見出し画像

片付けや整理整頓はあなたの人生に何をもたらす?

私も小さい頃、机の上や周りは片付けができていない子でした。

しかし、3年生の小学校の家庭訪問で担任の先生が来てから、整理整頓を始め、今に至っています。

何がきっかけだったのか、その理由は思い出せません。

しかし、人生で片付ける、整理整頓するのは非常に重要なことだと実感しています。

物を探す時間を減らす

コクヨの2018年の調べでは書類を探す時間は年間80時間だと言われています。

引用:pr times

この時間をなくし、他のことに使えたらどうだろう?

より創造的な時間に使え、自分自身のステップアップができるのでは?

限りある命。

無駄にはしたくないですよね。

心のゆとりができる

物が多い部屋ってなんだか落ち着きませんよね。

それは、目から入ってくる情報ぎ多すぎるから。

物が多いぶん、目から入る情報は半端ない。

歩くときも足元を注意しながら。

物も探すのも大変。

整理整頓されていれば、綺麗な部屋で目に入ってくる物も少ない。

物も探さなくても済む。

心も落ち着きますね。

効率的な動きができる

私は整理整頓ができるようになり、物事を順序立てて考えることができるようになりました。

また、効率的な動きも。

整理整頓し続けることで、

どうやったら効率よくできるだろうか

ということをよく考えるようになりました。

また、物を探すこともなし。

だから、他人から

あれが欲しいんだけど。

と言われてもすぐに取り出せびっくりされることも。

整理整頓や片付けで人生がスッキリしたことは間違いありません。

この感覚をあなたにも知ってもらいたいため、片付けポイントをつぶやいたりしているのです。

時間を見つけてできることからやってみてくださいね!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

貴重なサポート資金は世の中で悩んでいる人のために、まるにいが体験した悩み解決法をブログやnoteなどで紹介する資金とさせていただきます!あなたの善意に感謝!