#3.Adobe illustrator使用開始

連続投稿3日目٩( 'ω' )و

場所:福岡の実家

今日でモンスターアカデミアでのグラフィックデザイン講座2日目が終了した。

先日のデザインの定義やコンセプトなどの話とは違い、今日はイラストレーターの使い方というスキルの講座だった。

2日目に主に行ったこととしては、既存のサービスのウェブサイトをトレース(デザインを考察しながら上から模写し、操作方法や法則性を学ぶ)することだった。いわゆるウェブデザインの導入を勉強した。

作品のサイズ設定、ファイルの保存方法、画像の配置、★レイヤーの使用、文字の整え方、図形の編集方法、など、基本的だが教わったことは盛り沢山であった。

本職ではコンサルタントをしているのだが、画像の配置をずらさないよう、上下左右均等に設定する機能や、文字の間隔の調整、画像の等倍での調整方法など、

クリエイティブなデザインだけでなく、ビジネスシーンでも”相手に違和感を与えない(見やすい・整っている)成果物”の作成を意識する点は同じだと感じた。

当たり前ではあるが、何事もまず基本的な覚えること、慣れるまで苦労する面があり、楽しむためにはそれらの習得は最低限のするべき努力であるため、隙間時間にでもイラレを使用して操作に慣れたいと思った。

---------------------------------------

GW最終日ということもあり、講座を受ける時間までは家族とゆるゆると過ごした。

いつでも私との対面を幸せに思ってくれていて、私の全てを受け入れてくれて、気持ちを和らげてくれる人間に出会えただけでも幸せなのに、そういう人間が家族という自分の人生の中で最も身近な存在にいて、心から良かったと思う。

家族のために何ができるか、親孝行とはなんであるか、最近よく考えている。

思いついた全てのことを家族に恩返しできる人間に早くなりたい。

連続投稿4日目に続く٩( 'ω' )و


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?