見出し画像

瞑想を続けるコツ、私の場合

こんにちわ。今日、昼に猫たちと瞑想をしていて、「あ、瞑想について書こう」と突然思いました。最初の方は私の体験談など、なので、続けるコツを知りたい方は、目次から瞑想を楽しむコツの方へ

瞑想をはじめたきっかけ

私が瞑想を始めたのは、2015年に米国のホリスティック栄養療法の専門学校  Nutrition Therapy Institute (NTI)の日本校で学んでいた時に、リトリート研修があり、量子学のカリキュラムとともに瞑想の講座がありました。それがはじめての「瞑想」という名前のついた瞑想の初体験でした。それ以前から呼吸法のプログラムに参加したり、ヨガをやったりしていましたので、実際はその中の流れで瞑想と同じようなものは体験していたのですが、その頃はそれらと瞑想は別のものと捉えていたのですよね。そのあと2016年に、ティク・ナット・ハン氏主宰のプラム・ヴィレッジの僧侶の方々による「マインドフルネス瞑想」の研修に参加したり、アートオブリビング主宰のインドのシュリ・シュリ・ラヴィ・シャンカール氏来日の瞑想講座に参加したりしていました。そして自宅で毎日瞑想をするようになってから4年くらいになります。

ちなみに、瞑想はいろいろな方法があります。私は実はその前から瞑想には興味があって、唯識、クリシュナムルティ、ヴィパッサナー瞑想の本などを読んだりしていましたが、理論から入るとアタマで考えてしまうので、なかなか実践できなくて、1回やってみて終わってしまう。という感じでした(笑)でも瞑想って、これが正しくてこれは間違っているとかはないのですよね。自分流でいいんです。今はネットで検索してもたくさんの瞑想方法があるので、自分に合いそうなものを試してみると面白いと思います。ただ呼吸など、ちょっとしたコツは共通してありますので、ヨガなどの経験がない方は最初に瞑想の講習を受けると続けやすいかもしれません。

私の瞑想体験

こうして私も最初にいろいろ講座を受けましたが、結局は基本的な呼吸などはおさえつつ、あとはほぼ自分流で、その時々にネットや本などで見つけた面白そうな瞑想をやったりしています。

実は、自宅で瞑想を始めた最初の頃は不思議な体験がいっぱいありました。たとえば身体が勝手に動き出す。上下左右に揺れたり、手や身体がどちらかに引っ張られて傾いて行ったり。あとは自分が謎の言語で喋ったり歌ったりしていました。私はそもそも猫たちに意味不明な言語で話かけているという常習犯っぷりでしたので、自分のそのような素行?も驚くこともなかったのですが、ハタから見るとかなりヤバイ状態です(笑)。でも、瞑想中にそのようなことが起きても大丈夫なので驚かないでそのまま続けていて大丈夫です。これ、本当につい最近YouTubeなどを観ていてわかったのですが、この謎の言語はライトランゲージ(宇宙語?)というものだったようです。ご興味がある方はネットで調べてみてくださいね。

あとはバイノーラルやヘミシンクというのも1回くらいは試しています。が、続きませんでした(笑)そんな中、何かの本でバシャールと直接アクセスするという瞑想法が載っていて、試してみました。そうしたら男性の声が聞こえたので名前を聞いたら「テスラ」だと言われました。当時、テスラって電気自動車だよね?というレベルの無知っぷりだったので、さっそくネットで調べて、ニコラ・テスラの存在を知って...ちょっとびっくりしました。そのあとテスラとは2、3回話しましたが、翌日の気温(←こういう普通のことを最初に確認するように。と本にあったので毎回聞いていました。)以外、言われたことは意味不明でした。いくつか単語をメモをしましたが、それがいつかわかる日が来るのかもしれませんので、楽しみです(笑)

また、その頃、瞑想中に突然、人間トーラスのビジョンが見えたことがありました。そちらも無知すぎて「なんだこれ?」と思っていたら、その数日後に『スライヴ』という映画をたまたま観て「おおおおお!!!!」となりました(笑)。あ、話がマニアックすぎましたかね...。

瞑想を楽しむコツ

そんな不思議体験を楽しむのが瞑想の醍醐味!と言えるのですが、私も毎回こんな、なぞなぞのような楽しいことが起きているわけではありません(笑)。そしてこんなことが起きなくても、日々瞑想をして、ただただ愛に包まれるだけのあの多幸感というか、身体の芯から感じる溶けるような幸せ、エクスタシーの感じに身を委ねるのも本当の醍醐味だと思います。そしてその感じた愛の波動を、ハートの部分に置いて暮らしていけるようにすると、いつでも宇宙とつながっているような心地の良い時間を過ごすことができると思います。

とは言っても、瞑想って、最初は毎日続けるのがなかなか難しい。と思うのです。

日々、忙しい中で、それが良いとはわかっていても、続けられないものなのですよね。たった20分の時間がとれない...。私もそうでした。でも無理に続ける必要はなくて、「あ。」って思い出した時にやってみるというので全然良いと思うのです。

私の場合は、瞑想が深まっていくにつれて毎日の習慣に根付いていきましたが、ちょっとした占い的な要素をプラスすることでも、けっこう毎日続けられるようになったので、その方法をご紹介をしますね。(やっと本題)

それは瞑想の最後の方に「今日の数字は?」と(宇宙とか天使とかアセンテッドマスターとか自分とか...誰にでも良いのでが)聞くのです。そうすると数字がアタマに浮かびます。その数字をメモして、エンジェルナンバーのサイトでその数字の意味を調べるのです。そうすると、意外と自分が今聞きたかった答えが書いてあります。

これ、最初の頃は、瞑想中に自然に数字が浮かんでくる。ということが何度もあったのです。高次の意識たちは言語が違うので、よく数字を使ってコンタクトをしてくる。と聞いたことがあったので、それを調べると、いつもなんらかのメッセージになっていたのです。その経験から得た方法なので、たとえば、瞑想中に何か高次に質問をして、数字で答えをもらう。ということもできます。

この方法は毎日の占いみたいな感覚が楽しいので、続けやすくなると思います。ご興味のある方は、ぜひお試しを。

エンジェルナンバーのサイトは他にもいろいろあるかもしれませんので、しっくりくるものを探してみるのもいいかもしれません。

ではでは、また。 また長くなっちゃったー。


この記事をお読みいただき、ありがとうございました! サポートはいつでも!何度でも!大丈夫です。 あなたの溢れる愛をこちらからお願いします❤️ Kaloはみなさまの愛にいつも支えられております❤️ どうもありがとう〜❤️ xxx.LoveLoveLove