見出し画像

強制的にアウトプットの場所を作る事でインプットが加速する

おはようございます。
『綺麗な花には棘がある』という例えを聞いて、疑い癖がついたえーさくです。

さて。
今日は、『毎日のインプット』というテーマでお話します。
毎日アウトプットをするnoteという場所があるので、強制的にインプットをし続けないといけない環境にあります。

土日と平日でインプットに差があるので気を付けたいと思っているのですが、平日の仕事の日々というのは意識すればインプットするべき事は沢山あります。

例えば新入社員を想像してみるととてもわかりやすいのですが、最初は覚えることが多く横一線で研修があり現場に出ていきます。

その現場での細かい学びを1日1個ずつ落とし込んでいったとします。

1ヶ月で30個、半年で180個、できなかった事ができるようになっていきます。

しかし、いつしか1日1個自分のものにならない日々に変わっていくような気がします。
学ぶことは毎日溢れているのに。

それは、できる事をこなす事に追われてしまうからだと思っていて、インプットの時間を特別とらないと学ぶ事をやめてしまいます。

正確には、学んでいても自分のものにならず、できる範囲の可もなく不可もない行動に落ち着きがちです。

僕もそうでした。

本来、新人だろうとベテランだろうと、毎日の中に気付きや変化、学びは沢山あります。


毎日noteと同時に社内用の記事も週1でアウトプットするようになってからは、学ぶ時間を意識しないと到底追い付きません。

なので観察したり、考えたり、意識したり、してそれをまとめる時間を強制的に作った事で、世界が変わってきたように感じます。

強制的にアウトプットの場所を作る事でインプットが加速しています。

部下に何かを教える際に、懇切丁寧に伝える事を意識したり一生懸命したりしますが、アウトプットの場を設ける事で、インプットが進むような気がします。

試してみます。

それでは、また。

⚫お知らせ⚫

毎日連続投稿を続けています。
毎日noteをされてる皆さん、一緒に頑張りましょうね。
こんな感じでアイディアや情報をよく投稿しています。
参考になるなーとか、ワクワクするって人はスキとフォロー(Twitterも)してくれると嬉しいです(^^)
※Twitterはコチラ↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?