見出し画像

日本語教師になった経緯と目指すこと

明後日、5年越しの夢が、叶います。

Bonjour!
みなさんこんにちは!
フランスのフリーランスYukariです^^

や〜、そうなんです。
タイトル通り、5年前から夢だった
『フランスの大学で日本語教師になる』という夢が
明後日から叶います。

今まで夜のコースを週に2時間していたのですが
今年度から、通常授業の講師として採用され
とりあえず1年間の契約でやらせていただくことになりました。

どうやって海外で日本語教師に?

なんで5年もかかったかというと
初めてフランスに来たのが大学3年生
そこからフランスで日本語教師というものに憧れ
フランスに2年滞在後
オーストラリアで日本語教師の資格を取り
日本にもどって休学していた大学を残りの1年半を終わらせ卒業し

いざフランスに来て応募をみたら
「今年度は日本語教師募集していません」
という状態になって、1年が経ったからです笑

正直諦めていました。
というか、もっと正直なことを言うと
もっと好きな仕事ができていたので
満足していた、、と言うべきだと思います。

そう、わたしはホワイトボードアニメーターとして
活動していて、スクールも立ち上げ、講師もしているので
正直満ち足りていました。

もう満足
このまま今の仕事を続けられれば
わたしは幸せです
と思っていた矢先に

フランス人の旦那くんから
「今日大学の教授から、日本語教師探してるって言われて、
ゆかりが日本語教師の資格もあってオンラインで講師もしてる
って言ったら、紹介して欲しいと言われた」と。

ぬおおおおおおおおお
ってなりました。
迷うううううううううううっ

こんな満ち足りていると感じていて
このままでいいと思っていた時に
今その話くる!?と。

でも、できたらかっこいいし
5年前の夢だったから叶えられれば嬉しい
でも時間取られるし、掛け持ちになるし、、、
でも、楽しそう、、、、

と、1日くらい迷って
1年だけやろう!!
と決意しました。

わたしは大学卒業してすぐフリーランスになって
フランスに移住したので
会社で働く経験はしたことがありません。

それがちょっとおい目にも感じていたので
ここで1年で挽回してやろう!!
そして、、、、
またのんびりフリーランスに戻ろう、、

という魂胆です笑

何を目指しているのか

わたしは仕事も大好きで
お金を稼ぐのも大好き
そしてフリーランスの形がいちばん好き

だって、どの国でもできることが
わたしにとってはいちばん大切だから
きっと国際結婚した夫婦は
一度はみんなそれを考えるのではないかと思います

わたしの理由、パートナーの理由、子供、家族の理由
いろんなことで
どっちかの国へ行かないといけなくなったり
する可能性が大きいから。

フリーランスって収入安定しないんじゃない?
お金に困るんじゃない?
と思われがちで、それは最初はそうだと思うけど
フリーランスもやり方によっては
しっかり稼げる。

もちろん正社員のような安定感はないけど
それを犠牲にしてでもわたしはフリーランスがいいと
思ってしまう。
だって多分その方が、わたしにあってるから。

わたしが全力で避けたいことは
・お金のためだけに好きじゃない仕事をすること
・仕事のために旦那くんと別々の国とかで暮らすこと
・子供ができたときにお金のために働きに出ないといけないこと

つまりわたしにとっていちばん大事なのは
・好きな仕事で十分なお金が稼げていること
・旦那くんと一緒に住めること
・子供ができた時に一緒にいられる余裕があること

もーっと極論にすると
・好きな仕事をする
・旦那くんと一緒にいる
・子供と一緒にいられる
(できるかもわからないけど)

このためにはわたしが必要だと思っているのは
・安い生活費と少ない支出
・しっかり話し合える夫婦仲
・どの国でもできる、家でできる好きな仕事
・仕事を長時間し続けなくてもお金が最低限入ってくる仕組み
→家で仕事できても、時間がなければ子供と一緒に時間を過ごしてあげられない

これを聞くと
めーっちゃお金持ちにならないといけないのか?
すごい金持ちでも目指しているのか?
と思われるかもしれないけど
違う。

わたしが目指しているのは
旦那くんと子供との時間を十分にとっても
毎月の支出が収入を超えず余裕がある程度あること。

だから新築のマンションも新車もブランド品も全く興味がない
もちろん買えないというのもあるけど。

それよりわたしが憧れるのは
・住居費がめっちゃ安いところに住んでいる人
・古い家を激安で買ってリノベして住んでる人
・猫飼ってる人
・好きな仕事をしている人
・仲の良い夫婦
・田舎に住んでいる人
・近くにいい散歩コースがある人
・絵が上手な人
・子供と仲の良い家族
・近くに川か海があるところに住んでいる人

これがわたしの目指す未来。

ここに日本語教師がどう関わっていくかというと、、
正直わからない^^;

でも、何かで仕事しないといけなくなった時
日本語教師は好きな仕事だから
その場でオンラインで雇ってくれるところとか
あるかもしれないし
困った時の切り札の一つになるかもしれない

そんな淡い期待は抱いているけど
でも今回OKした理由としては
やっぱり単純に
やってみたかったから

そして、「フランスの大学で日本語教師をしていた人」
になりたいから
なんか、響きがかっこいい笑

ということで
9月から始まる日本語教師
多分大変なこともたくさんあると思うけれど
いろんな生徒たちと出会って
元気をもらいながら
その子たちの夢の実現を手伝えたら嬉しいと思う!

わたしが学生の時に
新しい世界を見せてくれて、体験させてくれて
背中を押してくれた最高の先生方のように
わたしもこの1年、なれればいいなとおもっています!

体力とかで負けたり疲れないように
ちょっと運動もしながら
時間に押しつぶされないように
精神を病まないように
無理はしないように

程よくしっかり頑張っていきたいと思います!
頑張るぞ〜っ

ただの独り言に付き合ってくれてありがとうございました!
皆様も良い1日をお過ごしください✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?