新卒1年目:毎日怒られるも開き直るの巻

4月に新卒でとある企業に入社して、10ヶ月は経とうとしている者です。
以前はドイツ語学習でこのブログを使っていましたが、しばらくドイツ語を勉強する余裕なんてなく目まぐるしい毎日を過ごしています。

あまりにも自分の仕事ぶりに絶望しているので、戒めのためにも一つ文章に残そうと思って久しぶりにこのページを開きました。
予め言っておくとこれは解決法などが書いてあるわけでは全くなく、ただただ今の現状が書いてあるだけです。

私はとにかく上司に怒られ続ける毎日を数ヶ月以上過ごしています。
しかも毎回同じようなことばかりを言われてるのに、改善の見込みがなくここまで来てしまいました。

怒られた時は「なんとかしないと」と思っても1時間も経てば「まあいっか」モードに切り替わり、また怒られて「これどうやったら直せるわけ...」と言われる始末。
正直私を持つ上司は本当にかわいそう。
ただでさえ忙しいのに、ここまで手の焼く新人のお守りまでさせられ、手取り足取り何時間も教えてもそれが無駄となる。
私だったらとっくにさじを投げて、逆パワハラで訴えると思います。
これでも懲りずに見てくれる上司は、仕事とはいえ「本当にすごいな」とまるで他人事のように感心してしまいます。

よく怒られることをリストアップしてみました。
・言われたことをやらない(忘れる)
・報連相ができてない
・危機感がなさすぎる

具体的にいうと、直前まで何もできてなくて期限ギリギリになって上司に泣きつくことが非常に多いです。
ミスやわからないことを隠そうとして、最終的に周りに大迷惑をかける一番やばいやつですね。
こうやって文字に起こすと自分がどんなにひどいやつか客観的に見れるのに、いざ仕事をすると他が見えなくなって同じことを繰り返してしまいます。

そして一度業務をギリギリにやるか期限に間に合わないと、結局その日のタスクに追われる日々がはじまってこのギリギリ生活を抜け出せなくなるんですよね。
今がまさにそんな状況で、毎日「どうして今まで宿題をやってこなかったんだ」と嘆く夏休みの最終日状態です。

土日を使って先に終わらせてこの流れを断ち切ろうとも思うけど、私は自分に最大限甘いので「土日なんかにわざわざ仕事のことなんて考えたくない」って思ってしまいます。
結果、何も準備しないまま月曜日が始まり、また地獄の一週間になるわけです。

こうしてみるとなんて自分はバカなんだろう...とは思います。
でもだからってこの現状を変えるすべなんてあるのでしょうか。
今週は土日を使ってでも仕事をしようと思うけれども、本当にそれで全部が解決されるのでしょうか。

というのも自分の仕事に対する考え方が社会人のそれではなく、学生やバイトの気分が抜けきってないのが根本的な問題だと思うのです。
責任感もやる気もない。だから仕事上で「これをやりたい!」なんて力強く言えない。
失敗してもいっとき怒られるという嵐さえ過ぎ去れば、責任を取らされることだってない。
そんなあまちゃんな姿勢が改善しない限りは、ずっとポンコツ新人(もう新人とも言えない時期になってきましたが)のままなんだろうなぁと思います。

正直もう働きたくない、でもお金がないと生活はできないしこんな状態で転職活動をしても雇ってくれるところなんてなく、たとえ転職できても同じことの繰り返しなんだろうな。
そろそろ本気でどうにかしないと会社のお荷物になるか、ニート生活で親のすねかじりをしながら生きていくかのどちらかになりそう。

ここまで読んでくださった方、いないとは思いますが、喝を入れたり叱咤激励のメッセージお待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?