見出し画像

『ONE PIECE』と『ジョジョ』の連載開始号の復刻版週刊少年ジャンプを読んでわかったこと

セブンイレブンの雑誌棚最下段に1セットだけ残っていたものを発見。

迷わず即買いしたのがこちら。

『復刻版週刊少年ジャンプ』

「1987年新年1・2号」と「1997年34号」のセット販売で833円+税。

いや、安い安い。

画像1

『ONE PIECE』と『ジョジョの奇妙な冒険』の連載開始号の組み合わせってどえらい企画で。

ページを開きすぎないようにそーっと楽しみまして、ここからは保管用として宝物にしていくのですが、それぞれの号で気づいたことを箇条書きであげていきたいと思います。

これから『復刻版週刊少年ジャンプ』を探しての購入をお考えの方は以下ご参考までに。


★1987年新年1・2号を読んで気づいたこと

・ジョジョ第1話で有名な「何をするだァーッ」というジョナサンの台詞ですがちゃんと本誌では「なにをするんだァーッ」となっていました(復刻版も同様)

・ジョジョ第1話の群衆が石仮面の儀式で「ウォォォォォン」と手をあげて叫ぶシーンが印象的(『ONE PIECE』でも群衆の叫びが第1話で印象的)

・NECの88の広告が載っていて懐かしい(斉藤由貴)。

・『星闘士星矢』がフェニックスの一輝で1ページどばんと使ってて格好いいです。

・『ドラゴンボール』『北斗の拳』『キャプテン翼』『キン肉マン』『こち亀』『CITY HUNTER』『魁!!男塾』などなど今思えば並んでいることが信じられないタイトルが同録されていて震えあがります。


★1997年34号を読んで気づいたこと

・尾田先生の巻末コメント「残忍な史実は無視して楽しい海賊達を描きます。」で今まで読んだ『ONE PIECE』のエピソードがしっくりきました。

・ゴールド・ロジャーの処刑シーンで群衆が「ウオオオオオ」となるのが印象的(ジョジョ第1話でもオが5つで群衆が叫ぶのでヒットの法則かもしれませんね)

・『ONE PIECE』連載開始の復刻号ですが、同時に『I''s』の伊織ちゃんポスター復刻号でもある。

・ジョジョがセンターカラーでミスタ回という熱さ。

・浅草ROXニューオータニでのこち亀展の案内が超絶に楽しそう。

・『るろうに剣心』『封神演義』『ジョジョ5部』『こち亀』『キャプテン翼』『みどりのマキバオー』など同時に収録されているタイトルがうれしいかぎり。


大興奮の2冊で本当にうれしい限りですがアマゾンでも売っているみたいですね。

アマゾンによると2017年8月発売となっているので、今さらセブンイレブンで買えた自分ってかなりの偶然だったんですね。

ドラゴンボール、北斗の拳の連載開始号も扱っているようで。

ここからは私の希望ですが、『ゴッドサイダー』と『バスタード』『デスノート』『コブラ』の連載開始号が欲しいですね。

勝手な希望であいすみません。

『ONE PIECE』と『ジョジョの奇妙な冒険』の連載開始号はとても素晴らしく贅沢な内容でしたのでぜひ皆様にもこの喜びを味わっていただければとぞんじます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?