frame

海外旅行とカメラを趣味にガーデンとエクステリアのデザイン設計の仕事を生業にしています。…

frame

海外旅行とカメラを趣味にガーデンとエクステリアのデザイン設計の仕事を生業にしています。 日々のつぶやきからお仕事の少し踏み込んだお話までしていきます。

最近の記事

コミュニティを作りたい。

わたしの仕事は外構、エクステリアの設計・デザインがメインです。 外構と言うと住宅業界の中では「家づくりのおまけ」的な位置づけをされることが多いです。田舎なんかは特に敷地が広かったり、田んぼや畑にそのまま農機具を動かしながら行きたいから仕切り(境界ブロックとか)は無い方が都合よい事も多いし、車も一人1台だから変に区画割するのも…。と言われたりがあり要は「やった方が良いけどやらなくても困らない」工事種ではあります。 ただ、自分が住まう地域のコミュニティを作るのは外構なんです。

    • カメラと外構パースの関係

      私は基本的には図面の作図サービス+コンサル的なことを主に同業者向けにしていますが、年に2~3回程度工事も含めてお願いされることがあります。 私がお願いしている職人達は本当に腕も性格も良くて、私が思う以上の仕上がりにいつもしてくれるのですが、それをもっとよく見せたい。と独立をした時に一眼レフカメラを購入しました。 でも購入して初めて一眼レフカメラって沢山のダイヤルがついてて、F値だとかSSだとかWBだとかの設定を細かくして美しい写真を撮っていることを知りました。 いや、オ

      • 旅行をすると感性は磨かれるのか

        私は旅行が好きです。 旅行をするために働いていると言っても過言ではないです。ちなみにカメラも趣味なのですが、そのカメラですら旅行の時にベストショットを納めたいが故に日々練習に勤しんでいると言ってもよい程です。 国内も好きだけど、日本の情緒とは違う海外の国々へ行くのはとてもテンションが上がることで一生続けたい趣味です。旅行期間は5~6日程度が多く、ヨーロッパでもアジアでも旅行期間はあまり変わりません。 主にお盆やお正月などの世間の長期休暇を利用していますが少しでも安くする

        • frameについて

          frame は山口県岩国市を拠点に エクステリア・外構とお庭の設計、デザインをするSOHOスタイルの事務所です。 一般の方のお庭の相談はもちろん。 同業者の方とも垣根なく共に素敵な庭作り、住まいづくりのお手伝いをしたいと考えています。 Frameの意味は *frame  /fréim/ 1 ・・・を組み立てる, 形作る;〈計画などを〉立案[考案, 構想]する 2 〈考えなどを〉心にいだく;〈言葉・返事などを〉口に出して言う. 3、 〈計画・行動などが〉進行[進展]する;

        コミュニティを作りたい。