見出し画像

記憶を呼び覚ます装置や仕掛けに吸い寄せられてしまう

おはようございます。
家のコンセント全てに充電器が刺さっていればいいのに。と思っているえーさくです。
コンセントどこ?のストレスを世界からなくしたいと思っています。

さて。
今日は『匂いと記憶』というテーマでお話します。
街中でふわっと前好きだった人の匂いがしたとき、ドキッとしたりしません?自分だけですかね。

『匂い』は、記憶を呼び戻す装置として働きかけたります。美味しそうな匂いというのも、あの時の美味しい匂いを知っているから、美味しそうと思ったりするんですね。

▼焼き鳥屋さんの煙が外に出ている

近隣とのお付き合い諸々あるかもしれませんが、『意図的』に出してますよね?

憎たらしいけど、その匂いに引かれてお店に入ってしまった経験があります。
昨日、同僚が焼き鳥の匂いの夢を見たって言ってましたが、意味わからないけど、わかります。

もう、解除されたら行くお店に焼き鳥屋さんはノミネートされてるんですよね。

その他にも、とんこつラーメンの匂いが苦手の方もいるかもしれませんが、癖になってしまうと、むしろ『くさいとんこつラーメン』の方が好きって人もいます。

ところで、

あなたのお店や会社、なんなら担当者のあなた自身を思い出す仕掛けにはどんなものがありますか?

初めましてでインパクトというのも意識してみるといいかもしれませんね。

例えば、お客さんが女性だった場合に、
『好きな人がいるんですけど、デートでパラグライダーってどう思います?』
といったように、変わったアイスブレイクの話をされると、初めましてなのに、記憶に残ったりします。

広島でカープファンというのは、ありきたりなので、ありきたりでないものを選んだ方がいいでしょう。

完全自粛があけるころ、思い出されるお店や人でありたいですね。
第2派、第3派がきた時のためにもその仕掛けはしておいた方がよさそうです。
こなかったとしても今後には活きると思いますし。

何の因果か100年に1度の大自粛が僕たちの時代を直撃しましたが、考えて生きるという事を強制的にさせられています。

この経験は、忘れる事はできない大きなインパクトを残すと思います。

こちらも負けないほどのインパクトを残してやりましょう。

それでは、また。

⚫お知らせ⚫

毎日連続投稿を続けています。
毎日noteをされてる皆さん、一緒に頑張りましょうね。
こんな感じでアイディアや情報をよく投稿しています。
参考になるなーとか、ワクワクするって人はスキとフォロー(Twitterも)してくれると嬉しいです(^^)
※Twitterはコチラ↓

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?