見出し画像

第2に アルバイトはなんのため?

ご無沙汰しております!さほっちです

昨年度は遠隔授業が中心の1年でしたが、無事終えることができ、晴れて2年生に進級できました🌸 新しい環境で始まりを迎える方、そうでない方も新たな気持ちで生活を送りたいものですね!

ちょうど1年前、私はアルバイトを始めていました。(やっぱりキャンパスライフといえばアルバイトですよね) 今回はそのアルバイトについてお伝えします。


私の初バイトは塾講師でした✐

塾講師のイメージは様々ですが、

なんかむずかしそう…

と思われる方も少なくないと思います。

まず、塾講師になるにはなにが必要なのか?

・特になし

です笑 (もちろん、履歴書などは必要になりますので、各バイト先に確認してください)

初バイトには、スーツ着用、履歴書も持参でした。軽く面接したあと、採用試験を受験しました。(←だいたいどこの塾でも採用試験はあると思います。)

採用試験の中身は言えませんが、共通テストの模擬問題を解きました。自分が担当したい科目のみの受験だったのでそんなに時間はかかりませんでした。

晴れて塾の先生になりました。最初はコロナの影響で新しい生徒が来ないから、と言われてひたすら研修の日々でした。(研修は授業見学。レポートを1日1枚かくことだけでした)

だんだんと業務になれていくと、気の緩みかいろんなことを指摘されます。授業の進み具合、コピー機の使い方、挨拶など…。

指摘された箇所はその都度直していたんですけど、注意されまくりで自分でも把握しきれなかったこともありました。

ある日、ふと「アルバイトって、上司のためにやっている訳ではないのに、なんで上司のゴマをすっていたのだろう?」なんて思い始めました。そのとき、

「さ、やーめよっ!」

決めました。やめるって。

思い立ったときが吉、なんて言葉あるじゃないですか。なので即報告したら、すんなりOKが出ました。しかし、世の中そんなに甘くない。OKが出た2週間後にNGが降りました。(いや、なんでやねんっ!)

今は、塾講師を続けています。かつては週3だったのですが、妥協案として週1で合わせました。

いや、私のためのバイトなんだからやめさせろ!ってちょこっとだけ思ったんですけど。

今は週1でなんとかやっていっています。


最後までご覧いただきありがとうございました✨

質問、コメントなどお待ちしています。

さほっち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?