見出し画像

読書術⑥物語から学ぶ人が成功する

先日は第5回のメルマガを読んでくださってありがとうございました。いかがでしたか??

前回の課題は、ストーリーが多い。ビジネス書ばかりを推薦しないのがasaco流。

それはなぜか?

ビジネス書、自己啓発書だけを読んでいても、楽しくビジネスをでききるようにならないですし、ビジネス共感力は決して磨かれません。

結構、ここですでに勘違いをされているケースっていうのが多いんじゃないかな?と感じてきたからです。

たくさんのビジネス書を読み、たくさんのセミナーへ参加しても、
誰もが成功しません。そして成幸もしません・・・・。

結果が出るのはほんの一握りにも満たない人だけ。それはなぜでしょう??

あなたがどんなものを見ても、街中のどこかレストランやカフェでも、映画を見ても、どんな本を読んでも、どなたかとの会話やぱっとつけたテレビの番組からも何かを自分の教科書に書き込める要素として取り込むことができる力。

ビジネス共感力は、感情を移入して思い切り感情を味わって、物語を自分が追体験することなしには育たないのです。

今回の課題の5冊の中に、あなたとシンクロするストーリーがひとつはあったのではないかな??いかがでしたか??

★第5回のおさらい

そして、第5回のポイントは、
テーマの行動があなたの波動を変える。に即したものでした。ベイビーステップを繰り返し行い強化することであなたが外に出す影響力が変わっていく。それが大事ということでした。

ベイビーステップの強化方法とは、

《成功するベビーステップの作り方》
・あなたがやりたいことがそもそも楽しいことかをまず見極めましょう
・社会的に良いとか、親が喜ぶからとか本来あなたが喜びとしないことであった場合は、やりたいことリストを書きだしてみてその中から選びなおしてみましょう
・そのやりたいことについてのベイビーステップを教科書や読んでいる本からインスパイアさせましょう
・そのインスパイアがあなたを笑顔にするものかどうかを、考えてみましょう
・笑顔になるベビーステップはおもわずそれを思いうかべるとニヤニヤニタニタしちゃうようなものです
・そのベビーステップを繰り返し実践しましょう

ということでしたね。

みなさんどうでしたか?
ベイビーステップの作り方や見つけ方、実行に時間がとれましたか??そして何より楽しめてできたでしょうか??
それを踏まえて、今日、第6回の内容へと進んでいきましょう。


★成功しやすい人は物語が好き

前回から、物語調の推薦図書が加わっていますが、今回の推薦図書にも物語風のビジネス書を多く加えてあります。ビジネス書が得意な方には、違う形で頭を動かしていただくことになるのですが、先にも書きました通り、ビジネス共感力は何を見ても何を読んでも、どんな事柄からも、自分にフィットするメッセージを見つけることができる能力ですのでその強化につながっていくと思っていてください。

物語をご自身で選んで読むときには、推理小説よりは、何かのテーマに触れた物語がいいですね。

有名所では、「アルケミスト」などは錬金術、引き寄せの法則を含んだビジネスに繋がる内容が描かれています。

私個人的には、前回の推薦図書の「秘密の本」がオススメなんですけれど(笑)手に入った人・・いるのかな。中古なら売ってると思うんで是非アマゾンやネットオフなどで探してみてください。

映画を見るというのは、ビジュアルがありますからすぐいろいろなことが想定の範囲に現れます。
一方で本を読む、特に物語を読むという行為は、「自分の頭の中でその情景を思い描いて想像し、その時のその登場人物の状況を思い浮かべて進む」という動きなしには進みません。

ここにポイントがあります。


★イメージが取れる人が成功しやすい

これはよくヨガのクラスをしていた時やスピリチュアルの瞑想を教えていた時に質問されていた「イメージができないんです。どうしたらいいですか?」という多くのゲストにも答えてきたことなのですが、イメージが取れないというかたの多く、ほとんどが私の調査によると

○物語を読むことが苦手
○感情移入をすることが苦手
○感情を動かすことが本当は悪いことだと思い込んでいる
○人の気持ちがわかりにくい分、自分の気持ちもわかっていない

という方でした。

なのでそんな方には、ハリー・ポッターや映画の原作(ノベライズ)をオススメして読んでもらい、何度も読んでイメージができるようになっていくために映画は見ないでいてもらいました。

この方法はとにかく効きます。

自分の脳内で作られた物語のイメージが、映像化される。という感動が味わえるからです。(もちろん、全くすべてが同じではありませんがね・・・)

イメージを取れるようになる。ということは、とても大事なことです。イメージを取れるようになると、

○あなたの人生にやりたいことをやる、という決断がしやすくなります
○決断ができるということは、そのイメージが確信されているということです
○確信されたイメージは現実化せざるを得なくなります
○次第にあなたの夢は夢でなくなり、たくさんのやりたかった憧れのことが実現可能になる

ということが起こっていきます。

素敵でしょう??

だから物語をたくさん読んで欲しいのです。ビジネス書ももちろん大事ですよ。されど・・・ビジネス書ばかり読んで頭でっかち、イメージが取れていないうちにベビーステップをたくさんやろうとしてもできない!ものなのです。

多くの人がこのイメージが取れていないだけで上手くいっていないと私からは見えています。イメージがないには憧れがわからないとか、楽しいとかやりたいことがわからないという人も含まれています。

物語は、あなたの固くなった頭だけでなく、がんばらなくっちゃと競っている心を魂の状態へ近づけてくれます。リラックスさせてくれるんですね。

私はビジネスやみなさんに何かをお伝えしていく身の上としていろいろな本を常日頃から読みますが、頭が痺れてショートしてくるときももちろんあります。

そんなときは必ず物語を読みます。

特にバリ島やいろいろな場所へ旅に出るとき、みなさんとスピリチュアルツアーをご一緒するときは必ずと言っていいほど物語です。

日頃、あなたの心は感じないように閉じている

ということを自覚し始めて見るだけでとても簡単に自分の中の共感力、自分と重ね合わせていろいろなことを追体験する力が蘇ってくるからです。

あなたの中にある力を引き出すもの。それが物語。

あなたの中の大事な要素、力、物語を読んで是非引き出してみてください。
感じたこと、気づいたこと、引き出されたイメージの内容。それを、あなた専用の「成功の教科書」に書き込んでおくことも忘れないでください。


★今週の推薦課題図書


また1週間で5冊にチャレンジしてみましょう。

●川村元気 世界から猫が消えたなら
http://www.amazon.co.jp/dp/4838725027

●高野雅司 人間関係は自分を大事にする。から始めよう
http://www.amazon.co.jp/dp/4413039076

●ジェームス・スキナー 100% すべての夢を叶えてくれる たった一つの原則
http://www.amazon.co.jp/dp/4763132881

●エリザベス・ギルバート 食べて祈って恋をして 女が直面するあらゆること探求の書
http://www.amazon.co.jp/dp/4270103612

●デイル・ドーテン 仕事はたのしいかね?
http://www.amazon.co.jp/dp/4877710787

それでは今日はここまで。


ぜひサポートをお願いいたします!サポートの費用は全額クリエーションの学びや今後の活動の為に当てさせていただきます。よろしくお願いいたします。