見出し画像

FRACTA2019年のイベントまとめ

こんにちは、フラクタ 広報の花沢です。いつもFRACTAのnoteをご覧いただいているみなさま、ありがとうございます◎

今日が仕事納めの方も多いのではないでしょうか?今年も一年お疲れさまでした。時代が平成から令和にうつるなかで、様々なことが大きく変化した年でしたね。今年のFRACTAは、イベント実施やnoteなどSNSでの発信といった、これまでFRACTAと関わりのなかった方たちとの接点となるきっかけづくりを強化してきました。おかげさまで、お仕事につながる方たちに出会えただけではなく、私たちの考えに共感してくれる方たちともたくさん出会うことができました。

今回はそのイベントについて今年FRACTAが開催、参加したものをざっくりまとめてみたので、よろしければご覧ください。


■7月25日(木)第1回フラクタ ブランディングスクール開催

宣伝会議さまと共催にてブランディングの基礎が学べるイベントを開催しました。4時間という長丁場!にWSつきと、無料イベントの中では盛りだくさんで参加者さまの満足度も非常に高いものとなりました。


■8月6日(火)Shopify Post-Unite Japan 2019にてWSを担当

Shopify Japan主催のマーチャントとパートナーのためのShopifyイベント。弊社テクニカルソリューションアーキテクト藤永がWSの講師を務めました。また、このイベント内でShopify Japanより、FRACTAがユニークな事例や成果を出したパートナーを表彰するShopify E-commerce Award 2019を受賞しました。


■10月2日(水)長く愛されるためのブランド設計〜ブランドを軸にUXを知ろう〜開催

はじめてのFRACTA自社セミナーとなったイベント。弊社シニアブランディングテクノロジスト森田が講師として、ブランドにおけるUXの基本から応用までたっぷりお伝えしました。


10月10日(木)共感を生むブランドを創出するためのワークショップ〜実践的ブランドコアの抽出と共有〜開催

7月のブランディングスクールでのWSの反響が大きかったため、WSを中心としたイベントを開催いたしました。弊社ブランドストラテジックプランナー眞喜志(まきし)よりブランドのブランディングについて、ブランドコア定義の重要性を伝えました。


10月23日(水)〜10月25日(金) Japan IT Week 秋にてミニセミナーを担当

Shopify Japanのブース内にて、Shopifyパートナーとして3日間ミニセミナーなどを担当させていただきました。Post-Uniteでも講師を務めた藤永、ECチームの室園、そして弊社代表河野がそれぞれ登壇してShopifyのポイントを解説しました。


10月24日(木)第2回フラクタ ブランディングスクール開催

7月の参加が難しかったみなさまにもご参加いただいたスクール第2回。ブランディングの基本とインナーブランディングのプロセスについて、弊社ブランドストラテジックプランナー村中、狩野、眞喜志よりお伝えしました。


11月29日(金)Shopify Meetup in Shibuya開催

トランスコスモス技術研究所さまとの共催にてShopify Meetupを開催しました。各社のShopify活用方法に加えて、イノベーター向けのレザーブランド「objcts.io」を運用する株式会社Zokeiの沼田さまをお招きして、Shopifyの使い心地などをお話ししていただきました。


12月4日(水)フラクタ×博報堂×Shopify 共催セミナー「D2Cブランドのグロースには何が必要か?」開催

FRACTAが博報堂と協業をスタートさせてからはじめての共催セミナー。博報堂のもつマーケティングスキームとFRACTAのもつD2C支援ノウハウについてお伝えしました。そしてD2Cブランドを運用する上で欠かせないECのプラットフォームについて、Shopifyより事例を含めて解説いただきました。


12月11日(水)TO NINE主催 D2CPath「D2Cブランドのブランディング」開催

D2Cを支援するブランディングエージェンシー同士のトークセッション。各社が考えるD2Cの特徴や事例をもとにした成功への鍵、また注目のD2Cブランドについてお話ししました。同業のTONINEさまですが、このイベントをきっかけに競争ではなく共創してD2Cブランドを支援していく予定です。


12月23日(月)EC・マーケティング業界人によるトークイベント開催

ビジョナリーホールディングス執行役員 川添 隆氏主催、EC・マーケティング業界人によるトークイベント「ZOE会メンバーのから騒ぎ?!2020年のEC・マーケティングのキーワードを大予想」をフラクタ ブランディングスペースにて開催いたしました。ここでしか聞けない、貴重な情報があふれていました。懇親会では、ALLYOURSさんの体験試着会も実施しました。


以上、振り返ってみるとイベント開催は後半に集中していました。。来年も定期的に実施していきますので、ぜひ年明けのFRACTA Eventページもご覧ください。


おわりに

最後までご覧いただきありがとうございました。FRACTAは今後も価値あるブランドを支援し、みなさんが彼らのプロダクトやサービスと出会い、お買い物体験がたのしく、感動的なものとなるよう進化しつづけます。
2020年も、どうぞよろしくお願いいたします。


フラクタでは、noteでブランディングやコマースに関する情報を発信しています。ぜひフォロー、スキをお願いいたします!