見出し画像

【自由大学講義紹介】共生のシャーマニズム学|1月6日(金)開講

講義詳細:https://freedom-univ.com/lecture/shamanism.html/

「もっと直感を信じて決断できるようになりたい」
そう思ったことはありませんか?
この講義は、目に見えない「内なる世界」にアクセスし、直感や自然のエネルギーをあなたの暮らしや仕事に活用できるようになることを目指します。

地球との共生をベースにしたシャーマン達のライフスタイルを、どう未来の都市生活に活かしていくか。現代も続く世界のシャーマン達のコミュニティを具体的に取り上げながら、参加者全員で考えていきます。

古来からの伝統「シャーマニズム」を暮らしに取り入れる
わたしたちがいる世界は、2つに分かれています。
目に見える「物質世界」と、目に見えない「精神世界」。
近年はファッション誌でもヨガやマインドフルネス瞑想、パワースポット巡りなどがカジュアルに取り上げられるようになり、スピリチュアル分野も以前よりも明るく一般的になってきました。
欧米では、感度の高いビジネスパーソンやクリエイターたちが、「見えない世界」にも関心を向けています。古い伝統を学ぶために会社帰りに「シャーマンスクール」に通う、という動きもある。
ビジネスの現場では、いまだにロジカルな左脳的発想が支配しています。しかし、スティーブ・ジョブズ、Googleのエリック・シュミット、稲盛和夫など世界のリーダー達も瞑想をはじめ精神世界を学んでいました。ジョブズがiPadにダウンロードした唯一の本がヨガナンダ氏の『あるヨギの自叙伝』だったのは有名な話です。

シャーマンとは「物質世界」と「精神世界」の橋渡しをする存在
「未来を預言したり、願望実現を助けたり、心身を癒したり」
シャーマンは、人類最古の職業として活躍し、宗教が生まれるずっと前から存在していました。「雨ふらし、狩りでの成功、病の治療」こうした「魔術サービスの提供」が人類初の職業だったと、ハーバード大学の研究も明らかにしています(2018年 / 科学誌「ビヘイバラル・アンド・ブレイン・サイエンス」より)。 古代人にとって、これらはすべて命にかかわる重要事項だったので、魔術師はエリート扱いされていました。

日本のシャーマンと言えば、日本最古の王、邪馬台国の「卑弥呼」や、日本書紀の「アマテラス」が有名です。古来から「巫女(みこ)」と呼ばれる職能者が、政治や軍事をはじめ芸能、医療など広い領域で活躍していました。

現代でも、世界のあらゆる地域に、「シャーマンの役割」を果たす人たちはいます。彼らは「見える世界」と「見えない世界」を行き来して、情報をつなげる。超自然的存在と対話し、人々の心と体、そして魂を癒やすことができるのです。

見えない「超自然的パワー」は誰にでも宿っている
そもそもシャーマンの特殊能力は、訓練すれば身につけられるものなのでしょうか。
古来のシャーマンは天から選ばれたり、血筋や特定の条件が必要なものが多かったのですが、現代では各国にシャーマンの技法を教えるスクールも存在しています。スポーツと同じで、生まれ持った素質のあるなしはありますが、知識を得てその気になってトレーニングすれば、今より上達することができます。

本当は誰もが見えない能力を持っているのです。思い返せば、あなたも直感的に何かを察したり、虫の知らせが聞こえたことがあるかもしれません。
・電話がかかってくる前に予感がしたり
・会いたい人に、いるはずのない場所で偶然会ったり
・祈りが通じて、勝てるはずのない試合で勝ったり
・叶えたいビジョンを紙に描いたら本当に実現したり
「科学や確率論では説明できない何か、見えない力が影響しているかもしれない」そう感じた経験があるのではないでしょうか。小さなことなので「たまたま」「まぐれ」と流しがちですが、実は「見えないパワー」が日常には溢れているのです。

心身をクリアに保ち、自然と共生、貢献する生きかた

先天的に素質のある人はいます。
・目には見えない存在の声が聞こえてくる
・迷った時、進むべき方向が光って見える
・予知夢(夢で見た光景が現実にも起きる)をよく見る…など 
こうしたシャーマン気質の強い人は、与えられた能力を自分のためではなく、まわりの人々のために使います。他人に奉仕することに喜びを感じられるような人、いわゆる「強欲ではない人」が多いようです。「地球上のすべての生き物が幸せに暮らせる世界のために、役割を全うすること」を喜びとして生きています。

働きかたも、自然環境や人々への貢献が第一。ビジネスマンなら社会貢献的事業を手がけ、商業的な利益ばかりを偏重して追いかけることはしません。物質的成功より精神的豊かさに興味があり、できるだけ、出来事や人物の悪い面より良い面にフォーカス。過去や未来にとらわれず、「今ここ」に集中しています。
ゴシップの多いテレビやネットニュースからは離れて暮らし、できるだけ自然の中に身を置きます。空を見上げ、雲や星を眺めたり。草木や風のにおい、鳥や虫のささやきから季節の移り変わりに気づけるような繊細な感性を持っています。植物や土とエネルギーを交歓したり、動物に強い親近感を覚えます。
常に体は汚れのない「透明な器」、精神は「曇りのない鏡」であるように心掛けていて、心身を癒すための音楽や健康的な野菜料理、ハーブやフルーツに興味があります。運動し、たくさん汗をかくことも欠かしません。

直感を活用する「現代のシャーマン」になろう

シャーマンたちの能力は、この現代で具体的にどんな仕事、どんな場面で役に立つでしょうか。

・インスピレーションを必要とする「クリエイティブ職」だったら…
何時間考えても、一瞬のひらめき、集中力にはかなわないことがあります。未来のビジョンを見るためには、ロジカルな「左脳」だけでなく、感覚的な「右脳」の回路をひらくことが必要です。脳の3%と言われる顕在意識だけでなく、眠っている97%の潜在意識まで使っていきましょう。

・未来を予見する「起業家、社会活動家、リーダー」だったら…

シャーマンは地球環境との共生を第一に考えます。エコロジーに興味を持ち、自然エネルギーの活用、男性性と女性性の統合といった、現代人にとって必要な課題に目を向けさせます。そのメッセージを伝えるスピーチにも言霊が宿るようになります。例えば「I have a dream!」という同じセリフでも、キング牧師と他の人では響く深さが変わります。

・伝え導く「作家、アーティスト」だったら… 

近年、ますます末梢神経を刺激するだけの軽薄な表現が多くなっています。そこに快楽、表面の気持ちよさはあっても、深く心の奥には響きません。たまに技術的には未熟なパフォーマンスにもかかわらず、見る人の魂を震わせ、エネルギーを高め、涙まで流させてしまうことがあります。体と心は直結しているので、「うまく表現してやろう」という執着、雑念を捨て、いつも無心の状態をつくりだすことが大切。降りてきた言葉やイメージ、リズムで人を導くのです。

・対人コミュニケーションに関わる「接客業、調整役」だったら…
すべての人間は違い、その違う人間たちが手をむすび、輪をつくってこの世界はなりたっています。苦手な人と共存したり、バリアを張ったり。いらだっている人を落ち着かせ、癒すこともできます。「こちらを立てれば、あちらが立たず」という難しい状況も、いい着地点を直感で判断できるようになるでしょう。

・育み癒す仕事「教育者、カウンセラー」だったら…
人の気持ちを察したり、進むべき方向を示したり。悲しみや弱さに寄り添うには、想像力が必要です。心の鏡を磨いていないと、そこに本物は映ってこないものです。

もちろん、暮らしの中でも、直感で決断が下せるようになります。好きか嫌いか、ときめくか否か。センサーが鈍っていると、例えば片付けでも、着ていない洋服も捨てられず、部屋に重い気が溜まってしまいがちです。「気乗りしない同窓会に出席するか」など、正解のない問題を前に「あとはもう好き嫌いで決めるしかない状況」が日々あります。いつも本音にアクセスできれば、ぐるぐる悩むストレスも少なく、健康的に生きられるようになります。

<教授 SUGEEさんよりメッセージ>

自分の内なる声を引き出そう
答えはいつも、自分自身の内側にあります。誰か偉い人の顔色をうかがう必要はありません。既存の価値観や枠組みにとらわれることなく、自分が信じる方向へ心のままに進んで行きましょう。

わたしたちは生まれた時から、大きな地球のリズムと繋がっているのです。リズムに自らアクセスすること。すべてはそこから始まります。瞑想、音楽、植物との共生… アクセスポイントは日常のいたるところにあふれています。
「何をしたら心が満たされるのか?」
「理想のライフスタイルは何なのか?」
Quality of Life を追い求める人なら、自分の内面を見つめるプロフェッショナル「シャーマン」の生き方が参考になるはず。心(感情)とマインド(理性)の平穏こそが、幸せを呼び込む鍵となります。

ストレスや憂鬱な気分を取り除き、メンタルやフィジカルを高めること。その具体的なメソッドを一つ一つ学んでいくことがこの講義の大きな目的です。全5回を終えたら、毎日を豊かにそしてポジティブに生き抜く「現代のシャーマン」のベーシックが身に付いていることでしょう。

シャーマンを知るための
▶︎参考URL
・「シャーマンとは?」教授 SUGEEさんのブログより
The Teaching of the Shaman (YOUTUBE , 1997年, 英語)
▶︎参考本
・「時の輪」カルロス・カスタネダ

教授:SUGEE ☞ プロフィールを見る

ゲスト:瞑想講師 カナスカール・アミット ☞ プロフィールを見る

■日程
第1回:1月6日(金)19:30-21:00
第2回:1月13日(金)19:30-21:00
第3回:1月20日 (金)19:30-21:00
第4回:1月27日(金)19:30-21:00
第5回:2月3日(金)19:30-21:00

■定員10名 ※定員になり次第締切 

■申込締切日12月30日(金)

講義詳細:https://freedom-univ.com/lecture/shamanism.html/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?