見出し画像

自転車ツーリング いいかも・・

二十歳ぐらいの時に、会社の先輩宅に遊びに行ったらガレージの天井にキャリアの付いた自転車が吊られていた。
聞くと学生時代に自転車にキャンプ道具を積んで九州を一周したんだと話してくれた。その時、自転車で?頭おかしいんじゃないっすか?って思わず言ってしまった。失礼千万である。

あるとき後輩が十数キロの道のりを自転車で通勤してると聞いて、えっ何考えてんの?って言ってしまった。

*        *        *

当時MTBブーム。乗り始めたばかりのオフロードバイクの基礎練習(?)になったら良いな〜と思ったのと興味半分でパナソニックのマウンテンキャトを購入したところだった。

あちらこちらを自転車で走った。車に積んで林道など走った。龍神スカイライン山頂に車を停め後輩と二人で林道を駆け下ったは良いが、車の置いている山頂まで登らなければいけない事を考えていない愚行に後悔した。

自転車でそんなに長距離走れねぇよ!
上り坂なんか大嫌いだ!!

30年くらい前の話・・。

*       *       *

12年ほど前ふとしたことから自転車乗り出した。
最初は奥さんの乗ってたママチャリ。
しばらくしてからダホンメトロを。その後はKHSを譲り受けることになり、そこからはKHSで約10年。

今頃になって自転車旅行、キャンプツーいいんじゃないか、なんて思っている自分がいる・・。

 

*       *       *


先日次女さんの自転車が届いた。
それにしても最近の自転車はエントリークラスとはいえ軽量でしっかりしてるわ〜。

画像1

画像2


NS-S1がくるのが楽しみだ。

この記事が参加している募集

最近の学び

最後まで読んで頂いてありがとうございます。サポートしていただけると嬉しいです。ほっこり面白いツーリング記事ご期待ください♪