もうひとつの感染「社会不安」とどう向き合っていくか

ぼくは現在おそらく新型コロナウイルスには感染していない。症状がないし、基本在宅勤務なので他人と物理的に接触する機会が少ない。

だけど、ウィルス騒ぎが巻き起こした「社会不安」に感染してしまっているような気がする。他人と物理的に接触しなくても、報道やネットに接したり、ネット経由で他人とやりとりすることで、この社会全体が抱えている不安がうつってしまっているように感じる。

子どもたちの通学姿が道路から消えた。いつも学校から聞こえてくる歓声が聞こえない。静けさが不気味にも感じる。

ということを言いたいわけではなくて、僕らがいま戦う敵はウィルスそのものよりもこの社会不安なのではないか、それとどう向き合って克服していけばいいのかということを社会全体で考えていかなければいけないのではないか、ということ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?