見出し画像

SiM vs coldrainに出演した件

※右でSiMを歌ってるのが僕です。

YOUTUBEに出てもらえませんか?

世はYOUTUBE戦国全盛期。
誰でも無料で閲覧出来て、動画も無料でUP出来てしまうYOUTUBE。

バンドマンのMVはDVDからYOUTUBEへと媒体は移され、有料から無料へと変わりました。
目まぐるしく進化していくエンタメと科学は、バンド=ライブ活動という方程式を大きく変貌させ、とにかくバズるという方法も生み出された。

大阪の後輩バンドMEET ME SATURDAY
コロナ渦の今でこそバンドマンはYOUTUBEに手を出しまくっているがそんな状況になるとっくの前から彼らは舞台をライブハウスに止まらずYOUTUBE上での表現活動にも勤しんでいた。

全然ええよ〜

来るもの拒まず。
それが私の精神である(時に拒む)。

でもYOUTUBER的な活動ってどんな感じでやってるか全然知らない私。
めっちゃ簡単に返事してもうたけど一体なにするんやろ〜!まあなんとかなるやろ!的な精神で2つ返事で返してしまった。
思ってたよりもちゃんとしてておじさんびっくりしちゃったんだからねっ!

角栓除去ぐらいの気持ち良い返事をサクッ!としちゃった僕に対していくつかの候補バンドが送られてきた。
全然なんでも良いよ!とか言いつつ・・・

「このバンドとこのバンドはちょっと近いしブランディング的にはちょっとアレかな〜?このバンドならファンに好きな人も多いしOKだと思うよ!」

なんでもええんかアカンのかよくわからない優柔不断な返事に「わかりました!」と先輩に対する敬意100%を返してくれるMMS。
もうこの子らに任せたらええわ。大阪の未来も君らに任せるわ。なんやったら大阪都構想も全部任せるわ。ヨロシク。

SiM歌ってください。

うん。OK。全然歌います。
敬意を持って歌います。

でも・・・俺が選んだバンドちゃうやん!!
最初から歌わせるつもりやったやん!選択肢出しといてSiM歌わせるつもり満々やったやん絶対!!弄ばれてる!!俺絶対弄ばれてるわ!!!

歌うけど。

そんなこんなでたった3回程度のLINEのラリーで決まったマッシュアップコラボ動画。

他所の歌めっちゃむずい。

むずいんよね。人の歌ってすんごくむずいんよね。
ちょっと聞いてみたけどこれはむずかしいしそれにホラ、YOUTUBEやしなんやったら無料で見れるやつやしなんとなくでもええやろ。うん。別にいけるやろ。でも一応他の動画見ておいて空気感だけちゃんと理解しとこ。

うん。

本気やん。

これ本気のやつやん。

撮影まであと3日やけどこれ本気のやつやん。

再生回数ウン十万回とかあるやんこれ。なんで俺チョイスしたん。
関西のバンドマン界隈の中でトップクラスに適当な俺をなんでチョイスしたん。
俺がMMSのメンバーやったら、あの先輩だけはやめとけ!ってメンバーを羽交い締めにするよ。羽交い締めにした上で頸動脈一回締めて落とすよ。
とりあえず一回PUBGしよ。

まあでも一生に一回は誰にでも失敗はあるし。
それを経験して人は成長していくし。
MMSにもそういう失敗を経て大きくなっていって欲しい。
そういう教訓を込めて、俺を選んだ失敗って言うのもアリなんちゃうかな。それに宅録やろきっと。うん。

レコスタでエンジニアさんも居たよ。

うん。ちゃんとしてたよ。
俺、レコーディングの前日はお風呂に湯船にゆっくり浸かってイメトレしてから挑むタイプやし、それのやりすぎでREC当日に風邪ひいて鼻声やったこともあるぐらいやねんけどそれすらしてないよ。

この扉をくぐったら赤ヘルかぶって「大成功」の看板を持ったMMSのメンバーが居ててドッキリでした〜!っていうYOUTUBEの企画であって欲しいな。いや、きっとそうやと思う。そうじゃないとおかしいでしょ。今俺の中で点と点が線になったよ。

大成功の看板を前にしてどんなリアクションしよう?やっぱり映像的には思いっきり騙された感じ出していった方が面白いよね。ちょっとアーティストっぽくカッコつけて入るのもまた良いよね?よし、それでいこ。途中でサングラス買おうかな。YOSHIKIさんもサングラスつけてるし、一流はみんなサングラスつけてるし、映像に残るし。それでいこ。

ふざけたら怒られる雰囲気出てたよ。

うん。全然真剣やった。すごく真剣やった。
ちょっと甘い考えで、なんやったらエンタメ落ちで逃げようとしてた自分になんでそんな想像したんか聞きたくなった。

これがYOUTUBEの裏側か・・・って思った。
なんやったらもう自分のバンドのRECの方がもっと賑やかな気がする。
ふざけてた気がする。全然ふざけさせてくれへん空気あったし、ちょっとでも冗談で「覚えてきてませーんwwww」とか言ったらMMSから軽蔑の目で見られそうな雰囲気若干あったし、多分入ってきた時の俺のサングラス姿には軽蔑の目向いてた気がするし。

でも、やる時はやる。それがザビ。
夏休みの宿題は最終日まで放置してたタイプやし、最終日過ぎても放置してきたけどよくわからない間に丸く収まってたそういうタイプの人間やし。

SiMとcolodrainってすごいよね。

そんな状態で挑んだREC。
一番驚かされたのは何よりこの2バンドの偉大さですよね?

だって僕音源持ってないのに渡された曲全部知ってたし聞いたことあったしRECでもチャチャチャっとめちゃ少ないテイクで予定よりかなり巻いて終わったし。
MMSのメンバーなんて「完璧です。さすがです。」なんて言うもんだからさ、僕のポップな人間性が出てきてしまって「まあね?」とか口先から出てきてしまうぐらい凄いよね?

これはサラっと歌えてしまう僕が凄いのではなく、サラっと歌えてしまえるほど耳に残る楽曲を作ったSiMとcoldrainがすごすぎるわけであって僕は一切なんにもすごくないのですよね。

それなのにMMSが持ち上げちゃうんだもん。
撮影でも調子のってまうやん?

RECから数時間後に弾丸撮影

おだてられたら木に登ってしまうタイプの僕です。当然ながら上機嫌で到着したスタジオ撮影。

ザ「それで、どうやって撮影するの?カット割ってく?
M「一発回し撮りです。

・・・そうなん?ほな、俺ちょっとでも間違えたらやり直しなん?

え、そうなん?なんで言うてくれへんかったん?雨降ってるし髪の毛のセットも崩れてるんやけど?あ、5分後に撮影開始なん?そうなん?タイトな感じせえへん?そうなん?

・・・もう息上がってるんやけどまだテイク撮る?ほら、汗凄いよ俺。
髪の毛ももうセットなくなってるし、ちょっと足も筋肉痛出だしてるし。
晩御飯まだ食べてないしさ。靴擦れも出てるし。換気も必要やん?

・・・俺なんか悪いことした?!嫌いなん!?
てゆっかさっきから俺めっちゃ動いてるのに自分動いてへんやん!!俺の運動量凄いやん!!
アリとキリギリス読みいや!!

バズれ!

相当数の文句を言いながら出来上がった作品はやっぱりかっこいいもので、たった一回の撮影でしんどいとか言うてた僕なんかよりも毎週ガンガン動画をUPしてクオリティを落としてないMMSは凄い後輩です。

彼らの他の作品と音源もチェックしてあげてくだちい。

MEET ME SATURDAY

YOUTUBE
https://www.youtube.com/channel/UCQV15QcAaYXssRTII8abOng

Twitter
https://twitter.com/MeetMeSaturday?ref_src=twsrc%5Egoogle%7Ctwcamp%5Eserp%7Ctwgr%5Eauthor

ザビをサポートすることでザビがだらだらする日が増えます。ザビは一生だらだらしたいと思っているタイプの人なのでめっちゃサポートされたら日本を脱出して南国で暮らし出すかも知れません。