見出し画像

もし、あなたがトレーディングで上手くいっていないなら、研修を受けてみてはいかがでしょう。

運転免許の更新時の研修を受けたことはある?冊子といくつかの資料が配られ、必ずといっていいほど話されるテーマが、「だろう運転」と「かもしれない運転」。

前者は、たぶん大丈夫だろうと自分勝手な思い込みで運転することですが、それで、いざ事故を起こしてしまったとき何と言うか?「そうなるとは思わなかった」なんだそうです。

道路標識はもちろんのこと、速度や周囲の安全を怠ることで事故は起こります。第三者から見れば、そうなることは予測できた?!

この狭い道では速度30キロ以下でないと、子供が飛び出してくるかもしれない。カーブミラーが設置されていない信号のない交差点では、ミニバイクが死角から迫っているかもしれない。

標識で示された禁止事項や制限事項、速度制限だって、すべて「かもしれない」を想定しているわけですね。つまり、ルールを守れなければ危険度は増すのです。これまで無事だったのは、ラッキーでしかありません。

他車を抜き去るスピード感に酔いしれたり、目的地に早くたどり着きたい一心で周りを見ずにアクセルを踏み込んだりしてしまうと取り返しのつかない大惨事にだってなりかねません。

トレーディングで失敗している多くの人たちもまた、大損したあとに決まって言います。「そうなるとは思わなかった」と。周囲が見えなくなるような速度を出したり、無理なハンドリングをしたり、一時停止を無視したり、なかには逆走するような人もいます。

トレーディングにもルールがあります。もし、あなたがトレーディングで上手くいっていないなら、あらためて研修を受けてみることです。

研修教材として私たちが推薦するのは、実践的トレードの教科書『ザ・トレーディング』です。著者のエルダー博士は、マーケットで勝利するための絶対要素として、4つのMが必要不可欠であると提唱しています。

Mind:欲と恐怖、衝動を排除する心理分析
Method:厳選されたチャートパターンとトレード戦略
Money:数値に裏打ちされた客観的なリスク管理
Management:「3つのM」を強固に結びつける記録管理

『ザ・トレーディング』特設ページにて、それぞれのMの詳細について新たに追記しています。

これが世界基準のトレードルールのひとつと言っていいでしょう。精神分析医×世界的プロトレーダーによるトレーディングの真髄をあらためて確認してみてください。試し読み(33ページ)を無料公開しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?