ゴールが決まるとルートを考える。その最初の一歩をどこに向けるか

おはようございます。
お客さんとのお付き合いで、恵方巻きを3本買ったえーさくです。
夕方には牛飯が届きます。
先に言っておきましょう。お腹いっぱいです。

さて。
昨日の『何者にもなれない会社員の僕が狙っている場所』のあらすじを書いておくね。

会社員の僕は
いつかなれたらいいなぁと思う。ゴールもルートも決まってない何かになる希望だけは持っている。
でも大丈夫。
そう思っている人は多いはず。

『逃げ道を用意して、とにかく行動する。行動するために複数の理由を作る。』

会社員というメリットを活かして逃げ道を作る。
行動するために複数の理由を作る。
逃げ道とは、マネタイズを急ぐ必要もなければ、
うまくいかなくても路頭に迷うことはない。
もはや、会社員の立場を利用して負けない戦ができる。
成功が見えないと動けない僕や多くの人の動く理由にはなるはずだ。
あとは、その行動のメリットを各々複数作れば動かない理由はない。
次の段階に行くには応用が必要だね。

(※昨日の記事はコチラ↓)

次の段階に行くための応用?

先読みをする事
5年後の僕の性格や理念が大きく変わってる事はないと思うんだ。
5年前から根っこはそんなに変わっていないから。

その理念に基づく、自分の変化をまずは理解する事。

そして、自分の専門分野が何かある程度見据えておく事で動きやすくなる気がしてる。

僕の場合で言うと、
誰かのためになる事でないと嫌だ。
ロボットの様な作業的な仕事はしたくない。
アイディアを生んだ時、未来を想像した時にワクワクするような事が自分の仕事の延長であってほしい。
こんな性格。

専門分野でというと、採用、研修、営業、求人。
こんなところ。

ここは大事だと思う。

note内フォロワーを増やす
目下、日々の行動をこのnote内のユーザーに見てもらい、励みを受けながら成長する事が大事だと思っている。
これは、日々爪を磨く行動になっている。
いつでも動けるように向上心を持って行う。
ただ完全非公開の中で誰にも見られずにやっていても、自分の弱さに負けたり、書く内容が上がってくるとは思えないから。
note内のユーザーが増えれば増えるほど自信と成長が積み重なっていくと思う。

SNSを活用する
例えばTwitterのフォロワーを同時平行で増やしたり、
日々の更新で連携するとした時に、
きちんとセグメントできているか?
僕の専門分野と、フォロワーの利害関係がきちんとはまっているか?
という点を意識する。

ただフォロワーを増やす。
までしか見えていないと、その先に生まれるものの解像度が落ちてしまう。

例えば就活向けの記事をメインに考えるのであれば、
就活生、学生のフォロワーを大量に抱えていく必要がある。

求人であれば、店長や人事担当者、管理職候補ばかりをフォロワーにできると強い。

こーやって先を見据えると逆算して、どんな準備をしていく必要があるか湧いてくるね。

日々の取り組みや、こういったアウトプットで整理したり、思い付いた事を記録したりできている。

note始めてよかったなぁ。と思える。

明日はこの続きを書くね。

『向上心×継続』

それでは、また。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

感謝☆毎日更新してます♪
22
今年のテーマは『行動』 始めた事:毎日note、読書、西野サロン入会。 専門:営業、求人、マネジメント、note分析。 会社員の生き方を中心に毎日投稿します。 フォロー、スキ、コメントをいただけると励みになります。(※フォロバ100%)