見出し画像

現代に通じる本多静六翁の言葉

楽しみにしていた第二回。本多静六翁が残した言葉の数々に感じ入りました。

特に、次の言葉が好きです。

――人生の最大幸福は職業の道楽化にある。富も、名誉も、美衣美食も、職業道楽の愉快さには比すべくもない。

(『私の財産告白』本多静六著)

今の私たちの多くが追い求めているのが、

「職業の道楽化」です。

今流行りのFIREだって、働かなくてよいというだけの意味ではない。

「嫌な仕事はしなくていい。」

「道楽となる仕事ができる。」

というのが、魅力なんですよね。

他にもお金や生き方に関する珠玉の言葉がたくさん。是非、北康利先生の掲載を読んでください。


この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?