見出し画像

『変化に激しい時代を生きなきゃいけない』

おはようございます。
Facebookを乗っ取られてめちゃくちゃされたせいで「2段階認証…」と念仏のよう唱えながら眠ったえーさくです。

さて。
今日は『変化に激しい時代を生きなきゃいけない』というテーマでお話します。

不確実な世界に不安を抱いている人が多いです。
僕もその1人です。

今日のこの環境は当たり前ではないんですね。

例えば明日、地球外生命体が見つかれば世界はひっくり返るかもしれません。

天動説から地動説に切り替わった時のように、今の世界を疑ってかかる人間がいつも世界を変えています。

何が起きるかわからない時代を生きていて、変化が激しい事は皆気付いています。

自分の業界でもそうではないでしょうか?
特にIT業界なんてのは毎日新しいサービスが生み出され自社のサービスがみるみる劣勢に立たされています。

立ち止まっていたらすぐに置いていかれるような、そんな世界です。

今の自分の業界で見た時に
お客さんの課題があればあるほど、それは今後解決されていくでしょう。

課題がある所にビジネスチャンスがあるわけなので当然です。

今の自分の持ち合わせているサービスで、顧客の課題を解決できなくて悩んでいる営業マンは多いと思います。

「もっとこうなればいいのに」

その解決できない課題を解決できるサービスが他社で立ち上がった時に、不利にならないのであればいいですが、どっこい自社が解決しているものまで巻取られていく事だってあります。

現状に課題感があるのであれば改善の余地は沢山あります。

それだけでなく、変化も多く起きている事に対応しなければいけない。

例えば、
ハンコがなくなる
FAXがなくなる

その後、どんな世界が来るでしょうか?

その世界にすぐには進めない会社を前に進めるためのシンプルなサービスも生まれるかもしれません。


だからこそ、変化に柔軟な所が生き残りやすいのかもしれません。

そのためには、顧客の課題と向き合い、「どうすればできるか?」を常に考えて新しい提案を作り続けるしかありません。

視野と知識を広く持ち、学び続ける事が大事なのです。

今、持ち合わせている商材を売る事だけを考えるのではなく、どんな商材があれば目の前のお客さんの課題を解決できるのか?

そんな視点で日々動くと見えてくる視野も変わるし、学ばなきゃいけない事も見えてきます。

今日からできる事はなんですか?

それでは、またね。


●お知らせ●

毎日連続投稿を続けています。毎日noteをされてる皆さん、一緒に頑張りましょうね。
こんな感じでアイディアや考えをよく投稿しています。
参考になるなーとか、ワクワクするって人はスキとフォロー(Twitterも)してくれると励みになります。

※投稿通知を希望される方はコチラ↓
https://note.com/free_action01/m/mfbc998168667


※Twitterはコチラ↓

https://mobile.twitter.com/syusyu_1022

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?