見出し画像

ドングリFMとフリーアジェンダコラボ回まとめ・裏話

こんにちは。フリーアジェンダのアシスタントのまちるだです。
2022年はドングリFMとフリーアジェンダのコラボが実現した年でした。
そんなご縁もあり、今年のドングリFMのアドベントカレンダーに参加させていただき、noteを書いてます。(実はアドベン、デビューです)

フリーアジェンダを知らない方のために、簡単に自己紹介します。

フリーアジェンダ(FREE AGENDA)とは・・・メルカリでグロースを務めてきた@hik0107と10Xの創業者&代表の@yamotty3が仕事のことから哲学、雑談など話すPodcast。毎週月・木更新。アジェンダなく二人のその時のバイブスによって思いついたままに話すまさに「フリーアジェンダ」なスタイルが特徴。Twitterと締めの雑談は@machiko1015

ドングリFMとフリーアジェンダの出会い

フリーアジェンダの3人もドングリFMを聴いていたり、共通の知人もいたことから、ドングリFMの存在は数年前から認知していました。確か、私の記憶が間違いでなければ、ドングリFMでもフリーアジェンダについて主になつめさんから言及いただいたことがあったように思います。
(その回がわかる方、私のTwitterDM等でこっそり教えてもらえると嬉しいです)
「いつかドングリさんとコラボしたいですねぇ」という話をフリーアジェンダのSlackで今年の頭に話してたことを覚えています。

ある日、Hikaruさんがなるみさんから声をかけられる

2022年5月某日、カフェにいたHikaruさんに、とある人が声をかけてきました。それがなるみさんでした。(もちろんこの時初対面)

その時の話はぜひ、こちらより↓

コラボ打診もPodcastで

カフェでの対面をきっかけにいよいよコラボの話が本格化。Hikaruさんからなるみさんにコラボ打診いただきました。ただなるみさんから返信が来なかったこともあり、最終的には我々のPodcast上で「一緒に収録しませんか?」と声をかけてみました。(後々わかったことですが、なるみさんは転職時期と重なりバタバタしている時期で返信をすっかり忘れてたとか…)
この公開音声を聞いて、ようやく「撮りますか!」となったような気がします。

いよいよ収録へ!

Twitter経由で収録日などやり取りしていざ収録へ!お互い男性2人同士であり、男性4人が話すともうカオスになるだろうという提案から、代表者が一人ずつ互いの収録にお邪魔する形に。
フリーアジェンダになつめさんに来ていただき、我々からはHikaruさんがお邪魔しました。我々の収録は毎週平日の朝5時半からやっているので、なつめさんにも早起きしてもらいました。
(当日の収録の動画を後日Yamottyに共有してもらったんですが、初めての動くなつめさんに、まちるだ一人興奮でした)

なつめさん登場回が、今年一番聴かれた音声に!

コラボ回として前編・後編として公開しました。

結果として、今年フリーアジェンダで一番聴かれた人気回に。

Spotifyによるとコラボ回きっかけに8%の方がフリーアジェンダを聴き始めていただいたようです

ついにドングリFMにフリーアジェンダ登場!

ということで、ドングリFM側のPodcastも公開されました。
Hikaruさんの緊張が、声から伝わってきて、個人的にはすごく新鮮でした。

後日談も公開。さらにコミュニティ限定で収録裏話も。

こうやってまとめてみると、私たち相当ドングリFM大好きですね。事あるごとに話のネタにさせていただいています。以下の後日談以外にも、毎月公開しているコミュニティ限定の方へのPodcastでも収録裏話を話しました。

※おまけ:ドングリFM経由できた方きた面白いレター

はじめまして、ドングリ経由で来ました。まだ全話聞けてなくてすみません。意識高いっぽいお二人に質問です。あまり親しくない人から褒められた時の、最適な返し方を教えて下さい。

メリル・リン子さんからのお手紙です

いただいたお便りに答えた回も最近のヒット回でした。もうドングリFMさまさまな2022年でした!

今年もありがとうございました!

ということで、ドングリFMにはお世話になりっぱなしな2022年でした。
ドングリフェスにも参加させていただき、感謝です。

Spotifyのまとめもすごい

ということで、2023年もドングリFM3回聞いたらフリーアジェンダ1回聞くくらいのペースでご愛顧いただけたら嬉しいです。
来年もよろしくお願いします!


頂いたサポートは、金額以上に励みになります。ありがとうございます!