エーサ(Eita Sato)

編集者。メディアづくり・チームづくり・コーチング(編集の)が得意。生きづらさを市場化すべく試行錯誤中。薬を飲むの苦手、手数の多い単純作業苦手、声の大きい人苦手、飲み会苦手。根性叩き直し中。

社外の方との対話で自社の人間を呼び捨てするマナーについて

こんにちは。 表題の件、ツイッターを眺めているとたまに見かけるので私の考えの整理がてら筆を執ってみることにしました。思いつくままに綴っていきますので多少整ってい…

本の観察、信仰のモデル

4月15日| 本の観察をしていたら、信仰を通過する必要がありそうだった。ある時代の、ある土地の、ある集団の感じを掴むため。”感じ”の一部がメディアになっているし、…

本の観察、年表を繋ぐ技術

4月10日| 引き続き、年表との取っ組み合い。年表は、年表という記述方式なのだと理解した。記述方式というと堅苦しいが、日記の間隔と内容とを大ざっぱにして、俯瞰しやす…

【観察文】本棚の歴史 The Book on the Bookshelf

本の観察をするに相応しい本がないか、 と考えていちばんに浮かんできた本だ。 ヘンリーペトロスキー[著] 池田栄一[訳] 白水社[発行] 4月2日| 外側は紙のカバーで…

編集採集2(ツー)

編集採集は、日常に編集的な目を向けることが主眼で、すぐそこにある編集を拾い集める遊びだ。 近所の公園にカブトムシを探しにいったり、はじめて見る生きものを家にある…

脱プラスチックと一緒に知ってほしい、日本の森のこと

2019年に入ってから『SDGs』という言葉を見かけるようになりました。Sustainable Development Goalsの略称で持続可能な社会を実現していくための開発目標が掲げられたもの…