シフトチェンジ

こんばんわ。
現部署最後の部下の月次面談を終えたえーさくです。
新しい名刺も来て、なんだか寂しさを感じています。
4月から2年前まで働いていたオフィスに戻り、役割を変えて責任を感じながら戦ってきます。

さて。
今日は、ここの所ずっと考えてた毎日投稿の中身を少し変えてお届けしようと思います。

というのも、今週は1週間分のテーマを決めて毎日書くことで、類似した内容だったり繋がる内容を意識してみました。

理由として、その日その日の思いつきを先週までは書いていて、『繋がりが弱いなぁ。』と感じていたからです。

それなのに、あらかじめテーマを決めて数日書いていくと、『やっぱこれも違う』と、自分の中で二転三転しているわけです(^^)

自分が今、何を求めていてどこで迷子になっているのかをまずは整理して考えたいと思います。

▼えーさくのこれまで

・毎日続ける
・アウトプットを目的とする
・ついでに誰かのためになれば嬉しい
・結果的にファンが増えたらとても嬉しい
・誰かのためになるために考え方や知識をテーマにする(ためになるためって笑)
・書く内容を思いつき→テーマ決めてに変更

▼えーさくの中の『何か違う』

・毎日投稿の繋がりが欲しい
・知識の提供って引き出しに限りがあるなぁ
・テーマ決めてても連想ゲームみたいに宿題をするだけになっている
・毎日の気づきを身になるようにしたい
・僕の知識の提供というよりストーリー性がある方がいい
・自分の立ち位置と相手がぼやけていた

▼えーさくのこれから

①日々の気づきをテーマに書く
②日々の気づきに思考の意識を持つ
③それをアウトプットする
④日々の気づきとは普段の僕の仕事や生活
⑤毎日起きている出来事や直面した問題や失敗にどう立ち向かうのか思考し戦略を練りメモと共にアウトプットする

毎日書く内容の繋がりとは、本のような繋がりをもともと意識したりイメージしてましたが、違いました。僕自身の思考の繋がりを欲していたように感じました。

そこにストーリー性が生まれますし、自分のリアルについて書くわけなので立ち位置はあくまで僕で、
相手は、自分だったり、部下であったり、世間になります。

なので、『どの立場で誰に教えようとしてんだ?』っていう自分の違和感は払拭できそうです。

誰かのためになるかどうかはわかりませんが、僕の思考の節々や、狙いについてなどは、少なくとも参考になると思います。

気づきや思考については、おそらくなんですが多くの人が通りすぎていると思います。

恋人とケンカをした。
何がいけなかったんだろう?
相手は何を思っているんだろう?

と、振り返る事をデイリーでどれだけの数を、どれだけの人が行っているか。と考えると日々走るのに精一杯という人の割合がおそらく多いと思うからです。

なんで受注できたんだろう?
なんで受注できなかったんだろう?

1件ずつの商談を
1個ずつの気づきを
1個ずつの失敗や成功を

ロジカルに振り返る事で考える力と言語化する力がつくと思います。

月次よりも、週次よりも、日次の方が、修正がききます。
なので、振り返る毎日と僕自身の成長やアップダウンのnoteにする事で、解決できると思いました。

こうやって変化していく事で、成長するのかもしれません。

今日は、部下との最後の面談での気づきを書こうと思ったのですが、長くなったので明日にします。

いつもリアクションをくれる皆様、ありがとうございます。
シフトチェンジしたえーさくを明日からも宜しくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?