見出し画像

探検は面い(続き)

某休日、次女さんとカブにタンデムで近くの山へ桜を観に行きました。
そして駐車場から伸びる小さな小径を見つけ探検。
日陰のひんやりした空気感、木立の間から溢れる日差し、鳥の声。
ほんの数十メートル先には人の暮らしがあるのに、不思議な感じでした。

こんなところに電信柱。


元の駐車場まで戻り、海を眺める道を走って帰る予定でしたが・・・
途中ロープの張られた駐車場の奥に桜を発見。
その向こうには何処かへ通じる道標が。

バイクを停めて探索開始。
時間は11時前、お天道様もだいぶ高くなり気温も上昇。
小径には街灯があり、向こうの方まで続いています・・・。
忘れ去られた場所感があります。

見晴らしは良し。

しばらく進むと、かつて使われていたであろう休憩所を発見。
脇にはベンチもある。
暑い、休憩・・。


ここからの眺めもこれまた良し。


そして、まだ街灯は続いている。


先端に到着です。歩き始めて15分足らず。そんなに距離はありませんでした。
訪れる人がいるようで、小径はそれなりに踏みかためられ草もあまり生えていません。
柵が切れており先の岩場へ行けるようです。
私はビビって行けませんが、次女さんガンガン行って色々撮影。


次女さん撮影・・これは怖いわ・・
海は綺麗やけど。


子供の頃はこんな場所が大好きで、よく友達と崖登りして高いところから、
あたりを眺めて楽しんでいた記憶があります。
でも今は、なんだかお尻の辺りがムズムズしてなかなか立っていられません。
周りに柵があれば安心なんですけどね。


新和歌浦、雑賀崎、田の浦、浪早崎、かつては賑わっていたであろう時代を思わせる場所です。こんな綺麗な場所を、いろんな人に見てもらいたいと思う反面、人が来すぎて荒れるのもちょっと気になったりします。
お役所さんちょっと予算計上して整備してくれたらいいのにね。
和歌浦、日本遺産登録されてるんだから。

知るひとぞ知る場所・・みたいな感じがいいのかもね。

最後まで読んで頂いてありがとうございます。サポートしていただけると嬉しいです。ほっこり面白いツーリング記事ご期待ください♪