見出し画像

#37 ついに出た!ヨーロッパオオナマズ !これで小さい方なんてロマンある!

この日はおやつ時から夜まで釣りができるようになったので、友人を誘って、以前教えてもらったとあるセーヌのポイントに!

しかし、思いのほかアクセス出来るところが少なくて人も多くあまり釣りが出来るような感じじゃなかったため、思い切って移動することに。

それでも何人かアングラーがおったけーええポイントなんかな、、、

じゃけど、ポイント的にはワームの釣りで木の間から打っていくような釣りしか出来ないようなポイントじゃったな。

移動先はこのポイントの他にもう一つ近くに橋脚周りのポイントも教えてもらったのでそこに行ってみることに。


コンディション:


日時:2020年9月13日 夕方

気温:約25度

天気:晴

場所:セーヌ川

タックル情報:

ロッド:HuercoXT511-5S

リール:Daiwa エクセラーLT2500

ライン:PE1号+フロロ6lb 1.5m

ヒットルアー:蛙スプーン&GUNKIシャッド


橋脚のポイントのところに駐車が出来なかったため、少し先のところから釣りしながら、橋脚のポイントまでいくことに。

橋脚のポイントまでも所々にセーヌ川にアクセスできるところがあり、雰囲気は結構いい。

生命感もある。フリーリグの釣りや、シャッドを引いてみるもアタリは得られない、、、

そして、最悪なことにと言うか下手すぎてレイドジャパンのレベルシャッドスプリンターを枝にひっかけてしまう、、、

頑張ったが回収することが出来なかった、、、、

結局、アタリもないまま、橋脚のポイントまで来てしまった。

しかし、このポイント、確かに魚がたまっとる。

ベイトもたくさんおるんが見える。

そして、パーチも確認出来る。

と言うことで蛙スプーンを引いとるとチェイスが!

しかしなかなか釣れないので色んな方向から色々アプローチしとるとようやく、

”キタ!!!”

画像1

画像2

小さくてかなり痩せた個体じゃった。

少し先に先行者がいたが、根がかりをしてしまったようで、しかもルアーを回収するのに首のアタリまで川に入りに行った!

かなり、臭いポイントじゃったけー、まじか、、、と思いながらも、回収できたのか出来なかったのか不明じゃけど、その後帰っていった。ルアー回収出来とるとええな、、

その後友人がそのポイントに入り自分は同じポイントで粘っとると、友人がそこでパーチにザンダーに連発している。

ちょうど流れ込みがあるポイントで水深もあるようで、実際に魚がたまっているようじゃ。

そしたら、急にその友人から電話がかかって来た!

何かと思って出てみると、”ナマズがかかったから来てくれ”と!

すぐに駆けつけてみると、

”デカイ!!”

今までみたことのないようなデカさのナマズがそこにはいた。

ヨーロッパオオナマズじゃ!

噂にはきいとったしもっとデカイ化け物がおるのを写真ではみていたが、実際見てみると迫力がある。

ちょうどメーターオーバーくらいじゃろうか、、

これでも小さい方ってのが信じられん。

最終的には自分が竿を持って、友人がランディングした。

デカイ!

かなりの迫力じゃ。

画像3

シャッドテールワーム+ジグヘッドでボトムをたたいていたらしい。

いやー、これはほんまにロマンがある。

いつか自分も釣り上げてみたい。

ナマズ釣りも勉強していかんといかんな、、

少しだけ持たせてもらったが、思った以上に歯がすごい。

これは素手でもったらいかん奴じゃった。

持っとる時に魚が暴れたら、確実に指がグシャグシャになりそう。

フィッシュグリップは必須じゃけど、やっぱプラスチックの方がええかな、、、なるべく魚は痛めたくない。

その直後に、友人が同じ釣り方でええサイズのザンダーまでかけた!

画像4

今日はほんまに絶好調じゃ!

羨ましい限り、そして自分も頑張らねば!

自分はと言うと、その後、シャッドでパーチを1匹追加しただけ、、、、

画像5

気持ちいバイトだはあったが、ヨーロッパオオナマズやザンダーを見てしまうと物足りない。

もう暗くなってしまったのでこの日はこれで終了。

この日は相方と友達がパリで飲んでいたので、そのまま合流することにした。

画像6

初めてのタパス屋じゃったけど、かなり良かった。料理のワインも美味しかった。

ごちそうさまでした。

気付き:

①橋脚周りは水深があるようで、ナマズやザンダーのポイントになるようじゃ。そして、そこの釣りはナマズとザンダーを狙うには必須じゃ。こっちの人もよくジグヘッドで底をよく探っている。やはり、フリーリグはかなり効くと思うんじゃけどな。


YouTube:


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?