見出し画像

自己紹介:YUICHIRO HAYASHI

はじめまして、林 雄一郎(はやし ゆういちろう)です。
フリーランスPMOを支援する『フリーランスPMO商工会議所』で僭越ながらリーダーをしています。
↓フリーランスPMO商工会議所っこんなことやってます↓

私は、noteで『炎上プロジェクトの火消し方法』シリーズで記事を執筆しています。
フリーランスPMOのあなたへ、私が多くのプロジェクトで経験したノウハウや情報をスキルシェアできればと思っています。

そうぞ宜しくお願いします。


| バックグラウンド
私のバックグラウンドを紹介します。

キャリアの大半は、上場企業のクライアントを相手にDX(IT)プロジェクトで長きに渡りPM、PMO、マネジメントコンサルに携わってきました。

特に、最前線で経験した炎上プロジェクトの経験は今では私の宝物となっています。

その中での教訓が私のコアコンピタスを形成する一つとなっています。

また、私自身が直接携わった炎上プロジェクト、クライアントの依頼で検証した炎上プロジェクト、これらは総数2,000以上のプロジェクトになり、経験や検証から『現場で使えるノウハウやリスク情報』を法人顧客やフリーランスPMOに提供しています。

この度、私の経験やノウハウをフリーランスPMOのあなたへ、スキルシェアできればと思いフリーランスPMO商工会議所にジョインしました。

| 4つのわたしの強み
私のキャリアを活かした強みを紹介します。
☑︎プロジェクトのリスク予見
ガントチャート・課題問題整理表・会議議事録等のプロジェクト情報からにリスクを予見し対応策を講じるのが得意です。

☑︎ 問題解決策の提言
プロジェクトの問題を様々な炎上プロジェクトの実例から最適な解決策と実行プランをご提案するのが得意です。

☑︎プロジェクトマネージャの育成プラン
PMを目指す人、PM初心者・未経験者がPMスキルをアップするためのメソッドを使って育成プランを作るのが得意です。

☑︎ソリューション営業支援
DX(IT)業界での職歴が長いことから、多くの上場企業のCDO・CIO・CTOとの太いコネクションがあります。
コネクションを活かして受注に貢献できます。

| 好きなこと
私の好きなこと、唯一の癒しは音楽鑑賞です(ベタですいません)。
特に80's・90'sの洋楽が大好きです。
休日・移動の車や電車はもちろんのこと仕事中も洋楽を流しています。
また、仕事の合間にはTwitterに懐かしの洋楽を紹介していますので、興味のある人はフォローしてください(@yuro1969)。

フリーランスPMOのあなたに有益な情報をシェアできるように頑張りますので、これから宜しくお願いします。


林 雄一郎(はやし ゆういちろう)
★2,000以上の問題プロジェクトを検証し、炎上案件の火消しのプロ
★プロシェアリング活用のスペシャリスト

■著書
意外と知らない・誰も教えてくれない PMのぷちテクニック〜スマホに入れておきたい10の裏技〜episode1 Kindle版
■ビデオオンデマンド
【VIDEO ON DEMAND IT COURSE】プロジェクト計画書の作り

■2022年05月-
・フリーランスPMO商工会議所(バーチャルチーム)
 同チームのリーダとして自らフリーランスPMOへスキルシェア
・全国のプロ人材とバーチャルチームを作って企業向けにPoCサービス
 チーム内ではフリーランスPMOとして在籍
・Facebookグループの運営
 リーランスPMO同士での以下を目的とした業界では新しい取り組みをして
 いるグループ。
  >スキルシェアリング
  >コミュニティデザイン(メンバ同士でのコミュニティ作り)
■2021年11月-2022年04月
・株式会社タイムチケット
 フリーランスで活躍するプロ人材と上場エンドユーザ案件の
 マッチングサービスをリードした取締役。
 プロシェアリング活用のスペシャリスト。
■2002年-
・有限会社アクア・ビジネス・マネージメント
 リモートPMOサービスをリードした代表取締役。
 noteで『ゆーろ@常駐しないPMO』のハンドルネームで記事公開の
 実績あり。
■2000年04月-2014年03年
・株式会社ベイカレントコンサルティング(東証プライム)
 創業時からパートナーとして参画しマネジメントコンサル(PMO)
 として同社のビジネススケールへ貢献。

最後まで読んで頂き有難うございました。
これから宜しくお願いします。

執筆者:フリーランスPMO商工会議所 林 雄一郎

↓私が執筆している『炎上プロジェクトの火消し方法』シリーズ↓

Facebookグループ
フリーランスPMOのスキルシェアとコミュニティデザインのグループ
※フリーランスPMOの可能性を応援してくれた経営者、コンサルファームの社員、SIerの社員の方々もFacebookグループへの参加を大歓迎。
↓こちら↓


この記事が参加している募集

PMの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?