大学生活の勝ち組?


こんにちは、エフピージーです!

中高3年生は進路を考え出したり希望先に向かって頑張っている頃でしょうか?進学、就職とその他も…

僕は大学に進学しました!入学時より高校3年時、最後の方がウキウキしていた様な気がします。

バイトして友達と取立ての免許でドライブや旅行、楽しかったですね〜( ̄∀ ̄)

それはさておき、皆さんは大学進学にどの様な想いがあるでしょうか。新しいことに挑戦してみたい、好きな勉強したい、めっちゃ遊びたい、はたまた特になし等、いろんな方がいると思います。

僕はスポーツ推薦で入ったので知ってる先輩や同期もいたのでそんなに緊張感もなく、なんか普通に入学しました。特になしの人でした。

それが今思えばヤバかったです。

もうほんとクソな生活でした。何か好きなこと、やりたいことを見つけるでもなく、行きたくない部活に行き、学校もまともに行かず単位はザルに流れる水の様。大学に入って飲み会などもありアルコールに触れる機会がめちゃ増えました。18〜19歳になるとクラブなどにも行ける様になるので週末はクラブ通い、自分で飲み会なんかも開催してました。昼間から飲みにいく始末。鼠講の様なビジネスを始めるもろくに話も聞かず金融機関から借金してお金が返ってくる事もなく。典型的な駄目パターンですね


〜転機〜


そんな飲んでいるある日、バーで働かないかというお誘いがその日飲みの場で出会った方からお誘いが来るわけです。酔っ払っていたこともあり速攻OK

急にバーでバイトすることになりました。これが僕の中では何か変化が始まった時でした。繁華街のバーでそこに来るお客さんは社会的に成功されている方が多数いました。そんな方たちとお話ししていると上昇志向になっちゃうのが不思議ですね〜。以前から留学したいなーなんて考えていたんですが実行する行動力もなくただの妄想で終わっていたんですが、部活も辞めて留学にいく始末に。帰ってきてからは大学の起業志向を持つ様な学生が集まるコミュニティに参加したり、もちろん授業の勉強も以前の何倍もする様になりました(4年時)。遅いですねぇ〜

コミュニティには1、2年生もいてみんなしっかり考えを持っていたり、持とうとコミュニティに参加したり、毎回みんなすごいなと感心と焦りを感じていました。下の学年の子たちは歳なんて関係ないですよぉとか言ってくれて。確かに僕も年上の方がいたらそんな風に言うのかもしれませんが、なんせ最上級生。いや、お前らすげえよ。俺1年の時何してたよ、と。

そういう活動に目を向けて見ると結構いろんな取り組みが行われているんですね。ハードなものからゆっくりとしたものまで色々あるので大学生の方は覗いて見ると良いですね!それ以外でもオンラインで同じ様な友達を探したり、大学外でもそういう勉強会なり仲良し会みたいなのがあるので僕も参加していきたいです!

個人的にも仲良し会みたいなのを作りたいので興味がある方は連絡ください!


人生の進路に際して

僕の大学生活をザーッと話してきました。在学中の方、これから卒業、進学する方、周りにはたくさんの面白い方と出会える場所、やりたいことを探せる場所、夢の実現に向けてレベルアップできる場があります。大学には考える時間、考えさせられる時間がたくさんあります。そしてチャレンジのチャンスがいっぱい転がっています。何も考えないで遊ぶよりもちょっと考えながら遊んだほうが良いかもしれません。そして友達も一緒に頑張れたら最高ですね!

何か変えたいんだけど何からしたら良いかわからない。良いですねえ、もう考え始めています!

一緒に考えたりする仲間が欲しい!

ウェルカムです!ご気軽に連絡ください!

一緒にいっぱい考えて悩んで成長していきましょう!


次回

今回転機のお話をさせていただいたので次回は中学校から高校入学までのお話をさせて頂こうかなと思います。


ご相談やコメントなどお待ちしてます!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?