見出し画像

0→1を造り出す方法<マインド編>

こんにちは、cankyanです

副業やビジネスを始めるにあたって、

最初に立ちふさがってくる壁は


「最初の収益を出すこと」


つまり0→1を造り出すことが

最初の課題になります

これを達成しなければ何も始まりません


ですが、一番難しくて

挫折しやすいポイントは

この0→1を造り出すこと

これが出来ずに諦めて

辞めていく人が多いのです


この記事を見つけて

私と関わってくれたあなたには

そんな思いはして欲しくありません


なので今回は、

0→1を造り出す方法<マインド編>を

あなたにお伝えしたいと思います

なぜマインドなの?


なんでやり方じゃなくて心構えなの?

そう思う方もたくさんいると思います

私も学び始めの時はそうでした


「いいから早く収益を出すノウハウを教えてくれ!」

「結局肝心なことは教えてくれないのか...」

「詐欺なんじゃないの?」


最初にマインドとか言われると

胡散くさく思ってしまいますよね?(笑)

なんか洗脳されそうで怖いとか思ってしまいます


ですが副業やビジネスを行うにあたっては

このマインドこそが最も重要な要素になるのです


マインドはいわば土台


ココをしっかり作っておかないと

どんなにテクニックを学んで駆使したとしても

結果は出ません


上手くいく人は

上手くいく心構えを持ち、

そのうえで上手くいく方法を実践しているから

成功しているのです

初心者がまず最初に学ぶべきは

基礎中の基礎

つまりマインドなのです


①楽な道ではないことを理解する


前置きはこのくらいにして

本題に移りましょう

私があなたに教えるマインドは全部で10個

まずはその1つ目

楽な道ではないことを理解すること

「楽して簡単にお金儲け♪」

そんな魅力的な事は現実にはありません

そんな言葉をうたっているものは

ほとんどが詐欺です

騙されてはいけません

カモられますよ


お金を稼ぐというのは

とても地道で大変なものなのです

それをまず最初に理解してください


「うへー、めんどくさそう...」

「じゃあ今更やっても遅いんじゃない?」

「自分にできるかな?」


そう不安に思った人もいるでしょう

ですが大丈夫です

むしろチャンスなのです


なぜなら始めても挫折する人が

圧倒的に多いから


0→1を達成して収益を得ている人は

全体の2割ほどしかいません

つまり10人いたら2人

のこり8人は挫折していきます

こちらが何もしなくても勝手に


なぜでしょう?


それはマインドが出来てないから

心構えがちゃんとできていないから

努力も継続もできずに辞めていくのです

そして

「楽して稼げる」

という甘い言葉に引っ掛かり

儲けるどころか

多額の損失を出してしまうのです


この記事でマインドを学び、

実践に向けての準備を進めているだけで

あなたは2割の成功する人側にいるのです


決して楽な道ではありません

ですがそれゆえにチャンスがあります


②目的・目標意識を強く持つ


私があなたに伝えたい2つ目の事は

目的・目標意識を強く持ってください


「目標」や「目的」というのは

これからあなたが行動していくうえでの

軸・原動力となるものです


何が目的で行動を始めるのか

何を達成させたいのか


それをしっかり決めておきましょう

具体的であればあるほど良いですが

まだよく分からない人は

多少曖昧でも構いません


「お金に困らない生活をしたい」

「広い家に住みたい」

「自由に旅行がしたい」

「場所や時間にとらわれたくない」


どんな目標でも構いません

大事なのは、

あなたがそのために本気で頑張れる目標か?

ということが重要です


目標が曖昧だと

モチベーションが維持できなくなり

甘えや妥協が出てしまうのです

そしてダラダラとやっていくうちに

気付いたら辞めていた...

なんてこともザラにあります


ぜひとも今の自分と向き合って

自分による、

自分のための、

自分だけの、

本気になれる目標を見つけて

それを無くさないように強く持ってください


③とにかくやってみる


「行動しろ」という言葉は

みなさん散々聞かされてきたことだと思います

そのきっかけとして

SNSやブログを始めたり

オンラインスクールに通ってみたり

読書や筋トレをしてみたり


何かチャレンジを始めた人もいるでしょう

それはとても素晴らしいことです

成功者の行動です


ですが逆に、

「行動したいと思ってるのに怖くて動けない」

「自分が何がやりたいのか分からない」

「何かやりたいけどする時間がない」


そんな思いを抱えている

人もいると思います

「自分はダメな奴だ」と

落ち込んじゃうかもしれませんが

全然落ち込むことはありません

むしろそれが普通なのです


あなたと同じ悩みを抱えている人は大勢います

決してあなたがダメなわけではないのです


なぜなのかを詳しく語ると長くなるので端的に言うと、

日本の教育・社会システムと

人間が持つ本能・心理によって、

そうなるようにできているのです


なので私たちがまずすべきことは

その心の檻から抜け出すこと

行動できない人は、

・思考停止している

・最初の一歩が怖い

・物事の視野が狭くなっている


これらの内のどれかになっています

そしてそうなるように

幼少期から日本社会の仕組みによって

刻み込まれてしまっています


そこから脱出するためにどうするか?

答えは一つ、行動です

行動すれば

色んなことを考えるようになるし


行動すれば

最初の一歩の恐怖も大したことじゃなかったと

実感できます


そして行動すれば視野が広がって

色んな事を学んだり気づいたりするのです


小さな一歩でいいのです

例えばこの記事を読んでくれているだけでも

立派な行動になります


私の持論なのですが、

「やりたいこと」というのは

見つけるのではなく、行動する中で気づくもの

だと思っています


現状より前に進むために、

勇気の一歩を踏み出して

何かをやってみましょう(^^)


④失敗は学びの大チャンスだ


誰だってどうせやるなら失敗したくないですよね?

失敗は怖いし

失敗して笑われたら恥ずかしいし

失敗すると落ち込んじゃいます

ですが失敗は

成功するうえでとても重要なものなのです


「挑戦に失敗はつきもの」


ずっとノーミスでのし上がっていった人は

恐らくいないでしょう

少なくとも私はそんな人知りません

成功者はその成功の裏で沢山失敗しているのです


失敗からは多くのことを学べます

間違いはもちろん

このままではダメだという事実

新たな手法への気づき

自分が注意すべきポイント


それらの学びは「成功」だと得られません

成功から学べるのは

この方法で良かったという事実だけです

だから同じ手法を繰り返すしかなくなってしまいます

修正が難しいのです


より成長出来て

その人の強さが出るのは失敗したときです

失敗とどう向き合い、

何を学び、

どう直すか

それが上手にできる人が成功できる人です


矛盾していることを言います


「失敗しないために

たくさん失敗しましょう」


⑤考えをまとめよう


続いて伝えたいのは

「考えをまとめよう」

つまり自己分析です


目的・目標意識に近いのですが

こちらはより細かいものです


(自分の得意分野、苦手な事)

(好きな事、嫌いな事)

(興味があること)

(挑戦したいこと)

(自分の考えや信念)


それらを文章化してまとめてみましょう

ノートにペンで書いてもいいですし

ケータイのメモでも構いません


大事なのは

自分と向き合ってみることです


自分自身の事なんて

案外みんな把握していないものです

一度自分と向き合って

自分のことを書き出してみると

意外な一面に気付いたりします


「自分って人と関わるのが好きなんだな」

「自分ってわりかし1人の時間が好きなんだな」

「運動が好きなんだな」

「家にずっといることが好きなんだな」


色んな気づきが得られると思います

すると次のステップが見えてきます


「じゃあ、○○やってみようかな」


成功する人は自分の強みが分かっています

分かったうえで

自分の得意分野で戦うから成功するのです


考えをまとめて自分の得意分野を見つけて

あなたの得意な

あなただけの戦略を立ててください


⑥焦らない


挑戦するにあたって

ある程度のスピード感は大切です

勢いに乗って結果を出すやり方もあります

でもここで私が伝えるのは

焦っちゃダメということ


みんなスタートダッシュは素晴らしいのです

やる気に満ち、

最速で結果を出そうと張り切っています


ですがそこに落とし穴


最速で結果を出そうと

エネルギッシュに取り組んだ結果

燃え尽きてしまう人がいます

こういう人ほんとに多いです


結果を出すなら継続は必須!

継続とはつまり長距離走

毎日毎日コツコツと少しずつ前進します


そんななかで

短距離走のように一気に全力疾走で

駆け抜けていったら

体がもちません

バテるのも当たり前ですよね?


大事なのはメリハリ


継続できる速度でコツコツ続けていって

「チャンスだ!」と思ったときに

全力で走る

そしてまたペースを戻してコツコツ続ける


かといってのんびり過ぎると

モチベーションの維持が難しくなるので

これもまた考えものですが...


まずは自分が継続できるペースで

コツコツ続けていきましょう


注意してほしいのは、

ゆっくりやれといっているのではありません

私が言いたいのは

結果を焦ったらダメだよ

ということです


普通に足の速い人もいますからね


⑦原点に戻る


どんなにマインドを整えていても

時間がたつと

当初の目的からずれてきてしまいます


「あれ?自分なんでこんなことしてるんだ?」

「そもそも何がしたかったんだっけ?」

「なんかもういいや辞めよ...」


そう思ってしまう瞬間が必ず来ます

そんなときに大事になってくるのは

自分の原点を思い出すことです


挑戦を始めた時の決意

最初に掲げた目標

ここまで来るのに費やした努力


事実として思い出すのではなく、

その時の自分のやる気や気持ちを思い出してほしいのです

決意を固めたあの日から、

今の自分がどれぐらい成長しているか

どんな変化があったのか

あの時の自分が今の自分を見たらどう思うか


過去の自分に背中を押してもらうのです

落ち込んだりくじけそうになった時ほど効きます


モチベーションが戻り、少しポジティブになり

「ここまで来たからやれる」

と新たな決意が生まれます


実はこれ、継続の秘訣なんです(^^)


⑧素直さ


続いてお伝えするのは

「素直さ」をもつこと


実はこれ、

初心者が結果が出ない一番の要因なんです

特にブログやプログラミングなど

自分の技量で勝負できるものに

挑戦している人に陥りやすい罠です


成長が早い人はどんな人だと思いますか?


頭がいい人?

行動できる人?

メンタルの強い人?

それは半分正解で半分間違いです

最初からそんな人だったら苦労しませんよね?


本当の正解は、

素直な人です


人から言われたアドバイスや意見を

素直に受け止めてすぐ実行する人


分かりやすくするためにちょっとした

思考実験をしましょう


~始~

あなたは野球初心者です。同期にAくんがいます

あなたとAくんはコーチにバットを渡され、

「まずは動きを体に覚えさせるために100回素振りしろ」

と言われました


Aくんは「はい!」と言ってすぐに始めました

あなたは「はい」とは返事したものの


「こんなのやる意味ある?」

「もっといい練習ないのかよ」

「めんどくさ」


と色々な思いがよぎって素振りに集中できていません


そうこうしているうちに素振りが終わったAくん

コーチの元へ行きます

するとコーチはAくんにボールを渡して

「今度はピッチングの練習だ。100球投げてこい」

と言い、Aくんはすぐに取り掛かりました


ようやく素振りが終わったあなた

コーチのもとに行くとAくんと同じ練習メニューを

こなすように言われます


「うわぁ、疲れる」

「まだ続くの...」

「マジでやる意味あんの?」


とまたモヤモヤとしながらピッチングを始めました

するとピッチングを終えたAくんが再びコーチの元へ...

~終~


分かりやすく伝えるために

ちょっと大げさに書きましたが

何が言いたいかは

分かったと思います


Aくんの行動はとても素直ですよね?

コーチの言うことを素直に聞いて

それに集中して取り組んでいます


だからこなすスピードも早い

成長が早くなるのも当然だと

みんなが思うでしょう


自分の考えを持つのは大事なことです

自分のやり方でやりたいと思う人もいるでしょう


ですが、スキルを「学ぶ・身に付ける」

といった段階では

その考えは足かせでしかありません

「自分のやり方を貫くのは

基礎を身に付けたあとです」

応用させるときに活用してください


⑨成功を信じる


続いて伝えたいのは「信じること」です


自分のちから、

取り組んでいること、

将来の目標

それらを「できる・達成する」

と心から信じてください


なぜなのか?

答えは単純

上手くいくと思わないと上手くいかないから


失敗すると思っていると失敗します

その考えが行動に出るから


逆を言えば

成功すると心から信じれば

それが行動に現れるから成功するのです


「思考は行動に現れるもの」


だからマインドが大事なんです

不安に思う気持ちもあるでしょうが

自分の挑戦の成功を信じてください


⑩楽しむこと


最後にお伝えするのは

「楽しむこと」

これを絶対に忘れないでください


楽しいことって自然と継続しますよね?

自然と上達しますよね?

それで疲れても充実感ありますよね?


仕方なくやっている人とは

やる気も集中力もぜんぜん違います

成長具合も...


挑戦が続かない人、仕事や勉強が嫌になっている人


楽しめてますか?

楽しみを見つけていますか?


もし楽しめてないのなら

現状を変えた方がいいです


自分が楽しいと思うこと

夢中になれるもの

やりたいこと、やれること


それらを見つけて

楽しみながら行動した方が

伸びも充実感も圧倒的に変わります


そんなもの無いと思わないでください

絶対にあるはずです

まだあなたが出会ってないだけです


どんなことにも苦労や壁はあります

ですが、

「それでも楽しい!」と思えるものに出会えたら...



最強です!



決してあなたが折れることはないでしょう

そのマインドは必ずあなたを

成功へと導いてくれます


どんなに苦しくても、

「楽しむ心」を

無くさずに持ち続けてくださいね


終わりに


私があなたに伝えたいマインドは以上になります

これをもとに行動できれば

おのずと0→1がうまくいくと思います


かといって

無理やり全部身に付けようとしなくて大丈夫です


「焦らないこと」

お伝えしましたよね?


学びには実感が必要です

自分で実践して気づいて、理解する

このプロセスが大事なんです


できたら行動しながら

何度も読み返してほしいなー

なんて思っています(笑)


この記事は

「あなたの心の教科書になりたい」

という思いで作成しました


内容は私が実際に意識していることばかりです

そのおかげで私は0→1が達成できました

だからきっとあなたにもできます


一緒に頑張りましょう!!(^^)






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?