マガジンのカバー画像

思ったこととか

13
運営しているクリエイター

記事一覧

募金するか災害の備えをするか・・・

募金するか災害の備えをするか・・・

非常食あれこれ、トイレ凝固剤、カセットコンロ、ボンベなどを買い揃えると
なんだかんだで壱万円ほどになった。どこの金融機関から募金しようかな・・などと考えていたが今回はちょっとやめとこうか、と。

災害の備えをすることで、もし災害が発生した時にその助けになる。それって支援の手が遅れてもなんとかしのげる可能性があるってことなので、ある意味募金に匹敵するのではないかと考える(セルフ募金)。

「募金して

もっとみる
8月 だね夏だね〜

8月 だね夏だね〜

夏をイメージする曲やな〜〜
ジャンクフジヤマ Mornig Kiss 好きです🎵

ちょっと山下達郎チック。

アルバムジャケットは夏やもんな〜

もういっちょ
あの空の向こうがわへ  これデビュー曲

スカッとして良い。

ライディングウエア、ギア選び

ライディングウエア、ギア選び

物選び
こんだけ情報が溢れてるのに・・
逆に溢れすぎてるから何を選んで良いかわからん人達もいるのでは・・・。

懐具合との相談、これ高いよな〜こっち安いね〜。
中身(性能)を理解して値段を判断しているのか値段だけ見て判断しているのか?
値段高りゃ良いって訳でもないし、安いとチープは違う。

バイクのウエアーとかヘルメットとかブーツとか、
バイク乗り始めたばかりの人たちにそれらを選ぶ知識はあるのか?

もっとみる
夏至過ぎたら夏近し

夏至過ぎたら夏近し

先週 6月21日 水曜日は夏至。
梅雨にもかかわらず、和歌山地方ではここのところ雨の降る日が少なく夏の日差しを感じることもしばしば。

夏本番にはちっと早いけど夏に思い出す曲がある。
黒川沙良さんの「二人の夏」

MVは雨模様、8月の・・🎶って歌ってるから晩夏かな・・。
歌詞はバイクとは全然関係ないけど、なんか好きなんだよな〜。

もうすぐ夏がやってくる。
自分のイメージする「二人の夏」。

バイクに乗り続けるということ

バイクに乗り続けるということ

バイクに乗り始めるにもそれなりのハードルはあるが、乗り続けるのもまた色々なハードルがあるのではと思う今日この頃。

バイクに長く乗り続けるにはバイクに対する思いもさることながら、先立つものも重要だったりする。趣味にふんだんにお金をつぎ込める人はごく限られた人たちで、ほとんどの人たちは折り合いをつけながら楽しんでいるのではないだろうか?

Aさんの場合
バイクを中古で購入してもう4年ほど。新しい年式

もっとみる
オートバイ整備について思うこと

オートバイ整備について思うこと

バイク店に整備(修理)依頼した場合、作業に対して費用が発生する。当たり前。
バイク店は必要以上の作業を行えば採算が合わなくなるので行わない。普通。
色々と作業をお願いすれば、当然費用がかかる。
オーナーは自分のバイクにどれだけ費用をかけるかを決める必要がある。

予算にあわせて作業内容を決めるのか?
それでも、やなければならない作業内容があるのではなかろうか?
さあどうしら良いのだろうか?

とあ

もっとみる
MaxFritz(KOBE)のまわしもの

MaxFritz(KOBE)のまわしもの

MaxFritzさん(以下:MF)との付き合いはいつごろからだろうか、はじめてお店に行こうと思ったのは確か2004年。その時はお店を見つけられず帰ってきた記憶がある。
MaxFritzといえばBMWフラットツイン生みの親だ。BMW乗りのウエアーブランドだと思っていたので、当時R1100GSに乗る身としては是非行きたいと考えていた。 

———————

時は流れHarley-Davidson XL

もっとみる
バイク趣味の話

バイク趣味の話

20代前半の頃バイクを乗り出して1年くらい、ロードバイクからオフロードバイクに乗替えて半年くらい経って・・。
乗ってすぐで乗り方も何もかもわかっちゃいなくて、うまく走れるわけもないのに、その事に対して劣等感にさいなまれている自分がいた。 上手くなりたい・・。
かといって練習などするわけもなく、だだ毎日の足に数キロ乗るだけ。
雨の日も風の日も雪の日もあったろうか・・・。しかし毎日の数キロではスキ

もっとみる
バッチョクってなんだ?

バッチョクってなんだ?

ちょっと古いバイク乗っている人の間でしばしば取り交わされる言葉、バッ直。なんのことだろうか?
バイクの直進性が悪いことなのだろうか・・・? 知ってる人は、あ〜〜んその事ね・・とお気づきだろう。

答えは「バッテリー直結」を略してバッ直(バッチョク)。
バッテリーから直接電源を取ることをバッ直と言っている。

* * *

なんでバッ直の話かと言うと・・
ヘッ

もっとみる
半端に古いバイクとかクルマはメンテが大変だ、面倒だ。

半端に古いバイクとかクルマはメンテが大変だ、面倒だ。

ドカ696モンスター乗りがポツリと言った。バイクもクルマも年式古く(15年くらい)なってくるとメンテナンス、メンテナンスばっかりで乗るよりもそっちの段取りが大変だと。

中途半端に古いバイクはなにかと面倒がかかる。気持ちよく乗るためにはそれなりの整備が欠かせない。気持ちよく乗るバイクと、いじるバイクの棲み分けがいいのか。

例えば・・・
最新の気に入った大型バイク、オンオフ、アドベンチャー問わずに

もっとみる
今までの趣味など

今までの趣味など

趣味というか、今まで好きで遊んできたこと。

①模型作り

幼稚園の頃から模型を作ってた。
ウルトラマンの戦闘機、サンダーバードのマシンなどなど。
塗装するなんてことは知る由はないので組み立てるのみ。
最近のようにスナップキットなんぞはないので、接着剤で組み立て。
その接着剤は有機溶剤入りだったような・・。
接着剤がついた手で模型を触るもんだから仕上がりは言わずもがな、がびがびである。なんで綺麗に

もっとみる
もうひとつのバイクに乗る理由

もうひとつのバイクに乗る理由

私には3歳年下の弟がいた。
もうこの世を去って27年になる。

弟は地元の高校を卒業して信州の大学へ入学した。
1年目は松本市で下宿生活をしていた。
夏に帰ってきたときにヤマハDT50の中古を買った。
松本へ戻る時にそれに乗って行った。
名古屋で1泊していったそうだ。

2年目キャンパスが長野市に移るとともに住まいを引っ越した。
今度は下宿ではなく賃貸アパートだ。
友人と一緒に探して見つけたようだ

もっとみる
勇気を振り絞って

勇気を振り絞って

バイクに長年乗っていると、週末定番の行き先(コース)ができてくる。
行って帰ってくる時間が読める。
景色の良いポイントも判ってる。
道中どこに何があるか判っている。
そこに行けばいつもの知った顔がある。

でもそれだと、走りに出かけているのだけれども、走りに行っていないのと
変わらない。
休日にバイクで出かけることが、非日常のような感じがするが、休日の日常になってしまうような気がする。

いつもと

もっとみる