見出し画像

【子供達への向き合い方】

FRATELLO 代表 小原大季 

フットサルチームFRATELLOには2つの小学生チームがあります。
・GLORIA ・Destinoと言うチーム名です。

GLORIAは10人限定のチームで低学年・高学年混合で日々トレーニングをしています。

「サッカーに活きるフットサル」

テーマは上記の通りです。
10人にしか体験・経験出来ないフットサルライフを提供する為にFRATELLOのトップチーム選手・監督が直接指導しています。

Destinoは10人限定の低学年限定チームです。
ここではフットサルの基礎からスポーツを通じて身体を楽しく動かす事をテーマにしてます。

「フットサルを全力で楽しもう」

テーマは、上記の通りです。
フットサルで繋がったチームメイトと共に楽しくボールを蹴り全力でフットサルを大好きになってもらえる様に一緒に努力します。

フットサルって楽しい‼︎

根本的な事ですがフットサルって楽しいです。
もちろん他のスポーツ、習い事、学業など楽しいと思って続けている子供達は多いと思います。「何故、フットサル習いたいと思ったの?」と問うとほとんどが「楽しいから」っと言う解答だと思います。
指導者は子供達に「楽しい」と思わせる空気を作る事も仕事だと思っています。
どんなに社会的地位の高い指導者でもハイレベルなライセンスを持っている指導者でも子供に楽しいを感じさせてあげられないのなら私は良い指導者だとは思いません。

中学生の時こんな体験がありました。

サッカーを部活でしていたんですがとにかく練習・試合をする事が憂鬱でした。
シンプルに楽しくない。
プロチームや全国大会常連クラスのチームなら多少はそういう厳しさも必要かと思いますが到底高いレベルではありませんでした。
サッカーが好きでやっていたのにいつからかサッカーから逃げる様になりました。
「スランプ」だと周りから言われましたが今でもそうは思っていません。
答えは分かっていますがここで誰かを批判するのは嫌なので控えます。

単純に私自身が指導する立場となり部活ではありませんが過去の経験を反面教師にしています。「上手くない選手」「フィジカルが弱い選手」など上手く出来ない選手の気持ちは痛い程分かりますしその部分について厳しく追及はしていません。

「全く恥ずかしい事じゃないんだよ」
頑張って一生懸命プレーして失敗する子の事は逆に褒めます。
「ナイスプレー」「ナイスチャレンジ」
この言葉で選手は萎縮する事無く前を向いてプレーしてくれます。
1つ声をかけてあげるだけで子供達も自然と前向きになり向上心も上がります。

フットサルのお兄さん

私の事を子供達はコーチ、監督と認識してくれていますが接し方としては兄貴と小さな弟みたいな感じです。

同じ目線で楽しみます。

ちなみにFRATELLOというチーム名も意味は「兄弟」なんですよ。
我ながら素敵なネーミングセンスだと思います。

フットサルを通じて舞鶴市の子供達と一緒に楽しめるのでとにかく楽しいです。
個人的にはフットサルの技術を教えたいと言うよりフットサルの楽しさを伝えたいと思う様になり色んな角度からアプローチ出来る様に日々心がけています。
サッカーや他の習い事でも厳しいコーチや監督はおられるかと思いますが私は[厳しい=上達する]とは思ってはいません。
子供達が心の中から楽しいと感じもっと練習したい‼︎もっとフットサルしたい‼︎って思ってもらえると嬉しいです。

子供達のヒーロー像を作り上げたい

FRATELLOの子供達には大きな存在が居ます。

それは、トップチームのLUCIAです。
LUCIAは競技系フットサルチームで上手くてカッコよくて子供達の憧れになる為に日々頑張っています。

COPA DUELOという大会を主催しその試合に子供達を招いて観戦に来てもらっています。
これまで3試合開催しましたが全て大量得点を挙げて全勝中です。
試合に勝つのもちろんですがミスをしても諦めない、味方を全力で助ける、フットサルを楽しむと言った結果以外の部分にも拘りを持って見本となる憧れの存在「ヒーロー」になります。

私自身の経験が成長させてくれました。

・挫折
・極度の人見知り
・メンタルの弱さ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
この3つが主に挙げられますが幼少期は今思うと本当に弱い子でした。

始める前から諦めるし、すぐ泣くし、何事も上手くいかない、人前で話が出来ない、などなど

でも今FRATELLO130名の選手の前に立つ事が出来るのも経験してきたフットサルのお陰です。フットサルで多くを学びました。
フットサル選手として自信を持ち人間力を上げると共に誰の前に立っても見本となる人間になれる様に今後も努力していきます。

フットサルで学んだ事をフットサルを通じて子供達に伝えて行きます。

【FRATELLO 公式コンテンツ】

FRATELLO ホームページ
https://ballers.jp/club/fratello10/profile

FRATELLO Instagram
https://instagram.com/fratellofutsal2019?igshid=u14lydavyf5j

FRATELLO TV(YouTube)
https://www.youtube.com/channel/UC-G3mVbIR-cnDKS7PMAzLmQ

FRATELLO blog
https://ameblo.jp/fratello2020/entry-12576103245.html

FRATELLO LINE@
line://ti/p/@ufw7589e


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?