はなみつさん

社会不安性障害/適応障害 心の病気と向き合い、人生を充実させるため日々勉強。

はなみつさん

社会不安性障害/適応障害 心の病気と向き合い、人生を充実させるため日々勉強。

記事一覧

続ける大切さ

noteの更新が途絶えてしまいました笑 うまく走れないことで、おっくぅになってしまいました。 さて、直近では十和田八幡平駅伝(十八駅伝)に出走の予定です。 実業団さ…

1

薄底で鍛える

今日は夜練。 勤め先の近くの不整地コースを薄底で90分走りました。 この脹脛が張る感じが懐かしかったです。やはり筋力が不足しているのでしょうか… 週1でこのコース…

2

十八駅伝

去年は、夏場に距離踏みしてかなり自信があったものの、1週間前にコロナ関係で中止へ。 今年は去年の自分とは程遠いけど、今年も今のところは開催予定。 酷暑日に15キロ…

暑いのは苦手ではないはずだったが…

昨日は薄底を履いて300×8を行いました。 54〜58とロードということもありバラツキがありました。 薄底を履いて速い動きをするのは久しぶりだったので、とても走るのが下…

2

あすから仕事へ

適応障害による病気療養のため1ヶ月弱の静養期間が今日までとなります。 この間、職場から一切の連絡がありませんでした。こういうものなのでしょうか? この期間に感じ…

3

リカバリーと戦意喪失

日曜日と月曜日はリカバリーにあてました。 リカバリーのいう名のヤケ酒飲みday 男鹿駅伝の結果は区間最下位を受けて、走る気力がなくなりました。何をしていけばいいの…

4

男鹿駅伝

男鹿駅伝に出場してきました。 苦手な起伏でやはり思うような走りができませんでした。 少ない時間での調整で走れるほどあまいものではありませんでした。 起伏を克服し…

自分に合ったケアとは

やはり、カラダの疲労感が抜けずに本日は整体&酸素ルームへ。 整体は初めてかもしれない。 マッサージは受ける方だけど、自分はとにかく姿勢が悪いのでいろんなデメリッ…

3

休養日

今日は服用している睡眠薬が効き過ぎのと、寝起きカラダがとても重かったので、ランニングはオフとしました。 前腿と脹脛に疲労を感じたのでマッサージを受けてきました。…

実は休職中

掲題にもあるように今月の上旬から今月いっぱいまで休職しております。 理由は適応障害のため、体調が優れないためです。休職中にカウンセリングや投薬でよく眠れており、…

1

あと4日

6月25日(土)に男鹿駅伝が開催されます。 区間を告げられたのは昨日の20日(月)でした。メンバーから漏れたと思い特に調整や節制をしていなかったため、かなり焦っています…

続ける大切さ

noteの更新が途絶えてしまいました笑

うまく走れないことで、おっくぅになってしまいました。

さて、直近では十和田八幡平駅伝(十八駅伝)に出走の予定です。

実業団さんが参加される中で非常に場違いな感じがしますが、とても勉強になるのでその日は大切に過ごしたいと思います。

練習の方は、目標をつくばマラソンに定めました。9月の田沢湖では最後まで身体を動かせることをテーマにして今は距離踏みをメイン

もっとみる
薄底で鍛える

薄底で鍛える

今日は夜練。

勤め先の近くの不整地コースを薄底で90分走りました。

この脹脛が張る感じが懐かしかったです。やはり筋力が不足しているのでしょうか…

週1でこのコースで鍛えたいと思います。田沢湖マラソンまでは2時間くらい23〜25キロくらい走れるようになりたいです。

地味なことを反復するしか近道はないと信じます。

本日のメニュー
不整地90分 17.6km(ave5′05″/km)
weig

もっとみる

十八駅伝

去年は、夏場に距離踏みしてかなり自信があったものの、1週間前にコロナ関係で中止へ。

今年は去年の自分とは程遠いけど、今年も今のところは開催予定。

酷暑日に15キロ前後走るということで日頃の練習も夏には敬遠される距離を踏まないと本番では倒れてしまうので、ここ1ヶ月の練習は大切になってくる。

去年は4′20前後のペースでやれていたので、状態の悪さが露見している。

補強なども取り入れて、少しでも

もっとみる

暑いのは苦手ではないはずだったが…

昨日は薄底を履いて300×8を行いました。
54〜58とロードということもありバラツキがありました。

薄底を履いて速い動きをするのは久しぶりだったので、とても走るのが下手だと実感しました。

追加で6000mのMペースをしようと思ったんですが、入りの1000mで4分00秒と目を疑うペースだったため気持ちが持たず2000mで終了しました。

本日は早朝30キロの予定でしたが、1時間寝坊し100分j

もっとみる

あすから仕事へ

適応障害による病気療養のため1ヶ月弱の静養期間が今日までとなります。

この間、職場から一切の連絡がありませんでした。こういうものなのでしょうか?

この期間に感じたことは、仕事は無理に続けなくても大丈夫ということです。

心とカラダのバランスがとれて、いまは健康に過ごしていますが、職場に復帰すればいずれまた病状は悪化すると思います。

こういう職場ですので環境が粗悪なことはお察しできるかと思いま

もっとみる

リカバリーと戦意喪失

日曜日と月曜日はリカバリーにあてました。

リカバリーのいう名のヤケ酒飲みday

男鹿駅伝の結果は区間最下位を受けて、走る気力がなくなりました。何をしていけばいいのか、速くなることを諦めればいいのか…

今年はやってることが結果に出なさすぎてツラい。

とりあえず人間廃業しそうなので少しカラダを動かしてきました。

本日のメニュー
jog 90min
17.3km(ave5′12/km)
wei

もっとみる

男鹿駅伝

男鹿駅伝に出場してきました。

苦手な起伏でやはり思うような走りができませんでした。

少ない時間での調整で走れるほどあまいものではありませんでした。

起伏を克服しないと記録の向上は見込めなさそうです。しばし、現実逃避します…

本日
男鹿駅伝2区 11.8km
47′40くらい。(ave4′02″/kmくらい)
※1区の選手が入ってきてからボタンを押したのでこのくらいでは…

自分に合ったケアとは

やはり、カラダの疲労感が抜けずに本日は整体&酸素ルームへ。

整体は初めてかもしれない。

マッサージは受ける方だけど、自分はとにかく姿勢が悪いのでいろんなデメリットしかない。

足つぼや整体は自分に合ったケアかもしれない。施術中に寝そうになったのは初めて。

ピンポイントで自分の悪いところが刺激された。目、腰、肝臓、肩といった箇所である。

先生の話だと、肝臓のつぼは悶絶する人が多いとか…まだま

もっとみる

休養日

今日は服用している睡眠薬が効き過ぎのと、寝起きカラダがとても重かったので、ランニングはオフとしました。

前腿と脹脛に疲労を感じたのでマッサージを受けてきました。

張りは均等にあるということだったので、フォーム的なものは改善傾向にあると信じたい。

悩みとしては、広背筋が広いのと上半身デブで骨盤が前傾しないこと。故に、今週末の駅伝の上り区間は適性がない。

なぜ、わたしだったのか…

本日のメニ

もっとみる

実は休職中

掲題にもあるように今月の上旬から今月いっぱいまで休職しております。

理由は適応障害のため、体調が優れないためです。休職中にカウンセリングや投薬でよく眠れており、趣味の時間をつくり心とカラダのバランスが取れてきているところです。

来月から仕事復帰できるように、準備していきます。

本日のメニュー
朝jog 25min 5.1km
補強
weight 58.1kg(サウナ後のため少くなめ)

あと4日

6月25日(土)に男鹿駅伝が開催されます。

区間を告げられたのは昨日の20日(月)でした。メンバーから漏れたと思い特に調整や節制をしていなかったため、かなり焦っています。

と、いってもできることは限られているため、今できるパフォーマンスを発揮できればと思っています。コースは起伏が厳しいところで苦手としているところです。

翌週の函館マラソンは欠場するので、ひとまず集中したいと思います。

本日

もっとみる