見出し画像

公明党の恫喝は何を意味するのか?


個人的に公明党の恫喝によって10万円給付が決まったことにショックが大きいので、その件ついて少し触れたいとと思います。

自民党は公明党抜きでは選挙が戦えない?

公明党の支持母体である創価学会員の人たちは嵐でも投票所に行くほど政治参加に熱心と言われていて、それは選挙結果に表れています。

公明党の選挙結果

2015年 統一地方選 都道府県・政令都市 344/355 (当選者/擁立者数)

          一般市町村・東京特別区 1245/1248

2017年 衆議院選 小選挙区 8/9

2019年 統一地方選 一般市町村・東京特別区 1222/1222

そして、自民党は実質的に連立を組んでいる公明党に選挙の面で大きく依存しています。2017年の都議選で自民党と公明党の力関係が露呈しました。自民党が公明党の選挙協力無しで戦った結果、自民は57から23議席と大きく議席数を減らし、逆に公明党にバックアップされた小池知事率いる都民ファーストの会が6から55議席へと大きく躍進しました。(ちなみに公明党の擁立候補は全員当選しました。)

この都議選の結果を見ただけでも、いかに自民党が公明党に選挙面で依存してるかが分かります。一部の識者によると、公明党が政権離脱を表明すれば、自民党の衆議院議員が100人当選できるかどうかでさえ怪しいようです。今回の件でそれが言い過ぎではないと証明されたのではないでしょうか?

現政権の最高権力者は公明党の山口代表?

安倍政権は長い間、衆参両院で2/3を保持しており、歴史的に見ても比類する政権がいないぐらい強大な権力を持ちながらも、なぜ憲法改正の発議、その他の重要法案を国会で採決しないかが、常に疑問でした。

ですが、今回の件でその理由が明らかになったと思います。それは公明党抜きで自民党が与党でいられることが難しいからであり、実質的には山口代表が日本の最高権力者だからでは?笑

検察法改正の件で安倍政権は独裁者だー、自分の身内を起訴できなくしようとしているんだー、と評する人もいますが、公明党に脅されて10万円給付決める人が、なんで、自分の党員が犯した犯罪をカバーアップできるんだよって思います笑

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?