい』を紹介します。 この本は格差社会やブラック企業、ワーキングプアなど昨今の厳しい状況下で生き抜くためのヒント、「…

日本企業でイノベーションが生まれない理由 世界標準の経営理論#5

日本企業からイノベーションが生まれにくい理由は何だと思いますか? 「上司の頭が固いから」「お金がないから」「独創的な発想を持つ人がいないから」など色々考えはある…

経済学は使えない? 限定合理性について 世界標準の経営理論#4

今回は入山章栄さんの『世界標準の経営理論』の中でも第11章の限定合理性について紹介します。経済学に懐疑的な方や、経済学を学び始めた人は是非読んでみてください。 カ…

【書評・要約】成功するメンタルの在り方 思考は現実化する#1

今回はナポレオン・ヒルの『思考は現実化する』及び『図解強化版 思考は現実化する』を紹介します。 この本は著者のナポレオン・ヒルが、1900年代に成功した500名を20年…

【書評・要約】レバレッジ・リーディング

今回は本田直之さんの『レバレッジ・リーディング』を紹介します。この本では年間400冊以上も本を読む著者の本田さんの本の選び方や読み方などについて書かれた本です。 …