怪物くん🇩🇪

はじめまして。英語もドイツ語もできませんが、なぜかドイツにいます。日常的に起こるトラブ…

怪物くん🇩🇪

はじめまして。英語もドイツ語もできませんが、なぜかドイツにいます。日常的に起こるトラブルや疑問を日記のような形で残してます。少しでも興味を持っていただけたらフォローと高評価お願いします。コメントも続けるモチベに繋がるので是非よろしくお願いします!

最近の記事

ハンター×ハンター

ハンターには必要不可欠な要素として念が使えること。 そして、その1つが発である。 僕は自分がそれを使えていないことを自覚せざるを得ない体験をした。 僕の発音では外国の方には伝わらない。 というか、聞こえてない。 つまりは、R L TH なんだろうか? 文法を気にしている現段階では、発音を意識しながら話すのは至難。 しかし、文法以前に単語の「音」が曖昧では文法があっていても結局何の話かが伝わらないではないか。 やはり念は奥が深

    • インターとナショナル。

      多種多様な人種が入り混じり国際的な雰囲気を感じさせてくれるドイツブレーメン。 音楽隊の銅像を見つけては、自分の中で勝手に意味づけされていた銅像に対しての感覚に気が付いた。 それぞれ違いはあるけれど、特徴を生かしながら協力して目的を達成しよう! というメッセージ性を含んだ像として見てる。そしてそれは凄く自分に都合の良い捉え方だなーと、我ながら平和ボケしていると思った。 いつからドイツは移民の受け入れをしてるんだろう?と疑問にはなるものの調べるほどの興味はない。 そんな

      • Why?!ジャパニーズピーポー!

        日本人なら、 なんで?なんで? って普段から使うと思うんだけどさ。 それを英語で言うと、 Why ?そんな事は誰でも知ってるよ! ってなると思う。 だけど英語初心者の僕は、 なんで?を使うフレーズが瞬間的に出てこないのよ。 なんで?の文を作ろうとすると、 反射的にwhatを連想しちゃうわけ。 それで考えたんだけど、 何時? 何で? の口語イメージがwhat寄りで、 だから頭で口語の文章をつくるとwhatの奴が出てくるんだろうなと思った。 なんでそうしたの?

        • 搭乗口はどこへいった?

          ブレーメンの音楽隊って知ってるかな? 記憶の隅にこの童話が埋もれてる人は多いと思うけど、僕はドイツ行きを決めた時に改めて思い出して、今ここにいる。 遠い記憶だった童話の街に滞在して早くも1ヶ月が経過しました。 まず、僕はあの、なんて言ったっけ? あーそうだ!トランジット!トランジット!! トランジットというものに経験がなかった。 そして、まったく勉強もしなかったから英語とドイツ語も使えなかった。 過去形にしたのは、今は前より少しだけ成長しているような気がするから

        ハンター×ハンター