見出し画像

幸せな生活ってなに?

Bonjour ! 
フランス大好きYukariです^^

今日は「幸せな生活ってなに?」ということについて
私が考えいていることを書きたいなと思っています。

幸せに死にたい

最初に、私は「最高に幸せな充実した人生を送りたい」と思っています。
おばあちゃんになってそろそろ死ぬぞ〜っていう時に
「この世界は最高だったな、ゆかりの人生は最高だったなぁ」と思って死にたい。きっと誰もがそう思っているとは思います。

ただ、私は何か大事なことを決めるときには基本、死ぬ直前のおばあちゃんの私にアドバイスをもらうようにしています。
その時の自分になったつもりで、思い出を振り返るように、今現在の選択と向き合うようにしています。
これは意識的にというよりは、無意識にしていることだとは思いますが。

ちなみに私は、天国があるとか、死後の世界があるとかは、どっちでもいいと思っています。あればあるでいいし、なかったらなかったでいいし。なので、私にとって大切なのは、地球上での生活が自分にとって最高に幸せだったと思えること

何かのアニメで
『神様が自分を召されたときに、私は言うんだ、「私の天国は下にある、私が作った」と』みたいなセルフがあって、心に残っています。

私は今20代だけれど、意外とご年配の方に会う機会もあり、祖父母も意外と身近だった期間があったので、「退職したら…」とか、「50歳くらいになったら…」とかは選択肢から除外しています。

生きているかわからないし、そもそも今したいことは、50歳にはもう経験した人の話を聞いたり、映画やドラマで見てしまったりしてネタバレしてるので、きっと興味も失せていると思うからです。

これは教員免許を取ろうとしていたときに、介護実習で老人ホームを訪れたことも大きな影響を受けているような気がします。
時間とお金があってもしているのは色塗り、そんな人たちをみてしまったので、大体このくらいの歳だと、こんな生活になるのかなと想像してしまします。

さらに私は女です。
どうなるかは分からないけれど、いつか子育てすることになるかもしれません。
旦那さんが手伝ってくれるとか、預かってもらうとか、子供が大きくなったらとか、色々あるかもしれませんが、でもわかってます、子供ができたら自分の興味ややりたいことも変わると。きっと子供や家族でできることをする方が楽しくなるだろうし、その方が幸せを感じるようになるんだろうと思います。

きっとその年その年で生き方も、考え方も、興味が沸くことも、やりたいことも変わる。でも多分、その時にそれをある程度できていれば、”ゆかりばあちゃん”も喜ぶと思うのです。

幸せに死ぬためにしてはいけないこと

では、幸せに死ぬために必要ないこと、してはいけないことってなんでしょう。

私は周りのみんなにいつの間にか『ミニマリスト』
と呼ばれるようになり、もう2、3年経っています。
自分では自分がそうなのかはっきりしませんが、私はこう思っています。

幸せに生きるには、すごくやりたくないことをやる時間は(極力)なくし、モノにお金を使わないことが大切。

例えば私のすごくやりたくないこと、こんなの地獄というもの
・東京とか都会に暮らす
・朝早く起きて通勤して、夜遅くに帰る
・自由に移動ができない(日本やフランスを行ったり来たりできるの大切)
・最低限の生活費に困る
・レストランとに行きたいときに行けない
・友達が近くにいない
・色々話せる友達がいない
・今の旦那さんと仲悪い
・体調が悪い、二重顎
・やることない、仕事ない、暇すぎる
・週2日も休みがない、2週間とかある程度好きなときに休みが取れない
・上下関係、飲み会、付き合い、決められた単純な仕事をずっとし続ける
・時給2000円以下の仕事をずっとする
・時間と給料が割に合わない
・50歳とかまで会社で働き続ける
・通帳がいつもマイナスで貯金50万もない
・フリータイムがない
こんなのが私にとっては地獄です。

なので逆にいうと、これ以外は結構どうでもいい。
・田舎で不便でも別にいい
・立派なマンションとか家とかじゃなくていい
・中古車でいいし、むしろ困らないなら車いらない
・二重顎すぎるくらいでなく、体調も悪くないなら、多少お腹出ててもいい
・働いている時間の割にあっていて、生活費には問題なく、貯金も50万円くらいあるなら、年収とか月収はさほど問題ではない
・私のことを大切に思っているわけではない、よく知らない人の言葉
・知り合いの人数や他の人の持ち物
…まぁどうでもいいことはまだまだありますが

自分にとってすごくやりたくないことをやっていない状態を作ることは、幸せになるためには大切かなと思います。

みなさんにとって、すごく嫌いなこと、やりたくないことはなんですか?


そんなことで、今私は
【フランスでフリーランス】として、webデザイナーの講師、フランス語教師、日本語教師、ホワイトボードアニメーターとして過ごしているわけですが

幸福度は高いめです。
何しろすごくやりたくないこと、一緒にいたくない人とは関係していないので。
もちろんいろんな人の支え合ってのこの状態です。

なんか落ち込むことがあったり、今日は何もしたくない〜ってなったり、今日は最悪だ〜ってなったりすることもありますが

全体的に幸福度は日々高めかなと思います。
そうだな、点数つけるとしたら、80~90%くらい?
でも、日によっては60%くらいの時もあったりしますが
『60%も幸せと思えれば四捨五入して幸せや!』と思うようにしてます。

でも私もまだ20代、欲はまだまだあります。
私が今目指しているのは、『自分がすごく嫌なことはせずに、30代でセミリタイアできるくらい稼ぐ!』です笑

本当にやりたくないことを避けてきたので、それ以外のことは楽しんでやらなきゃな。ということで、溜まり気味のお仕事やり始めます、、、

ほぼ呟きのようなブログに今回はなってしまいましたが、読んでくれた皆さんありがとうございます!

それでは

À bientôt!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?